プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西(奈良、大阪、京都の奈良寄り)で、子供用のめがねを安く作ってくれるお店、知りませんでしょうか。
処方箋を医師から貰ったのですが、紹介された眼鏡店は、近所でも有名な超高額な眼鏡店なんです。
子どもは多分良く壊すし。ちなみ4歳の子どもです。
愛眼、ビジョン眼鏡などは、処方箋によるめがねは作ってもらえないんでしょうか?

調べたところ、保険適用になった人もいると聞きます。ならない人が殆どですが・・・。その違いって、なんでしょうか。
ご存知の方いらしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メガネで健康保険を適用出来るのは視力に変調があり、診察、メガネの処方箋を書いてもらうまでです。

メガネ自体の作成料金は適用にならないはずです。
ただし、そのような場合で処方箋があれば税務署に確定申告して医療費控除の対象にはなります。

また、メガネの安売り店ですが、おすすめできません。
安売り店でもレンズ度数などは処方箋にある通り作ってはもらえると思いますが、フレームに入れてちゃんと目に合うかどうか(かなりの技術を要します)不安な店が多いのです。まして小さいお子さんであればかけた状態をうまく説明できないのではないでしょうか。やはり多少高くとも信頼の出来る店が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。安売り店はお勧めじゃないんですね・・・。
先ほど、○眼に電話をして聞いたら、作れるとのことなので、安心していたのですが・・・(株主なので、安く作れるので)
一度作ってみて、駄目なようなら、高いお店に行こうと思います。
でも、その高いお店の方が、時計店と一緒になっていて、あまり信用出来ないような感じなので・・・
地元ではあまり評判良くないんですよね、ぼったくりと言われているお店なんです・・・。

有難うございました。

子供がかけています。

遠視性の斜視があり、3歳前から大学病院に通い今で約7年になります。
子供は度が変わるため、1、2年に一回はレンズの作り直しがあったり、お友達に当たったりしてフレーム自体が壊れたりします。
成長する度サイズも変わりますよ!
又、うちの子のような超弾性の商品は塗料がはげてきたりもします。塗り直しには新品が買えるほどの料金がかかるらしいので、その都度買い換えています。

病院で言われているのは「高額なメガネは必要無い」です。
うちは「出来れば高いのは買わないで下さい」とまで言われました。
「レンズは一番安いのでもいいです」と言われましたが流石にそれは・・・と思い中くらいのものを使用しています。
今使っているのは、本体1万円、レンズが遠近両用なので少し高く2枚で2万円、合計3万円です。全て値引き後の価格です。
その程度で十分だそうですよ。
メガネの三城やビジョンメガネなどの量販店で作ったこともあります。処方箋は勿論受け付けてくれます・・・というか処方箋の受付をしないめがね店なんてあるのでしょうか(笑)?
基本的に正しいメガネを作るときは、病院で確かな検査をしてもらうものですよ。
正しく作られているかどうかですが、きちんとした病院なら通常、仕上がった眼鏡のチェックの為の通院が作成後にあると思います。
ちなみに大手で作ったときも狂いは全くありませんでしたよ。

あまり高くない方が病院側もレンズの作り直しが言いやすいそうです。
この時期は、良い物を与えることより、本当にその時々の度に合ったレンズを作り直すことの方が実はとても大切なのです。

それと子供の場合フレームがしょっちゅう歪むので、お世話になる眼鏡店はなるべく近くが良いです。
もう少し大きくなられるとお一人でも行けるようになります。うちは遊びの最中に酷く歪むと、一人抜けて行っているようです。
超弾性、形状記憶型(←CMで良くやっているグニャっと曲がる物で、これはおすすめです、少し値段が高いです)を使用していますが、それでも1ヶ月に1,2度は直しに行きます。
普通のフレームの時は、1週間に1,2度行ってましたので、それに比べるとずいぶん楽になりました。

保険適用の件はよく存じ上げないのですが、友人の子供は先天性白内障の手術で眼内のレンズを摘出している為、眼鏡が無いと全く生活できないのですが、それでも保険適用は無いと言ってました。

フレームとレンズを別の店で購入することも出来ます。
長いお付き合いになりますから「信用できる店」が一番ですね。

めがねかけてる子供ってかわいいですよね!
一緒にがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容、有難うございます。そうですよね、今から壊すことは覚悟していますし、成長するたび、また度が変わるたびに買い替えと言うことも頭に入れると、なるべく安く購入したいって思うんです。
安いと、イライラもしなくてすみますし・・・。
○眼は、フレームのゆがみや、レンズの掃除、調節など全て無料でやってもらえるところも魅力なんです。
これで決心がつきました。明日、早速○眼にいってこようと思います。
多分、高額な眼鏡屋さんは、病院と締結してるんでしょうね。病院では、チェーン店では子どもの眼鏡(4歳の子ども)は出来ないからねえ、と医師に言われたので・・・。
とってもためになる情報、有難うございました。また、めがねのことで相談した時は、宜しくお願いいたします。