プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末から続く咳について相談させていただきます。
当方26歳女性です。

昨年12月に風邪を引いてから、咳だけが止まらず長引いてしまっています。
はじめは喉の痛みだけだったのが、こじらせてしまったようで
気管支のあたりにタンが絡む感じがして、ひどい時は胸の上・喉の下
あたりがゼーゼーいいます。
最初は気管支炎をこじらせたくらいに思っていたのですが、最近ちょっと
走ったりして息が切れると、喉の奥に何か詰まったような感じがして、
うまく呼吸ができず、ヒーヒーというか、ゴゴゴーという音を発してしまいます。

地元の病院(内科・呼吸器科)にはずっと通っていて、アストミンと
ビゾルボン(咳を止める薬?)を服用しています。
また、ホクレナリンテープ(気管支拡張剤)も出してもらって
いますが、貼っている時はとても調子がよく、貼らずにいると、やはり
胸のあたりがゼーゼーいい始めます。(特に寝る前が多いです・・)

上記症状が週2~3回くらい起こるのですが、たいてい数分で収まり、
そんなに長い時間続きません。
ただ、軽いながらもここ1ヶ月以上、こんな調子なので、さすがに
怖くなってきました。
元から花粉症も持っているため、会社の人には「アレルギー性喘息なんじゃないか」
といわれました。一度、原因を総合病院で調べてもらいたいと思っているのですが、
その場合、何科を訪ねるのが適当なのでしょうか。
なお、地元の病院で胸部レントゲンを撮ったところ、「肺はきれいだ」と
言われました。

A 回答 (3件)

私も花粉症ハウスダストのアレルギーがあります。


子供の頃からです。
去年は2月にインフルエンザになり1週間で治りましたが、その後咳が長引き3月に胸の疲労骨折をしました。骨折を含め完治したのは5月の初めでした。

こじらすと3ヶ月位咳が止まらない事がありました。
その時は何週間だか何日置きに計5回の注射をして咳を止めました。ず~と昔で何の注射か覚えていません。

私の場合は医者は耳鼻咽喉科です。
でもアレルギー科・風邪症候群もやってます。

20年前には肺炎になりました。
でも先生の診察で肺炎の可能性が高いからと入院施設のあるビュウ院を紹介してくれ即入院となりました。

呼吸器科にかかっているのに少しも良くならないですね。
呼吸器科かアレルギー科でも良いと思います・・・・。


病院を変えてみるという方法も選択肢ですね。
私も今の先生は20年ほどの付き合いですが、それ迄内科では、なかなか治らなかったです。

後お布団は布団乾燥機で干した方が良いと思います。
外に干すと花粉が付くし、もしかしたらハウスダストもあるかもしれません。
布団に付いた埃やダニに死骸も咳がでます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の病院の先生は、生まれてこの方ずっとかかってきた病院なので信頼してはいるのですが、
こうも長く治らずに続くと、ちょっと病院を変えた方がいいかな・・とも思っています。
アレルギーの面から、一度ちゃんと検査をしてもらえるよう、相談をしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 01:31

自分も以前のどの痛みから、次に胸に痰がたまり、夜布団に入ると咳き込んで困りました。

ある医者はためらいも無く喘息ですねと言いましたが、余り薬が効かないので医者を変えました。そこでは、喘息までいっていないとのことで、痰を出やすくする薬、せきを鎮める薬などと、ホクレナリンももらいました。3週間位でよくなりました。喘息には気管支拡張剤の飲み薬が処方されますが、これは胃を荒らしますので胃薬も処方が必要です。安易に喘息にむすびつけずに、慢性気管支炎も考えられます。よく診る医者を選ぶ事です。内科又は呼吸器科がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は私も気管支炎だろうと思っていたのですが、話をしているときに呼吸しずらくなったり
することが出てきたので、喘息をちょっと疑いはじめました。
地元の病院で、一度アレルギーについても相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 01:23

アレルギー科・内科 と言われるところで アレルゲンの検査をされたらどうでしょうか?



喘息になりうるアレルゲンがあったら 喘息ということになるかもしれませんし… アレルギー科の先生ならプロですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アレルゲンの検査は、花粉症が発症した7~8年前に一度、血液検査を行った
ことがありますが(その時はスギ花粉が出ました)、もうだいぶ前ですのでもう一度、検査したいと考えています。
その場合はやはり、アレルギー科のある病院がいいですよね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!