アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田、上智以外でマスコミに強い大学ってありますか?
将来マスコミ関係の仕事や広告の仕事をしたいと思ってるんですけど、やっぱりそうゆう業界って大学の名前がかかわってきますよね?

A 回答 (6件)

広告・マーケティング=慶応


テレビ局・映像関係=日大芸術
新聞雑誌=東大・早稲田・その他国立大
IT系マスコミ=慶応

関係ないけど、海外大学出身者っていうのも多いです。
英語ができる分重宝されます。

マスコミって言っても大学名より個人の実力
の方が大きいです。

大学名だけで試験なしっていうのはないんじゃないかな。
    • good
    • 0

僕はテレビ関係の仕事をしていますが、僕の周りには日芸出身者が多数います。


テレビ局の部長に、プロデューサー、ディレクター、広告代理店の担当者…一度、20人ぐらい居るスタッフの中で半分が日芸だった時がありましたね。
あとは、#4さんもおっしゃってる慶應は比較的多いですよ。
    • good
    • 1

マスコミ関係の仕事をしている者です。


「マスコミに強い大学=早稲田」というイメージがありますが、私の周囲を見てみると、その大学の中で、マスコミを受ける人と内定したの比率を考えると、慶應の方が多いような気がします
つまり、早稲田からは1000人受けて100人入る(内定率10%)、慶應からは500人受けて60人入る(内定率12%)…といった感じです。(もっとも、この比率が一番高いのは東京大学ですが)。
また、新聞社や出版では早稲田が圧倒的に強いですが、放送や広告では慶應の方が強いと思います。
あと、マスコミ就職対策をきっちり指導してくれる大学といえば、法政大学の名が挙げられるかと思います。
    • good
    • 1

就職で1番強いのは東京大学でしょう。

大学名
+(噂では)大学別の説明会を東大でしか開か
ないというところもある+(これも噂では)
大学枠があるところがあるという意味で。
あと、体育会系はやはり強い。
どこの大学でもマスコミへの就職は難しく、
結局は人でしょう。大学に入って、より自分を
磨くよう努めてください。
    • good
    • 0

ICU

    • good
    • 0

大学の名前は「少しは」関わってくると思います。



採用されている人を見ると、
有名大学の人が多いですよね。
(それなりに実力があるからでしょうけれど)


他には、
東京大学や慶應義塾、一橋大学なども
多分強いように思えます。


就職対策の本、
『面接の達人』『絶対内定』『劇的内定術』
などなど、参考にされたらいかがですか?

業界別に、
採用された人の出身大学名が一部公開されていますので。

本屋さんの、就職コーナーにありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!