プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルが分からなかったので、マネーとこちらの両ジャンルで質問投稿しました。

昨年末に現金で10万円の入った封筒を、大学で落としました。
何処でなくしたかは、ほぼ分かっていました。

理由としては、現金の入った封筒を受け取ったその場所でイベント活動を行い、そこ以外の場所には行ってないからです。

イベントを先に抜けて、帰宅している途中でなくしたことに気づき、慌てて残っているメンバーに連絡したところ、お客さんの一人が見つけて、学校に届けてくれたそうです。

直ぐに取りに行きたかったのですが、学校から遠く離れた実家に帰るための帰路についていたので、学校に連絡を入れて、後日取りに行くことにしました。

新年になってから学校に落とした封筒を取りに行ったところ、事務員から「封筒は持ち主の人にすでに渡してあります」、と言われました。

ん?? 状況が理解できなかったので重ねて尋ねたところ、私よりも先に現金の入った封筒を落としたと言って、受け取りに来た人間がいたようです。

学校側は、名前と学生書の控えを取っているので、誰が来たかはわかっているそうです。

私も何回か確認を取られて、繰り返し訪ねたところ、「封筒には他の物も入っていて先に取りに来た人はその中身も答えています」と後になってから言われました。

私も、封筒を落とす前に金額を確認するために中を見ましたが、現金以外入っていなかったのを確認しているので答えようがありませんでした。

学校側としては、他に入っている物も正確に答えている相手側の方が持ち主の可能性が高いと考えているようです。

しかし、私自身は納得ができません。

小さい大学の、小さなイベントに十万円もの大金を持った学生が二人も、それも同時に落としたとも考えられません。

正直、封筒の中身なんて後からいくらでも入れてから、届け出たのでは?などと、疑心暗鬼にもなります。

この落とし物は私の元には返ってこないのでしょうか?
また、私はどうしたら良いのでしょうか?

どうか皆さん、知恵を貸してください。お願いします。
投稿日時 - 2013-01-25 00:32:21

A 回答 (7件)

あなたが落とした10万円を、拾った人が「他のものを入れて」更に落とした。

大学の窓口に行き、中身を正しく申告して回収。ってことで。
    • 0

変な話ですね。

●学校に連絡を入れて、後日取りに行くことにしました。
●私よりも先に現金の入った封筒を落としたと言って、受け取りに来た人間がいたようです。
○それならば「電話連絡をしてきた人」と「取りに来た人」の名前が違っているはずです。中に入っていたものの中身を正確に言えたとしてもそこで「おかしい」と思うのが普通です。
 まずはそこを追及すべきかと思います。

●小さい大学の、小さなイベントに十万円もの大金を持った学生が二人も、それも同時に落としたとも考えられません。
○確かに可能性は低いものの年末で帰省のためにその程度のお金を持っていた人が複数いた可能性は否定できません。

もし仮に「第三者が横領した」としても「10万円の落し物が届けられている」ことを知っているのは「落とした本人」「届けた人」「お客さんが届けたことを知っているメンバー」「大学事務員」「届けたところを見た人」くらいしかいません。
 「届けた人」はお客さんとのことなら学外であるので大学事務員の話が事実ならこれはありえません。
 「届けたところを見た人」であると虚偽と発覚する可能性があるのでこれもまた可能性が低いです。
 「大学事務員」もアルバイトやよほどお金に困っている人でなければ10万円程度の横領で懲戒免職にはなりたくないはないはずですからこれもまた可能性が低いように思われます。
 また質問者さんが別の場所で落としたという可能性も絶対にないわけではない(学校を出た直後にないことを確認したわけではないので)のでかなり状況としては厳しいかと思われます。

いずれにせよ大学事務員の対応をもう一度確認するしかありませんが・・・・状況は厳しいでしょうね。
    • 0

まず警察に紛失届を提出する。

提出時、大学側のとった経緯も話し、相手も調べてもらう。
お札、或るいは封筒にあなたの指紋やあなたがもらった相手の指紋が出てくればはっきりするのでは?
ただし、日数、時間が経過するにつれ、その証明は困難になる。
また最近の警察は無能が多いため、期待はしない方がいいかもしれませんね。
    • 0

諦めるしかありません。

札の番号をすべてメモしてれば別ですが、してる訳ありませんね。
    • 0

なんとも奇怪な話ですね。

その大学の担当者は信用できる人なのですか?
相手とつるんでいる、ということはありませんか?
質問者さんは、お金を落とした話を、誰かに
しませんでしたか?
持ち主として、受け取った相手側と話はしない
のですか?

文面通りなら、大学側に過失はなく、したがって
質問者さんは、その持ち主として受けとった人と
話をするほかないですね。

大学側が教えてくれなければ、その担当者の上司に
話しましょう。
それでもらちがあかなければ、もっと上に。
それでもダメなら、内容証明郵便で正式に大学に
問い合わせる、場合によっては弁護士を通す
などが考えられます。

何とかして、その受け取った人と交渉することです。
そうすれば真実が判るでしょう。
    • 0

私も最近、大事な物を落としたのでお気持ちはわかります。

幸い、警察に届いていて返ってきました。
返ってくるまでの一週間、いろいろと考え手も尽くしました。

でも落としたらそこで終わってるんです。
身分証などの持ち主が知れるものならまだしも現金には名前など書いてありません。
返ってくると思うのが間違いなんです。
しかも出てきたというならその場で引き返して取りに行くべきだった。
年を越してしまったんじゃどうしようもないでしょう。

10万円は勉強代だったと割り切って諦めましょう。
私も今回は出てきたのがラッキーでしたがあらためて落し物やなくし物をしない対策を考えました。
    • 0

一番悪いのは落としたヤツ。

潔く諦めることだ。
    • 0