プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今月20日にグアムで海外挙式をするのですが、まだ花嫁の手紙が書けておらず・・・
文章力もあまりないので、チェックしていただけますでしょうか?

-----------------------------
お父さん、お母さん。
今まで23年間、大切に育ててくれてありがとうございました。
今日という日を無事に迎えることができたのも、二人の支えがあったからこそだと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

お父さん、今日は一緒にバージンロードを歩いてくれてありがとう。
小さい頃からのささやかな夢を叶えることができ、とても嬉しいです。
お父さんは普段、とても優しく、私の言動や行動にも反対することなく、
いつも笑顔で応援してくれていましたね。
お父さんは何も言わない性格だからか、家では男一人だからと、
食事やテレビなど、何かと女の子が好きそうなものに偏っていました。
私も大きくなるにつれ、その優しい性格に甘えて「お父さんは別」「お父さんは後ね」と
ぞんざいな対応をしてしまうことが多くなっていました。
そんな対応にも、嫌な顔一つせず、いつも笑顔で「いいよ」と言ってくれるお父さん。
社会人になって実家を出て、お父さんの優しさを身に染みて感じることができました。
そんなお父さんは、私によく「この道路はお父さんが作ったんやで」と
仕事の話をしてくれていましたね。
自分が手掛けた仕事を誇らしそうに話すお父さんの姿は、
いつもの優しい姿とはまた違ってとてもかっこよく、私の自慢のお父さんです。

お母さん、三姉妹の真ん中で自由奔放な私を、ずっと支えてくれてありがとう。
私は頑固で負けず嫌いで、ひねくれた性格だったので、とても苦労したと思います。
小学生の頃、お母さんにすごく怒られたときがありました。
怒っても懲りない私に、お母さんは私の手を取り、精一杯の力で私の手の甲を叩き、
その手を握ったまま、泣きながら叱ってくれました。
女の子だから顔は叩かないようにと、配慮してくれていたのでしょうね。
愛情を持って叱ってくれたお母さんの姿は、今でも目に焼き付いています。
そんなお母さんも、普段はとても明るくてお茶目な性格で、
お母さんの言動一つでいつも場が和んでいました。
結婚が決まってからは、家事やお金のやりくりの仕方など、
お母さんに教えてもらう機会も多くなり、存在の大きさに、改めて気付かされました。
時には衝突することもあるけれど、いつも私のことを考えて接してくれていて、
すごく感謝しています。

お姉ちゃん、○○ちゃん。(姉と妹)
自分勝手で頑固な性格で、ケンカも数えられないぐらいして、迷惑をかけてごめんね。
けれど、二人がいつも傍にいてくれて、心強かったです。本当にありがとう。

これから私は、お父さんとお母さんが築いてくれた温かい家庭を、
○○さんと二人で作っていきたいと思います。

最後に、○○くんのお義父さん、お義母さん、○○くん。(弟くん)
初めてお会いした時から、温かく迎えていただきありがとうございます。
至らない所の多い嫁ですが、どうぞ末永くよろしくお願いします。

○○より
-----------------------------

両親へのエピソードが少し長い気もしますが、
私は学生時代に卒業式の答辞を読んだりと、人前での発表経験はそれなりにあるので
泣いたとしても、時間はかかりすぎることはないかなぁと思ったのですが。。。
やはり長いでしょうか?

そして、挙式は家族のみのため、どうせならと姉と妹、彼の弟くんの名前も入れ、
全員に向けた手紙にしています。
両親と彼の両親のみの方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

glitter12さん



ご結婚おめでとうございます。
お二人で幸せな家庭を築いていってくださいね。

手紙は自分の言葉で書けばよいと思いますよ。
私はこのままでもよいと思います。

ただ、公の場で読む手紙ですから、もし少し減らしたいと思われているのであれば
お母さんに叱られた以下のくだりの部分は削除してもよいかもしれませんね。

このまま読むと、ムコさんの両親が『息子が苦労しそうだ!』と思ってしまうかも?(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------
私は頑固で負けず嫌いで、ひねくれた性格だったので、とても苦労したと思います。
小学生の頃、お母さんにすごく怒られたときがありました。
怒っても懲りない私に、お母さんは私の手を取り、精一杯の力で私の手の甲を叩き、
その手を握ったまま、泣きながら叱ってくれました。
女の子だから顔は叩かないようにと、配慮してくれていたのでしょうね。
------------------------------------------------------------------------------------------------

⇒私は頑固で負けず嫌いで、ひねくれた性格だったので、とても苦労したと思います。
         ↓
 頑固で負けず嫌いな私を育てるのは、きっと大変だったでしょうね。


⇒愛情を持って叱ってくれたお母さんの姿は、今でも目に焼き付いています。
         ↓
 いつも愛情をもってしかってくれたお母さんに感謝しています。


⇒お母さんの『言動』一つでいつも場が和んでいました。 ⇒ 『言葉』


⇒時には衝突することもあるけれど、いつも私のことを考えて接してくれていて、
 すごく感謝しています。
         ↓
いつも私のことを考えて接してくれていて、本当にありがとう。

なんて感じにしてみてはどうでしょうか。
感動は減ってしまうけど少し柔らかくなるような気がします。

役に立ちますかね??

