プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後3ヶ月になった赤ちゃんがいます。生まれてからずっと完母です。
もともと授乳中に排便するクセがあるみたいで、授乳中でなければ排便したことはほとんどありません。1ヶ月くらいから、いきみが始まり、特に夜間にひどいです。現在の授乳間隔は2.5~3.5時間です。
最近は腹筋がついてきたせいか、日中のいきみは少しマシになりましたが、未だほぼ毎回授乳中にうんちをする状況で、そのときでないと、「うーん、うーん」とよくいきんでいます。
2ヶ月半くらいから、夜間の排便はなくなってきて、たまっていたのか明け方に大量にうんちを出します。就寝後からうんちがでる明け方までは、毎回授乳中にいきんで、身体を反らして乳首からよく離れてしまいます。
うんちは毎日4回くらいでますし、便秘ではないです。おならはあまりでない方ですが、明け方うんちがでるまではよくいきみながらちょこちょこ出しています。
ゲップの問題かなとも思い、夜間も頑張って出そうとしているのですが、授乳後すぐ寝てしまうため、頑張って起こしてゲップさせようとしてもなかなかうまくいきません。その場合は仕方なく出てなくても寝かせてしまっています。
もともと眠りは浅い方だと思うんですが、もう3ヶ月になるのに、就寝後からの授乳間隔は4時間・3時間・2時間半と、なかなか間隔があきません。だんだん間隔が短くなってくるのも、明け方の排便に向けて、いきみがひどくなってきてるせいのような気がします。事実、排便後は3.5時間から4時間んくらい続けて寝たりします。
いきみがひどかった翌日は、寝不足なのか朝は機嫌が悪く、寝てばかりいます。
一体いつになったらいきみは落ち着いて、夜間の間隔も安定するのでしょうか・・・
この間は夜間授乳後2時間でいきみで泣いてしまい、仕方なくお腹マッサージをしたりしていましたが、本人的にはおっぱいを飲まないと出せないみたいで、おっぱいを欲しがり、間隔はあいていないけど仕方なくあげ、飲んでもでないと疲れて眠りにおちるといった繰り返しでした・・・

2時間で起きてしまったときも、おっぱいをあげないといきみっぱなしで全く寝てくれませんし、泣いてしまいます。でも、お腹がすいているわけではなさそうで、飲むとすぐに寝てしまいます。寝かせるために、仕方なくあげている状態です。
ベビーマッサージも毎日します。
なにか対処法があれば教えていただきたいです。
私も夜間の授乳やマッサージでクタクタですし、なによりあかちゃんがなかなか寝れなくて可愛そうです。
なにかアドバイスがあれば、お願いします!!

A 回答 (2件)

お礼ありがとう。

一人目だと、心配だらけですよね。お母さんだって赤ちゃんだから当たり前です。一緒に成長しましょ。

私はずっと仕事を続けての出産育児だったので、私がやってた一人目の子育て方法教えます。

同じ手間を2人目にかけられるかどうかを常に考えてみて下さい。

2人目でも同じ事が出来そうなら頑張る。出来なそうならやらない。
頑張りすぎない方がいいです。

良かったら参考にしてみて下さい。

では、子育てを楽しんで。
    • 0

朝、排便のあとはねてくれるんですよね。

旦那様には事情を説明して思いきって、そこで一緒に寝てしまえばいいと思います。

排便の回数も、仕方も子供によって全然違います。なんとかしようと思って出来るものでもないと私自身2人の子育てをして思います。

基本、腸は食べなきゃ動かないので押しだし式ですので、飲むと出るのは当たり前といえば当たり前。

いきみが辛そうで何か病気が心配なら、小児科か産科に相談してみて下さい。

完母で楽に出してあげたいなら、お母さんの水分摂取を増やすくらいかな。

冬なので、水分量は赤ちゃんも母親も減るので、水分を多目にして便を緩くする位かなと思います。

あと、夜はマッサージとかやめちゃいましょ。げっぷもほっといて吐いちゃっても平気です。
お母さんも寝ながら、くわえてるだけでも平気です。それならお母さんも寝れますよね。
あんまり頑張らないことです。

我が家は現在女の子2人です。
長女は、産まれた時から一日に何回出るのか数えられないくらい排便があります。
大きくなっても、水分摂取量も多いし、排便も1日5回位あるそうです。

一方、次女は産まれた時から排便は1日に1回か2回。4才になった今も少し便秘気味。

休みが続いて同じ物を食べていても、情況の変化はありません。

姉妹のあまりの違いにびっくりします。そんな物なんです。

3ヶ月になったらこのくらいなんて情報には振り回されず、あなたと子供のペースで行きましょう。

我が家は来週3人目を出産予定です。どんな子がやってくるんでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
添い乳も一つの手ですね。
母乳は好きなだけあげてよいと言われて、自然と授乳間隔も空いてくるかなと
思っていたけれど、それもまだみたいです。
あまり、情報に惑わされないことも大切だということですね。
昨晩も、2~2、5時間おきにいきみながら起きていました。
あまり神経質にならないようにしてみます。
3人目ということで、尊敬する限りです!
一人だけでアップアップしてちゃいけませんね。