プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビ用の画面保護フィルム

100円ショップで購入できる品と少し高い品とは差があるのでしょうか?
画面のタッチ操作がしずらい(感度が悪くてイライラするとか?)等

一応、下記製品を購入予定としてますが、アドバイスお願いします。
エレコム : 液晶保護フィルム PND-FL007
YAC : 液晶保護シート 耐指紋 ゴリラ 7.0インチワイド用 VP-56
サンワサプライ : ポータブルナビ用液晶保護フィルム CAR-F70P

それともしフィルムは張らない方が良いでしょうか?
(なるべく長くカーナビは使用予定です)

---------------------------
カーナビ : パナソニック ストラーダ CN-H510D

A 回答 (2件)

私はガーミンに貼りましたが、2台あるので1台はちゃんとした数百円するフィルムを、もう1台は100円のを貼りました。

感度的には問題は全くないと言ってよいと思います。軽いタッチでちゃんと動き、100円フィルムを貼ったからダメということは感じません。
ただ、100円のは汎用版が多いでしょうから、ある程度自分で切ってあわせる必要があるでしょう。それと質感がやはり高いものに比べると悪いことは否めません。厚みもあるように思います。
タッチを続けていると表面の汚れが高いものより気になります。
高いほうはその逆で、上記3商品はどれもノングレアのようですが(ま、当然ですね)透過の感じが100円のよりもよいので、ナビ画面に光が当たったときの観易さは上だと感じます。
もっとも、そのような状況はあまり起こらないし、100円が見難いというわけでもありません。
指紋による汚れも目立たないと思いますが、電源を落としたときにサクッと拭けば(拭き安さでも100円よりも上ですが)特に問題ないので、100円がダメってことでもありません。
そういうわけで、ま、満足度は高くないものの不満も特にないのが100円のという印象です。
そうそう画面が傷むわけでもありませんが、なんとなくタッチを繰り返す商品ですから、私は貼りましたが、そのあたりは個人の感覚差レベルかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

100円品でも感度的に問題ない製品もあるようなので
だめ元で試してみたいと思います。
(価格.comで評価をチェックしましたが書き込みがほとんど無いので
 どんなものか?参考になりませんでした。)

ところで
   最初の行の「ガーミン」は、画面のことでしょうか?

No.1です。

ガーミンは、アメリカのGPS製品大手で、世界シェアでは世界一の会社です。
http://www.garmin.co.jp/
特にモバイルタイプのカーナビは、わりと先駆けです。
クルマと同じく細かいところ、かゆいところに手が届く製品作りをする日本のカーナビに比べると大味な感じがする面もありますが、
細かい描写を除いた見やすい指示地図、値段(クラス)の割りに交差店名を音声で伝えてくれるなど、慣れると使いやすいナビで、愛好者も結構いるようです(かく言う私もその一人というわけです)
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

国内メーカーだけで北米のGARMINと言う社名だと気が付きませんでした。
(頓珍漢な質問で恐縮です。)

暇を見つけて100円ショップを覗いてみます。
(希望の品あれば幸いです。)