アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

質問なんですが、3DCGで建物や車をモデリングする時に、前もってCADソフトなどで図形や図面を作成して、それを3DCGソフトに読み込んでから、モデリングした方がいいのでしょうか?
それとも直接モデリングした方がいいのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

スケールモデルのような事前に完成品の形状が細部まで解る場合は#1氏の方法でお作りください。

一方で、現実には存在しない想像上の物体(建築物、乗り物...など、なんでも)を創作しようとする場合はドキュメント・ウインドウ上で直接簡単なスケッチから形状を起こしていくというような3面図ナシのいきなりもアリではなかろうかと存じます。(脳内に3面図を描く作業も同時進行)
この制作方法は初めから全部作り直しになったりして...長期間楽しめるという長所? もあります。
「3DCG作り方の手順について。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像付きで詳しく回答してくれてありがとうございます。

自分は、現実に無い物を造りたいので、図形無しでチャレンジしてみたいと思います。

建物の場合ですが、CADで平面図と立面図を作図して取り込んだほうが

効率的に正確にモデリングできます。

車にしても、外形図を作図せずにいきなりモデリングを始める人は少ないと思いますよ。
(車の場合は側面図等の画像があればそれでも構いませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりCADソフトで、前もって図形や図面を作成して、モデリングしたほうが効率がいいんですね。

確かに何もないのに、いきなりモデリングはきついですからね。