アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男子です。
数年前から悩みがあります。
3人以上でいる時はわいわい会話できるのい
2人だけになると男女問わず基本的に会話が続かなくなってしまいます。

原因や解決策はありますか?
「もともと苦手意識があったけど克服した」みたいな人がいればその体験談も教えてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も2人だけの会話の方が苦手です。



>3人以上でいる時はわいわい会話できるのい
>2人だけになると男女問わず基本的に会話が続かなくなってしまいます。

そこで、「3人以上での会話」と「2人だけの会話」について
状況の違いを考えてみました。

最大の違いは
「待ち(話さなくても良い)時間があるかどうか」ということかと思いました。

でわ、どうして「待ち」時間のない2人だけの会話に苦手意識が芽生えるのでしょう?

きっと、相談主さんは「人に気を遣うことのできる人」なんでしょうね。

誰にとっても、無言の時間はそれなりに気まずいもの。
自分と相手の間に無言の時間を作らないように気遣うあまり
「何か話さなくては!」
という想いが強くなり、プレッシャーになってしまっているのではないでしょうか。

>原因や解決策はありますか?

解決策として、私も実践していることなのですが

「うまい話をする必要なんかない」と開き直ることです 笑

だって、無言の時間は、双方が話を切り出していないために生じている時間です。
つまり、相手も、、、2人だけで話をするのは苦手なんです 笑

きっと「無言は避けたいけど、上手い話題が見つからないな~」と困っています。

そこで、相手を気遣う気持ちを次のように変換します。
「良し、ここは自分が恥をかこう」(くらいの気持ちで)と!

例えば、ビジネスシーンにおいても天気や気温の話から切り出すことは多いですが
それは決して、深い真理があるわけでも、新しい情報でもありません 笑

「お互い同じ(環境、気持ち)なんだ」と共感を生むことが目的の会話と理解しています。


いかがでしょうか?

最初はどんな話題でも良いと思います。自分から話を切り出していくことで
いつの間にか、話題が豊富で、2人だけの会話も得意になるのでは!?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅れました。
なるほど!と思う内容でした。
第三者目線で見たらそうなるんですね。
気負いしないように努めたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 09:12

3です。

追記。


自分が話そうとするよりも、相手に話させる方がいいですよ。
人は、話しを聞くよりも、自分が喋る方が気持ち良いと、営業の研修で習いました。


てことで、聞き上手&話させ上手になるために。。


飲み屋のおねーちゃんやママが使う会話テクニック(?)で、オウム返しがあります。

客「昨日ゴルフに行ったんだよ」
店「へぇー、ゴルフに。」

客「今度の土曜日はお休みなんだ」
店「あら、お休み。」

みたいに、相手の言葉を繰り返します。
単に「へぇ」と返すよりも、『話を聞いてくれている』と感じ、相手がもっと話しやすくなるようです。



また、質問されて大した返しができない場合に、質問し返すのも良いですよ。
質問するとゆーことは、なにかしら関連する話題をその人も持っているからです。

たとえば
「昨日は休みだったね。どこか行った?」と聞かれた場合に、
「1日家にいました」
だけだと話しが終わっちゃいますよね。

ので、
「○○さんは最近どこか行きましたか?」と話しを振ってみて下さい。何かしら答えてくれるはず。



あとは、話題のキーになるものを仕込んでおくと良いかも。
相手が興味を持ってくれれば、そこに食いついて話題を振ってくれるはず。

たとえばスマホカバーをちょっと面白いものにしてみるとか、お財布にこだわってみるとか。
携帯の待ち受けを子どもやペットの写真にするだけでも、「それ甥っ子?」とか「ねこ飼ってるの?」って話しかけたくなりますよね。
(というか、相手も話題に困っている場合に、ネタになるものを持っていると相手も嬉しい?はず!)


がんばれー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
何気ない話し方にも思えましたが、かなり雰囲気変わりそうですね。
こちらも一度取り入れてみます!

お礼日時:2013/03/08 09:14

あー、自分も一緒です。


そして克服できていません(汗)

というか、私の場合、そもそも「人の会話を聞いているのが好き」なのが敗因(?)なのかも。。
3人以上だと、自分が入っていかなくても会話が成り立って便利ですよねw


とりあえず色んなものに目を向けて、話のタネをストックしてはいかがでしょうか。
相手の話題をぐっと広げて会話を持続できるように。

芸能ネタとか、最近のニュースとか、ドラマとかファッションとか地域のイベントとか相手の好きな分野とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいました。。
話題ネタのストックをとりあえず頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 09:10

>2人だけになると男女問わず基本的に会話が続かなくなってしまいます。


>原因

少々間違っていても切り出せるだけの話題をどちらも持っていないと言うこと。

りーどする人がいると(つまり三人の中の誰か一人)ウンとかイヤーとか返事が出来るので会話が続く。

>解決策はありますか?

話題をいっぱい持つこと(そのためには記憶力と反射神経=反応速度)を養う&話を切り出す勇気。
一人でいるときに一人でA とBの二人を演じて会話をして練習する(頭がおかしくなったと思われないように注意してね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。
やっぱりまずは話題をもつことも必要なんですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/03/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!