アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋、新宿に通いやすく住みやすい地区はどこがオススメですか?

私は三十代半ばにして、生まれて初めて東京に住むことになったド田舎者です。
住居を決めるにあたり皆様のアドバイスをいただきたいと思っています。
長文になりますが何卒よろしくお願い致します。

私自身は池袋勤務になります。
男なので治安などに関してはそこまで気にしなくても良いのですが、
結婚を考えている彼女と一緒に暮らす予定のため通勤の便だけではなく、
治安面などでできるだけ安心して暮らせる地区に住みたいと思っています。

彼女に関してはまだ決まっている訳ではないのですが、
できれば好きなアパレルブランドがある新宿・渋谷で働きたいと考えているようです。その他にも別の業種で考えは聞いておりますが。いずれにしてもあまり早い時間に終える仕事ではないので、住む場所での安全面に関しては考慮して決めたいと考えています。

以下が条件になります。

・彼女の就職先が決まっている訳ではないので、
通勤の便はとりあえず池袋をメインに考え、できれば新宿などにも通いやすい場所。

・女性が夜遅めに一人で帰宅することも考慮し、安心して住める場所。

・東京に慣れるまでは駅徒歩圏内で7万円以下の1K程度に住もうかと考えています。

・池袋への通勤の便は考慮に入れつつも、女性ができるだけ安心して住める場所を優先して考えたいです。

・できればその沿線の電車の痴漢対策などもお教えいただければと思います。

条件は以上になりますが、
彼女は現在までフリーターをしており、しっかりとした社会経験も無く、
ほんわかした雰囲気で見た目にもしっかりした女性という感じではありません。
それに加え年齢もまだかなり若く世間知らずなためか、よく強引なナンパ
(手を引っ張って連れて行かれそうになるなど)などにもあうような感じです・・・

田舎者の考えだと思いますが、私が学生時代に大阪に住んでいた頃、
当時の彼女が夜バイトからの帰宅中に黒いバンから降りてきた数名にさらわれかけた経験などがあり、東京だとさらに不安・・・という考えすぎな面もありますが、
用心はして損はないと思いますのでご教授いただければと思います。

ちなみに自分で調べている感じでは、西武池袋線の椎名町や東長崎あたりが
よさそうかな~と思ったりしています。池袋へも自転車でも行けるようですし。
このあたりは女性も安心できる場所ですかね?

特に女性からの経験をふまえてのご意見など大歓迎です。
乱文失礼致しました。
よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

西武沿線かな

その中でも池袋線なら
練馬~ひばりヶ丘間(練馬で副都心線接続乗り入れ可能)で比較的安価な物件が在りそう。
ただ石神井公園付近はやや高め。

新宿線沿線なら都立家政~西武柳沢間(池袋なら山手線もラッシュと逆向き)家賃は上石神井、武蔵関がやや高め。
    • 0

私自身は東京にあまり詳しくないので、よく分からないのですが

数年前まで東京に住んでいた知り合い(女性)は、文京区が安心・安全だと言っていましたよ。
ちなみにその彼女も住まいは、文京区でした。
    • 0

東京の池袋近くが地元です

はっきり言いまして、どこでも安心なんて一緒ですよ。
池袋西口の繁華街やラブホ街に住むのでなければ、
一緒です。
怖い場所なんて、ほとんどありません。

池袋に近く、新宿・渋谷へも行きやすいというのなら、
乗換えのない埼京線か有楽町線になるでしょうね。
埼京線ならば、板橋・十条・赤羽あたり。
十条や赤羽は駅前に大きな商店街のある街で、買い物は便利です。
有楽町線ならば、要町や千川といったあたり。
こちらは大通りとマンションの立ち並ぶ地域です。

西武線の椎名町や東長崎だと、池袋で乗換えが発生します
学生の多い、ごちゃごちゃした街です。
この乗換えが、すさまじい人ごみですね。
駅前再開発が遅れているので、とにかく道が狭く、
古い商店街が続いています。

>黒いバンから降りてきた・・・
むしろ東京では、そんな事態は難しいでしょう
どこでも人が歩いていますから
それよりも、日本全国、普通に言えることですが、
深夜に1人で出歩かないのが常識かと・・・

>池袋へも自転車でも行けるようですし
池袋へ自転車でいけるかもしれませんが、池袋駅周辺に自転車を
とめるのはきわめて難しいです。
これは、大阪とは違いますね

>電車の痴漢対策
これもどの路線も一緒ですよ
運・不運の問題かと・・・
埼京線は多いとか、東武線が多いとか、東急田園都市線は多いとか、
東海道線は多いとか・・・・
といった噂はよく聞くのですが、結局すべてそうじゃないか?
といった感じのうわさ話です。
あまり路線で気にしてもしょうがないような気はしますね
自衛しかないかもしれません(残念ですが)
    • 0

東京都との県境にある、埼玉県の「和光(わこう)市」。

東京メトロ有楽町線と東武東上線が乗り入れており、池袋へは直行できます。
昨年の不審者情報は5件。いずれも声をかけられた程度で、治安の良いベッドタウンです。
    • 0

>このあたりは女性も安心できる場所ですかね?

安心できるかどうかは、ご本人の心の問題なので他人にそれを判断することはできません。

安全かどうか、ということでしたら客観的な資料として警視庁の犯罪情報マップをご覧になれば良いと思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

私の主観で回答するならば、少なくとも散歩なんかで訪れた東長崎の雰囲気は悪くありませんでした。
そこから池袋の反対方向になる桜台や江古田はさらに良い雰囲気で住んでみたいと思わせる街です。

まあ、東京は犯罪者や変質者がうろうろしていて昼間から女性が拐かされることなんか日常茶飯事、男だって同じような目にあうことも当たり前で誰も通報なんかしませんし、誰かと目が合えば必ず因縁をつけられて金品をゆすられるような魔窟ですから、上京を考え直したほうが良いと思いますよ
    • 0

セキュリティー万全の賃貸マンションをお探しなさい。

管理人または、ガードマン常駐のマンションです。
鍵も、指紋で開閉できる鍵に交換しましょう。
椎名町や東長崎は庶民の街ですから、セキュリティーにはやや劣ります。
    • 0