プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが外国人から、“日本通だね!”と言われて尊敬されました。

さて、皆さんの何が日本通なのですか?

A 回答 (6件)

外人の方が日本のことについて詳しかった例をいくつも知っています。


それこそ尊敬するべきです。
日本人が自分の国のことの尽いて外人より詳しいのは当たり前です。

その外国人は本当に貴方を尊敬しているのではありません。
そういっておだてて心の中では軽蔑しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おだてて心の中では軽蔑している
なるほど、想定していない回答でしたがそういう見方もできますね。
“あなたが知っていることは、外国人の私が知っていることですよ・・・”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 23:11

 大きな勘違いをしていますよ。

> 皆さんが外国人から、“日本通だね!”と言われて尊敬されました。 ではなく、「侮辱されました」か「嫌味を言われました」、他には「腹が立ちました」とか「気分を害されました」などです。
 尊敬されていれば、自国の人に教わって良かったと感謝されるのです。恐らく、日本人は自国の文化に無知と言われていますから、その外国人の方はどこまで自国のことを知っているかを試したら、良そうに反して知っていたことでつい出たのでしょうね。

 さて、回答です。日本通ではなく日本の土地で暮らし日本文化を背負って生きているということで、それを後世に残し伝えるという役目に通じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方も嫌味的な話で言われていましたね。
日本人以上に日本の文化や風習を知っている外国人がいますが、彼らからしたら歯がゆいのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 01:10

世界でも一番複雑な東京の電車路線の乗り換えとプラットフォームが空で言える。



目的地を言っただけでさっと言ってくれると尊敬してしまいますから。通だねって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それだったら外国人のみならず皆が尊敬しますね。
確かに東京は地下鉄やらが入り組んでいて、ちょっと分かりにくいことがあります。
最近は私鉄との相互乗り入れが盛んで、ますます分からなくなってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 01:05

日本通の日本人てそもそもがおかしい。

日本人の振りをしたモグリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう解釈もできますね。
でも、AKB以上にAKBのことを知っているファンがいるような気がしますから、あながち間違いでもなさそうな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 23:05

ごはんにかける ふりかけの種類に、やたら詳しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかも知れませんね。
これはさすがに外国人にも分からない分野かも知れません。
多分、すごい数のふりかけがあるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 23:03

いつも「ペリカン便」を使っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、ペリカン便は日本通でしたか!
私はいつもクロネコなので、ペリカンも大事にします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!