どうぞお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先週グアムでの挙式を無事終えました。
出発前に回答だけ読ませていただいていたのですが、とても参考になりました。
その後、母へのエピソードだけ差し替えました。
確かに怒ったという印象が強く残りすぎてしまっていましたので。
柔らかい文に変更したら上手くまとまった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 12:21

ご結婚おめでとうございます。



とても素敵なお手紙だと思います。

他の回答者の方とも意見が重なるところもありますが、


・最後に、○○くんのお義父さん、お義母さん、○○くん。(弟くん)
 ここは、○○さんのお義父さん、お義母さん、○○さん。(弟くん)へ絶対変えた方がいいです。

いつも○○くんで呼んでいるから呼びやすいとは思いますが、ご主人になる方を必ず立ててあげるべきですよ♪
そして弟さんへも、年下であっても相手の家族は必ず立ててください。歳の離れた子供でしたら別ですが・・・。



・お父さんからお母さんへエピソードが変わるときに少し違和感を感じます。
 
 私の自慢のお父さんです。の後に
 
 本当にありがとう  とか
 いつまでも優しくてかっこいいお父さんでいてください  などを挟んだほうがいいかな?と思います

そして、お母さん・・・・・・・みたいな感じへもっていくべきかな☆

 
あと姉妹へ向けての言葉で本当にありがとう。っていうのをこれからも姉妹3人でお父さんお母さんを大切に
していこうね。でもいいかもしれません♪


少しでも参考になればうれしいです。

素敵な結婚式になりますように<m(__)m>☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先週グアムでの挙式を無事終えました。
グアム出発が19日だったため、回答を読めずに終えてしまい残念ですが、
指摘していただきありがとうございます。

○○くん→○○さん、への変更は先の回答者さんから指摘していただき、
訂正して読みました。
頭では分かっていても、手紙で書くと難しいものですね。

言い回し等参考にしたいものも多くあり、後から読んだことが残念ですが
両親も喜んでくれ、私なりのいい手紙を書けたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 12:30

まず最初に結婚式に参加して頂いた方々に対しての、お礼の一言があり


ませんので、本文に入る前に自分なりの感謝の気持ちを皆さんに伝えま
しょう。これは一言で構いません。彼がほとんどお礼を述べていますの
で、これは貴女からの感謝の気持ちだと言う事を伝えるために何か一言
だけ言うようにしましょう。
例えば「本日はこんなに大勢の方々にお集まり頂き、また大勢の方々に
祝福して頂き、感謝の言葉も見つかりません」とこれだけでも次からの
本文が引き立つわけです。

冒頭の「お父さん、お母さん」と呼ぶのは問題ありませんが、お父さんの
事を他の人に知って貰う時に使うのは、「お父さん」ではなく「父」と言
いましょう。文中に「私の自慢のお父さんです」と書いてますが、ここは
「私の自慢の父です」と呼びましょう。

お父さんに呼びかけたり問いかける時は「お父さん」で構いません。他の
人に父親の事を紹介する時は「お父さん」ではなく「父」と呼びます。
例えば「お父さん、今日は一緒にバージンロードを歩いてくれて・・・」と
お父さんに語りかける時は「お父さん」で構いません。
「お父さんは何も言わない性格だから」とか、「そんなお父さんは私に良く
・・・」とか、「これからはお父さんとお母さんが築いてくれた」等の部分
では人に父親の事を伝えるのですから、やはり「父、母」と言った方が良い
かと思います。

義父母になられる方に対してですが、自分の彼を〇〇くんと呼ぶのは止めま
しょう。こう言う場では自分の夫になる人であっても、御両親の前では「〇
〇さんのお父様、お母様、〇〇さん(弟さん)」と言いましょう。

最後に「主婦としては生まれたばかりで何も分かりません。これからも皆さ
んのお力を頂戴して、皆様に負けないような女性になりたいと願っています
。これからも色々とお力添えを頂きます様に宜しくお願いいたします。」
これはあくまで礼ですので、こんな風に人に願いを乞うような文句を最後に
言った方が、締めくくりには良いかなと思います。

この度は御結婚おめでとうございます。自分達だけでは絶対に幸せな家庭は
築けません。実家の御両親や嫁ぎ先の御両親、親戚方々、友人知人方々から
のお力があってこそ本当の幸せが築けます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先週グアムでの挙式を無事終えました。
出発前に回答だけ読ませていただいていたのですが、とても参考になりました。
最初のお礼の一言は、手紙には書きませんでしたが口頭で伝えました。
言ってみて、やはり必要だったなと感じることができよかったです。

そして○○くん→○○さんに変更しました。
頭では分かっていたのですが書いているうちに忘れてしまい^^;
指摘していただいて助かりました。

ただ、グアムでの家族のみでの挙式ということで、
父や母の呼びかけ方や言い回しはなるべく硬くならなりすぎないようにしました。
海外で身内のみなので、アットホームで緩いパーティを心がけていたので。
でも参考になる部分は多かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!