アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営で設計事務所をしています。
商業・防火地域の大きな商店街の中で、敷地5坪に新築の設計の依頼を受けました。
鉄骨3階を考えています。
周りの建物はRC造で、隣地境界ぎりぎりまで建てていて、商店街の道路に面していない隣地側は外壁の仕上げをしていない状況です。今回も、5坪なのでなるべく隣地ぎりぎり建てたいのですが、三方は高い建物に囲まれています(隣地境界ぎりぎり)
内側から外壁を仕上げる工法、なにかありますでしょうか。(前面道路側以外は、開口部を設ける予定はありません)ALC板を、内側から仕上げたりできるのでしょうか。他になにか工法等ありますでしょうか。

A 回答 (3件)

大手建設会社建築技術部OBです。


一般的には仕上げをしたALCやPC板などを内側から取り付けます。
ジョイントの止水処理も取り付け時に同時施工します。
参考資料は探せばたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョイントの止水処理ができないのではないか、と頭を悩ませてしまいました。
止水処理も内側からできるのですね、、
すごく安心しました。
本屋で調べたりしたのですが、良い資料が見つからず・・
(1人で仕事しているものですから、資料もまだまだ不足しております)
できるとわかりましたので、ある程度図面を書いたら、施工業者と相談しながら
進めます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/04 10:13

仕上げした外壁材を順送りで取り付ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

止水処理も内側からできるようですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/04 10:17

素人ですが、


外側から化粧壁で施工していけばいいのじゃないかな。
化粧壁、断熱材、芯材、断熱材、内装の順に施工です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常外壁を仕上げた後に、止水処理で、外側からシール等打つのですが、
これは通常の納まりですと、内側からできないものですから、そこで
頭を悩ませていました。が、止水処理も内側からできるようです。

基本的にはnitto3さんのおっしゃる通りですありがとうございました!

鉄骨(芯材)、化粧壁、断熱材、内装石膏ボードです!

お礼日時:2013/01/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!