プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アキバストックのデジタルチューナーAKB-PVR202のPC用ポートより、WindowsXP SP3パソコンにLANケーブルで接続しようと試みましたが、どうやってもうまくいきません。
画像のように、AKB-PVR202のPC用ポートとPCが直結できる旨、パンフレットにてPRされています。
PVR202のLANポートでも試しましたが結果は同じで、接続テスト処理中のまま進みません。PC側からの再接続も何度も試しました。
アキバストックPVR系に詳しい方、PC側の設定や正しい接続方法など教えていただけないでしょうか。恐れ入りますがAKB-PVR系をお持ちではない方や、LANではなくUSBやハブを使えばとかの回答はご遠慮ください。よろしくお願いします。

「AKB-PVR202のLAN接続方 画像」の質問画像

A 回答 (4件)

先日設定したばかりです。

バージョンは最新ではなくv42.03.13 207 で試行錯誤しながら登録できた方法を書きます。
結論は、LANポートを使用してインターネットに接続できることが必須だと思いました。
理由は、設定を登録する際にインターネット上のサーバー3箇所へパケットを投げています。
それが返ってこないと誤っていると判断して登録してくれないと判断し、そのパケットのフィルタリングを解除したら設定が登録できました。(この状態でもPCポートにつないでいた時はできませんでした)
一度登録してしまえば、電源入れなおしても覚えていますのでフィルタリングしても大丈夫でした。

設定を自動・手動のどちらにするにしても、インターネットに接続テストが完了しないと登録できませんので、登録時はそうやられてはいかがでしょうか?
カード抜いていても可能でしたから。

LANの環境も違うでしょうから、ポートについてはお試しください。
    • 0

こんにちは

パンフレットにはHUBを使って接続されていますね。
HUBを使わないということであればLANケーブルはクロスケーブルが必要です。
いままでPC側で有線LANを使ったことがないという前提ですが
PCのコントロールパネル=>ネットワーク接続=>ローカルエリアネットワークで
マウスの右クリックでプロパティを選び、インターネットプロトコル(TCP/IP)を選び、
プロパティを開いてください。
次のIPアドレスを使うにチェックをいれて
IPアドレス 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトデートウェイ 192.168.0.1
と入れてOKを押します。

次にAKB-PVR202のネットワーク設定で
IPアドレス 192.168.0.3
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトデートウェイ 192.168.0.1
と設定します。
これでいけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンフレットの画像が小さくて(サイズ制限の為)わかりにくいですが、PC直結の図解が表示されており、そちらの方の設定を教えていただきたかったのですが…

akibastockのサイトに対策方法について記述がありました。

次のURLをクリックして画面の中央のアドバイス等を参考にして
下さい。

[FAQ/AKB-PVR101およびPVR102編]
http://www.akibastock.com/pages/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このFAQも読みました。

PVR202のネットワーク設定は完了していますか?

>接続テスト処理中のまま進みません

もしかしてPCとPVR202の直結だけで、他にルーターやハブの利用はないとか?

・ルーターを利用していてIPアドレスの自動取得が失敗している場合
・ルーターを利用せずにPCとの直結だけで利用する場合
上記の場合はPVR202のネットワーク設定は手動で行う必要があります

PCの設定はルーターの有無によって変わります

PCとの直結のみでの利用時には通常のLANケーブルではなくクロスケーブルが必要になりますが、用意されていますか?

参考までに
PVR202のマニュアルには
-----------------------------------
この設定は、お客様のネットワーク環境、コンピュータおよびオペレーション
システム、ハードディスクなど周辺機器等、固有の環境を想定しておりません。
この設定は、ネットワークやオペレーションシステムに十分な知識をお持ちの
方のために書かれています。
 弊社では、本製品以外の周辺機器(ハードディスク)について、取り扱うフ
ァイルの保証をしておりません。また、本製品以外の動作および不具合に付い
ても一切の保証、対応を致しませんので、あくまで自己責任の上でご利用頂く
事になります。設定前に、このことを十分にご考慮頂き始めて下さい。

ネットワークの設定には、高度な知識が必要です。十分な知
識が無く、作業することは危険です。また、お客様ごとに、ネ
ットワーク、OSおよび周辺環境が異なりますので、弊社が
ネットワークを含む環境の動作にサポートすることは一切
有りません。
------------------------------------
(PDFマニュアルより抜粋)

との記載があります、ご自身で解決できそうもない場合は諦めることもひとつの方法です
下手に手を出してPCやPVR202の動作に障害が出たらなんの意味もない
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルの「ネットワークの設定には、高度な知識が必要です…」の記載については把握した上で、その高度な知識を教えていただきたく当サイトに質問しました。丁寧なご指導ありがとうございました。