アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは家を建てる際に、いくら頭金をだされましたか?
頭金をぬかして他に土地の借り予約金みたいなのとか、火災保険とか、地盤調査とか色々あると思うのですが、どの位お金がかかりましたか?

貯金するにあたって、どの位手元に残せばいいのかわかりません

A 回答 (2件)

大雑把に言いますと、300~400万円程度は諸費用経費として用意していただければ大丈夫です。


厳密な数字は、仲介手数料の有無、ローンの金額、物件価格などにより変化しますので簡単には出せません。
が、まあ4,5千万程度の家であれば上記程度の金額があれば、引越し費用や入居時費用(最低限の照明、カーテン費用など)も含めて何とかその範囲で出来ると思います。

火災保険や地盤調査費は全体に必要な諸費用の中ではごくわずかです。
(火災保険は高くても10万/年、地盤調査は通常建築費用にいれますがそれでも6~7万円程度です)
それよりは引越し費用、照明費用、不動産手数料、ローン保証料などが数十万単位でかかりますから、そういうものが大きいです。
土地の予約金も価格の5%ですから大きいですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構大きいですね!頭金以外にこんなにお金がかかると、頭金を少なくしないといけなさそう・・・

家を建てるって本当大変な事だな~って思いました。

お礼日時:2004/02/27 22:12

kayukkoさんお早うございます。


Q1:皆さんは家を建てる際に、いくら頭金をだされましたか?

A1:「頭金は手持ちのお金を全て」と考える方がいらっしゃいますが、自己資金が有っても頭金ゼロの方もいらっしゃいます。(我が家もそうでした)
 頭金をゼロにして月々の返済額を少し多くしたり返済期間を長くしておけば頭金をゼロでも大丈夫です。
 月々の返済額が、多い+貯金ゼロでは「何か」が起きた時に大変です。生命保険だけで賄う事が出来ればいいのですがそうも行きません。

Q2:火災保険とか、地盤調査とか色々あると思うのですが、どの位お金がかかりましたか?
A2:♯1さんの回答と同じです。但し地盤調査を行い地盤改良が必要になると地盤改良代が150万から200万円ほど掛かります。

その他過去の質問の下記のものがお役に立つと思いますので参照して観てください。
QNo.273253「登記代と税金はどうなるの?」
QNo.5333639「新築で5LDKの家を建てる予算」
以上robocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273253,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家を建てるって事は色々勉強しないといけないんだなぁ~と反省しています・・・

お礼日時:2004/02/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!