プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「ペースをつくる」はどういう意味でしょうか。

たとえば、「ようやくその領域独自のペースをつくりはじめようといったところである」に入れてみれば、どういったような意味でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ペース(Pace)ですね。

ペースというのは「リズムや速度、進み方や進み具合」を指します。
ですので
「ようやくその領域独自のペースをつくりはじめようといったところである」

「ようやくその領域独自の進み方を作り始めようといったところである」
とも言い換えられます。
少し、意訳を加えると、
「まだ何も始まっていない研究領域において、これからその領域独自でどのように進めていくかという内容を決めていくところである」
という風に理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

基礎、下地等ですね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。