アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の披露宴の余興用にスライドショー&コメントの動画を作成しています。
使っている編集ソフトは、movie studio12です。

動画を編集して、DVDに書き込み、再生してみたところ、一部の動画部分がスロー再生?したようになり、音声が出なくなってしまいました。
スライドショーにはテキストコメントと、BGMも加えてありますが、こちらは全く問題なく再生されます。

スライドショー→メッセージコメントの動画という内容で編集しています。
写真と動画は、どちらも一般的なデジタルカメラで撮影したもので、
メーカーは、canonやOLYMPASなどのデジタルカメラを使用しました。

DVDへの書き込みは、movie studioの「ムービーの作成」というボタンから行い、出てくる画面にしたがって、細かな設定などはいじらずに作成しました。
たしかMEPG?というような形式だったかと思います。
(出先のPCからの投稿なもので、詳しい形式などを失念してしまいました・・)

動画は、30秒ずつくらいのものを、8人分並べて編集しました。
最初の動画はきちんと再生されるのですが、途中から上記のような状況になってしまします。
このようになってしまう原因や、直し方を教えて頂きたいです。

編集ソフトを使用しているパソコンはdynabook、OSはwindows8です。
サポートのQ&Aなども読んではみたのですが、思い当たるような質問が見つけられませんでした。

なにぶん、こういった動画編集が初めてなもので、必要な情報が書き切れていないかと思います・・・
必要な情報を教えていただけたら、帰宅次第、追記させていただきます。

なんとか明日中に仕上げなければならず、困り果てています。
お力を貸してください!よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

今更、と言う感もありますが、補足を受けての補足です。



CD-RWの頃もそうでしたが、
DVD-RWはプレイヤーによる再生に向いていません。
(と私は思っています。)
「書き換えできる」が仇となり、フとしたはずみにデータが飛んだり
気付いたらデータが崩れていたり、トラブルが多く見られるからです。


「たった数分に書き換えできないDVD-Rを使うのはもったいないから・・」
と言う考えもありますが、(PC以外の)プレイヤーで再生することを前提に
PCで書き込みを行うのであれば、データ用のDVD-Rを使用することをオススメします。
    • good
    • 1

2です。


次々に明るみに出てきますが、DVD-RWは問題を起こしやすいです。DVD-Rのほうが問題を起こしにくいです。Thatsの日本製が良いでしょう。

アドバイスなのですが、情報を小出しにしないで質問したほうが解決早いのではないでしょうか。困り果ててりゃなおのことです。
    • good
    • 1

DVDメディアと、ドライブの書き込み速度の相性かな、


と安易に考えながら質問を読ませていただきました。

失礼ながら、あまり(値段が)高くないメディアだと、
書き込み速度についてこれないことがままあります。
そんな時には書き込みの設定で速度を落としてやると
エラー無く書き込める場合もありますよ。

書き込みソフトのどこかに速度設定があると思いますので、
試してみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど…メディアと書き込み速度にも相性があるのですね。
使用したDVDメディアは、今調べましたところ、SONY製のDVD-RWで、
4.7ギガの容量のものです。確か5枚で1,000円くらいでした。

書き込み速度!DVDを作成する手順の中で思い当たるのは、×2という数字を見た覚えがあります。
これが書き込み速度という事でしょうか…?細かな設定内容が分らなかったため、もしこの数字だとしたら、これはいじらずに作成していたと思います。

ありがとうございます。さっそく書き込みをしなおしてみようと思います!

お礼日時:2013/01/25 22:46

>PCは、COREi7、メモリ8G、ハードディスクは1TBだったか



これならスペック不足はないと思われます。(推測)

プレステを批判しませんが、再生機器がまともでないということはあり得ます。また、DVDディスクが相性問題を起こすこともあります。

こういうときには再生機器を書きましょう。そのPCでは正常に再生できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても助かります。

先程、今のPCと、以前のPCでDVDを再生してみたところ、スライドショー、BGM、動画部分すべて問題なく再生されました。
音飛びや、カクカクすることもありませんでした。
以前使っていたPCは、バリュースターでwindows vista、4ギガ、ハードディスクが確か500ギガくらいのものです。

プレステ3が良くない、という可能性もあるのですね!プレステ3は初期型のものでして、古めのものです。ただ、今DVDを再生できるものが、そのプレステ3か、今のPCと以前使っていたPCしか無く、通常のDVDプレイヤーのようなものを持っていないので、こちらは友人宅に協力をお願いしようと思います。

お礼日時:2013/01/25 22:33

PCのスペックが関係しているように思います。


非力なノートPC、特にGPU非搭載だとどうかな?

このような質問をするときには、PCのスペックを書く
習慣をつけてください。

PCを変えて再生してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とアドバイス、ありがとうございます!

PCは、COREi7、メモリ8G、ハードディスクは1TBだったかと思います。
まだ出先でしてこちらも覚えている限りですが…。

PCを変えて再生、やってみます。作成したDVDの再生機器としてプレイステーション3を使っていたのですが、質問に記載させて頂いている状況になってしまいました。

再生機器を変える方法を試してみたいと思います!

お礼日時:2013/01/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!