アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に友人の結婚式に呼ばれています。
恥ずかしながら、他人様の結婚式に行くのは初めてです。
当日はご祝儀を持っていくのは当たり前ですが、そのほかにプレゼントなどは必要でしょうか?

A 回答 (3件)

通常は必要ありません。

その為のご祝儀ですから。
あと、二次会があると思うので、軍資金は余分に持っていきましょうw

ただ、親友とかなら、式とは別の機会に(新居訪問とか)プレゼントあげても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 12:08

プレゼントは別の機会がいいです。


なぜなら邪魔になるから。結婚式って持って行くもの持ち帰るものが山のようにあります。なので、荷物をかさばらせない気遣いも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/22 11:30

披露宴ではなく結婚式ですか?


通常は、結婚式は親族だけで行うものであり、友人・知人が呼ばれるのは披露宴です。
お祝いを持って行けば良いですよ。

親しい友人などでは、相談してWelcome Boardを作ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式も披露宴も二次会もすべて呼ばれています。
母親には、「よほど親しい友人だと思われているんだよ」と言われました。
確かに、中学から大学までエスカレーターで一緒だったので、よほど親しいとは思います。
母親にこう言われたので、ちょっと意識しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!