アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、レベルの低い質問ですが、教えてください。

これから元手30万円(少なくて恥ずかしいですが)で、経済の勉強もかねて色々な投資にチャレンジしようと思っています。
もちろん、儲かればうれしいのですが、10万くらいまでであれば、勉強代として損する覚悟はあります。
※逆にいうと、すぐに10万以上無くなってしまうようなFXや、先物のようなギャンブル的な投資にはまだ手を出す勇気はないです・・・。

で、非常に抽象的な質問ですが、日本株を始める場合、30万を何銘柄くらいに分散して買うのが、リスク的にも、初心者の勉強としてもいいでしょうか?たとえば3000円の銘柄を100株買って終わりにしてしまうと、その株と心中するだけで、あまり値動きを見る意味が無い気がしていて。。。

ちなみに、実際の元手はもう少しありまして、大きな意味でのリスク分散の資産運用はするつもりです。元本保証のネット定期や、短期の外貨定期など、利率とキャンペーンに応じて、複数の銀行に150万ほど預けました(満期は3か月~1年とバラバラです)。

ちなみに、私普通の会社員ですので、デイトレードは難しいです。

自分で調べて考えろ!と言われそうですが、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>…日本株を始める場合、30万を何銘柄くらいに分散して買うのが、リスク的にも、初心者の勉強としてもいいでしょうか?



「初心者の勉強」ならば、答えは一つしかありません。

「日経225」か「TOPIX(トピックス)」のETFです。
「ETF(イーティーエフ)」は「株式市場」で現物株とまったく同じように売買できる「投資信託」のことです。

購入に必要な最低金額は約1万円で、「信託報酬」という管理手数料も激安です。

「日経225」のETFは、東証一部の代表的な銘柄225銘柄をまとめて買うのと同じ事になります。
「TOPIX」のETFは、東証一部の全銘柄を買うことになります。

どちらも、日本の株式市場が消えてなくなるようなことがなければ、いわゆる「紙くず」になることはありません。
値動きも、個別株より値動きがマイルドなだけで、本質的には同じです。
「初心者の勉強」には最適な商品で、しかも、本格的な株式投資そのものでもあります。

銘柄はいくつもありますが、一番大事なのは「流動性」と言って、「取引量の多さ」です。
「流動性」が低いと「買いたい時に買えない」「売りたいときに売れない」「不利な値段で売買せざるを得ない」ということがあります。

また、取引が活発な銘柄は、多くの投資家が選択しているということで、どれも遜色が無いということでもあります。

225ならば、銘柄コード
1321
1330(10株単位)
TOPIXならば、
1306
1308(100株単位)
あたりでしょうか?

『モーニングスターETF』
http://www.morningstar.co.jp/etf/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 19:04

勉強のつもりなのでしたら, 損をしないような投資手法にすべきです


金額は10万円もあれば十分ですよ 
安く買って, 高くなったら売るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 19:04

Q_A_…です。


蛇足になりますが、補足です。

「紙くずになることはない」と書きましたが、「配当目的で一生売らない」なら別ですが、「売買益」が目的であれば、「売るに売れない塩漬け」になる可能性があるのは、「個別株」と同じです。

日経225(30年)
http://stooq.com/q/?s=^nkx&c=30y&t=l&a=lg&b=0
※リンクが切れるので、コピペして下さい。

また、【短期売買】で利益を上げるのが目的であれば、銘柄も、株・為替・商品などの市場の区別も不要で、「上がるか下がるか」だけなので、「儲かる市場」「儲かる銘柄」というものはなく、「才能や技術に優れた人」にとっての「やりやすい銘柄・市場」があるだけです。

つまり、投資の世界も、(配当などではなく)「売買益で儲ける」ことが目的ならば「事業」と同じで、「運」と「才能」がないと難しく、「努力・勉強」と「利益」は比例しません。

ですから、「ETF」が初心者向けと言っても、「短期売買」で利益を出したいのであれば、「ETFでも利益が出せる(損しない)」ようにならないと「個別株」でも利益を出すのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 19:04

30万円の元手では分散投資どころではありません。

低位株を最低単位購入するのが精一杯ってところです。株式市場は初心者でも参戦できるかわりに、初心者だからといって手加減してくれるわけではない。、10万くらいまでであれば、勉強代として損する覚悟なんて寝言を言っているようでは株式投資など止めた方が良い。例えば東京電力はかつて2000円以上の株価で安定していましたが、今は200円そこそこまで暴落しました。いうまでもないが東日本大震災による福島原発事故が原因です。誰がそんなことになると事前に予想できたでしょうか。配当目当てで東京電力に長期投資していた投資家は皆大損したということです。そういうことが起こりえるのが株式投資というものなのです。儲かればうれしいなんて甘いことを考えているようでは話にもなんにもなりゃしない。

30万円を勉強代と割り切る覚悟があるなら東京電力でも買ったらどうですか?証券会社によってはミニ株という仕組みを備えているところもありますが、これは証券会社との相対取引であって、お遊びみたいなものです。とにかく質問者さんは余りにも無知すぎます。

この回答への補足

全然回答になってません。質問理解できてますかww

補足日時:2013/01/27 19:05
    • good
    • 2

答えは3銘柄。



理由は、本人が複数銘柄を買いたがってるから、30万で可能な銘柄数は3銘柄がいいところだと思うから。
普通は30万ポッチだったら、1銘柄だけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!