アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  

 率直に言ってしまうと、
 ipod touchはポケットWiFiなどが無ければ、外ではネットは接続できないのでしょうか?
 また、外出先から自宅のルーターを経由してネットにつなげることはできないのでしょうか?

 ◆状況◆
 ・スマートフォン(特にiphone)が欲しかったが、利用料金の面で断念。
 ・元々持っているガラケーとipodtouchの2台持ちにしたい(ケータイのキャリアはau)。
     ←周りの友達が「スマホだとメールがしにくい」と言っているため。
 ・電話やメールは今までのガラケーで、パズドラやLINEなどのアプリ、ネットはtouchでやりたい。
 ・ガラケーはau one topなどの限られたサイトしか閲覧できないようになっている。(つながるように、契約内容を変えようとは思っていない)

 少し自分でも調べてみましたが、touchはWiFiでないとネットに接続できないそうですね。すなわち、WiFi環境が無い外では、そういったアプリは普通、利用できないということだと思います。ポケットWiFiなるものを使えば接続できるそうですが、それ以外に接続の手段は無いのでしょうか?

 ◆家の環境◆ 
 ・パソコンをネットにつなげるために使っている無線のルーターがある。
  (coregaのCG-WLBARGP と NECのAterm BL190HW)
2台ありますが、どれがどんな役割をしているのかは分かりません(1台は電話回線?)。
 ・auでフレッツ光です。

 外出先で、touch→家のルーター という経路で接続することはできないのでしょうか?

 そうできれば家にあるWiFiの仕組みを無駄にしないで済むと思います。もしポケットWiFiを導入すると、家の中すべてがそれ1つで済んでしまい、今の仕組みが無駄になる気がします(僕がポケットWiFiを外に持ち出すと、家でパソコンを使う人が困るとは思いますが……)。

 ちなみに、家の中の現在の仕組みすべてを変える可能性はありません。

 ポケットWiFiにしたくないというのではありません。しかしそれに代わる方法があれば教えてください。

 もしポケットWiFiを導入するとしたら、どこの会社のにすれば良いのですか?

 長文申し訳ありませんでした。無線LANについてはほとんど知らないので、不備があったらすみません。


 何を質問したいのか読み取れないと思いますが、総合的にアドバイスをくださると、とてもありがたいです。
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無線LANとは文字通り「ローカル」、局地的なものですからそんなに広い範囲をカバーするようにはなっていません。


(携帯電話網などの広い範囲をカバーするデータ通信は「(無線)WAN」、ワイドエリアネットワークと呼ばれることが多いか)
ですので自宅周辺の10m15mくらいならともかく、外でどこでも~というのは無理があります。

ポケットWiFiというのは「携帯電話網の電波を受けてネットに接続する無線WAN機器」「無線LANの親機として子機と接続する無線LAN機器」の二つの機能を兼ね備えたものなので、それを携帯している限りiPod touchなどの単体ではネット接続能力の無いデバイスもネットにつなぐことができるんです。


どこの会社が良いのかは難しい問題です。料金面が優先なのかどこでもつながるのが優先なのか。
まあ安いものでもそう接続性が悪いわけではないので、つながらなかったら場所を変えるくらいに割り切っても良いかもしれないですね。
把握してる限りではソフトバンクの007Z(ソフトバンクとイーモバイルの、理論値最速42Mbpsの携帯電話網を使うことが可能)が端末代込みで3880円。たまに端末一括0円の特売があるのでそれに行き当たれば月額2480円という最安レベルの値段になるのではなかったかと思います。
月に4000円くらい出せるなら選択肢はいろいろありますね。
    • good
    • 1

ご自宅で契約しているプロバイダが公衆無線サービスを提供しているのでしたら、試しに使用してみてはいかがでしょうか。


それが不便で我慢できなければポケットWiFi等を導入すれば良いかと思います。

メール送受信を携帯電話で行うのでしたら、使い方によっては常時ネットに接続していなくても大丈夫かもしれませんよ。
    • good
    • 3

(1) ipod touch等は,ポケットWiFiなどが無ければ、外ではネットは接続できないのでしょうか?


 → はい<パケ放題等利用しなければ>Free or 有料の WiFi Spot 等ありますが、
  利用場所は限られるので、外で何処でもとなると 基本 ネット接続できません。

(2) 外出先から自宅のルーターを経由してネットにつなげることはできないのでしょうか?
 → 外出先から自宅のルーターへ接続するにも、ネット接続が必要です。

(3) 下記の様な SIM-Free版 Dual SIM スマホを等 を購入され、現在のカラケー<Docomo,Softbankなら>から、SIMを抜出し、入れれば、携帯・ショートメール・WifI 接続スマホとして利用できます。
 Dual SIMなので、イオンSIM等 月額が安い<980円~>データSIMを入れれば、広い場所で メール・Twitter等利用できます。
※ 画像等 データ量の多いものには向きません。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html
http://www45.atwiki.jp/aeonsimwiki/pages/14.html
 
★Sony Xperia Tipo Dual ST21i2
http://www.amazon.co.jp/Sony-Xperia-ST21i2-black …
★Samsung サムスン GALAXY Y DUOS S6102 【日本語化OK!デュアルSIM対応のAndroid搭載スマートフォン】
http://www.stf-phone.com/shopdetail/001004000501/
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!