プロが教えるわが家の防犯対策術!

au の androidスマホで、2chmateというアプリで、ニュース速報板のスレを開くと

スマホに入れているウィルスバスターが

Web脅威対策によるブロック
アドレス:hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357970050/
種類:不正プログラム配信
評価:危険

を表示して、ブロックしてくれているようなのですが

2chmateで、2chのニュース速報板の、どのスレを開いても、このようにブロックされます。
その他の板のスレでは、今のところブロックは出ていません。

そもそも、2chのスレを開くだけで危険なことがあるでしょうか。
しかも2chのスレをブラウザで見ているのではなく、2chmateというアプリで見ています。

ウィルスバスターが間違っているのではないでしょうか。
それとも本当に危険だったのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

2chブラウザーなどは、datファイルをダウンロードして表示するシステム

datファイルに特定のコードの文字列が含まれると、セキュリティソフトが反応することはよくあることです

あなたが危険か、危険でないかの判断はお任せします

たまたま、ニュー速しか反応しかなかっただけでしょう。他のサイトを閲覧でも反応する場合はありますよ

大半の人は、誤検知と判断して、特定領域へは、スキャン対象外としていたりします

特定領域にスキャンしないなどの詳しくことは、セキュリティーソフトメーカーにお問い合わせ下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は、毎日2chのいろんな板を見てますが、今のところニュー速のみに反応します。

アドバイスのdatファイル中の特定のコードの文字列に反応するとのことですが
私は、全く、セキュリティには初心者で、これが危険か危険でないかの判断がまったく
わかりません。

ただ、勘で、あまり気にしなくていいのかなとも思っています。

仮に危険だった場合でも、ウィルスバスターがブロックしているようなので安心だし。
特定領域をスキャン対象外にするのはやめておこうと思います。