アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ネトウヨ」という言葉があります。
 インターネットで定義をひろってみると、ネットで目立つがそこに限定されるわけではなく、1)嫌韓・反中、2)反民主、3)反マスメディアを特徴とする、とありました。

いつから使われているのか知りませんが、保守派、右派、タカ派の言説を使用しながら、思考様式が従来のそれと異なる人たちです。
 昔はインターネットなどなかった、というのはそのとおりですし、保守的な心情はかつての人たちと変わらないのでしょう。しかし、単に関心が向かうテーマをふくめてツールが変わっただけ、とも思えないでいます。だからこそ、「ネトウヨ」なる言葉が案出されたのではないでしょうか。

しかしながら、これは蔑称であるため適切な言葉ではありません。ただ悪口を言いたいときは良いのかもしれませんが、そうでないときはいたずらに論旨をゆがませるだけの厄介ものにしかなりません。
 とは言っても、ほかに適当な言いかえの言葉も見つからず困っております。

というわけで、皆さんのお知恵を拝借したく思いました。
 蔑称ではないこんな言葉が使用されているとか、こんな呼び方が良いんじゃないかという案がありましたら教えていただけないでしょうか。
 なお、本質問では「ネトウヨ」と呼ばれる人たちの思潮の当否は問題にしません。あくまでもお尋ねしているのは「呼び方」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

韓国人が日本人を挿す時に使う言葉なんだから、元々は蔑称なんです。

したがって、考える必要すらありません。まともな日本人はネトウヨなんて
言葉を使わないのですから。

この回答への補足

わたしの管見のかぎりでは、特に韓国人が使っている言葉ではありません。このあたり、もう少しご説明願えませんか?

• 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、わたしは保守派の言葉を用いながら従来の保守派と一線を画する思潮があると感じています。
 わたしの記憶のなかの保守派とは、共産主義などは嫌っても、韓国や中国を悪し様に罵ることなく日本を誇ることができた人たちです。また右翼は、ある種ヤクザ映画的な「弱きを助け強きを挫く」気概のある人たちでした。実際の行動は必ずしもそうなっていませんでしたが、少なくともそれを理想にしていたように憶えています。
 多分に記憶のなかで美化されているきらいはありますが、最近はこういう保守派、右翼をあまり見かけなくなった気がしています。

ネットの中だけで勇ましいので、内弁慶ならぬ、ネット弁慶というのはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「ネット弁慶」! なんだか強そうでカッコいいですね。
 ご回答ありがとうございました。