アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葛根湯は風邪、肩こりには効くそうですが、体力のある人向けと書いてあります。

それと虚弱体質には効くとは書いていないのであってないように思います。

体力を底上げする十全大補湯や補中益気湯は虚弱体質には効くそうですが

風邪や肩こりには効くとは書いていません。

風邪、肩こり、虚弱体質、体力上昇が期待できる漢方はあるのでしょうか?

また上記の漢方薬で一番体力を底上げ出来るのは十全大補湯でしょうか?

そして、漢方薬は何カ月ぐらい飲み続けて効果があるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

十全大補湯も補中益気湯も補剤といって免疫賦活効果を狙うものです。

後者はとくに弱った消化器官の機能をたかめる働きがあります。
虚弱体質といってもいろんなタイプがありますの専門家に相談をして自分の証に合ったものにしてください。免疫力が高まれば風邪をひきにくくなりますし、たとえ風邪をひいてもひどくならず早く治ることになります。当然ですが肩こりもひどくならずにすむかもしれません。しかしどちらも葛根湯と違って風邪を直接抑え込む働きはないでしょう。
    • 1