プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠15週の者です。
2日前に車を使って外出したのですが、大雪の影響で行きは2時間足らずで行けた道が大渋滞してしまい、20時間くらい車に乗ることになってしまいました。
雪道なので普段より道もガタガタしていました。

今のところ多少お腹の張りは感じるものの、出血や悪化するようなお腹の痛みはありません。
流産する場合って原因になる事があってからすぐに何らかの変化があるものなのでしょうか?それとも、本人がケロッとしてても知らぬ間に流産してしまう物なのでしょうか?
明後日に検診があるのですが、それまで心配でなりません。
アドバイスや体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

また、馬鹿なことをしてしまったと言う反省は痛いほどしているので「母親の自覚がないんじゃない。どうなっても知らないよ。」みたいな批判のみの書込は控えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

4カ月にもなれば体調は安定してきましたか?

私もそれくらいの時は毎日赤ちゃんが生きてるか不安でした。
もともとつわりもなかったしおなかも大きくないし、もちろん動いたりもしないですし。。

でもケロっとしてる間に流産するなんてあまりないような……。

多少のお腹の張りは医者でもないしわかりませんが、、、

今日からなのか、車使った日から継続なのかとかもあるし。

私だったら、今までにも感じたことのある張りならわざわざ医者にかからない。

今までにない又は、悪化する事があればすぐに病院って感じかな。。

どうしても不安なら、電話で聞くだけでも気持ちが楽になるのでしてもいいかも。

絶対平気とは言えませんが、そんなに気持ちを落としすぎないでください。

おなかの赤ちゃんも、ママの事心配になっちゃいますよ。

どうか元気な赤ちゃんが生まれますように(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後日受診してみたら順調で影響がなく、ホッとしました。渋滞で長時間車に乗っていたと話しても「ふーん、でも出血したり滑って転んだとかじゃないでしょ?何も問題ないよ」とアッサリ言われて拍子抜けでした(^^;)

こちらの枠で一括してのお礼で申し訳ありませんが、皆様、回答や励ましの言葉を本当にありがとうございました。心が折れそうだったので、元気づけていただいたこと、本当に感謝します。

それは大変でしたね。

長時間の車移動、お疲れ様でした。

流産の原因が子宮への感染症なら、出血やおりものの変化や強いお腹の張りがみられますが、
体質や子宮頚管無力症なら、あまり自覚症状がなく進む場合もあります。

お腹の張りを感じるのは2日前からですか?
張りで受診した事が無いなら、まずは病院へ電話で問い合わせてください。

妊娠中期でお腹が張るのはよろしく無い事なんです。
よくネット上で、時々なら問題ないと書いてありますが、それは全妊婦さんに当てはまる事ではありません。

張って問題無い人もいれば、ちょっと張っただけで子宮頚管が短くなって切迫流産になる人もいますから。

それは内診しないと分かりません。
    • 0

こんばんは。

15週ですと、そろそろ安定期に入る頃ですよね。
流産という事態になったら、必ず出血や激しい痛みがあります。
今のところ、特に変わった症状がないのなら大丈夫だと思います。赤ちゃんって、例えれば、水いっぱいに入れたビンの中でプカプカ浮いている感じなので、簡単には流産してしまったりはしません。

どうしても心配であれば、明日にでも電話で相談してみてもいいと思いますよ。
    • 0

ここ(15週目)まで無事に来たのですから、信じましょう。

羊水に包まれているのですから、その程度(失礼!)で流産、というのは考えにくいと思います。

私の時は出血があり(他の症状は無し、もっと早い週数でした)、
真っ青になって病院に駆けつけましたが、子供は無事でした。

もしどうしても心配なら、明日にでも診ていただいたらどうでしょう?
    • 0