プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のことで悩んでいます。
結婚6年目、子どもはいません。

主人のおかしいなと思うことを上げていくと、
・部屋は汚部屋だが、実家もそうだったようなので全く悪いと思っていない。
・借金を悪いことだと知らなかった。(結婚前に100万円以上の借金がありました。)
・新婚旅行等に連れて行ってくれない。その他、結婚式も結婚写真も撮っていません。
 新婚旅行の計画をどうやって立てたらよいか分からないという。
・私は病気があって家事なども辛い時もあるのですが、
 自ら手伝おうとしてくれない。(言ってくれないと分からないと言う。)
・結婚当初は、休日は主人はパソコンでネットサーフィンをして楽しんでいて、
 私はしんどい思いをしながら家事や買い物をこなしていました。
私としては一緒に買い物に行きたいと思っていたのですが、疲れているというので
気を使って誘うのをためらっていました。
(これも言ってくれないと分からないと言う。スーパーに行けばカップルで買い物をしている人は
 たくさんいるのに・・・)
・主人の親戚の所に挨拶に行くことになったのですが、
 そのスケジュールが全く立てられない。(親戚何人かに意見を聞いたら逆に訳が分からなくなり、
 混乱して思考停止になっていた。)
・母親と普通の会話ができない。(母親を怖いと思っていてYESマンになってしまう。)
・話し合いをしても、「勝つ」ことに集中して「解決方法」の相談にならない。
・普段は腰が重いのに、私が「やめてほしい」と言っていることに限って、
 自分の考えに基づいて突っ走って、結果、人間関係を悪化させてしてしまう。
・私が精神的に参っているのに更に追い詰めるようなことを言い出し、
 私が傷ついて「もう止めてほしい。追い詰めるのは止めてほしい。」と訴えているのに
 自分の考えは絶対に正しいと思っていて止めてくれない。
・特に主人及び家族的に大きな決断が必要な時にこのような状態(自信過剰?)になってしまうのですが、これは何かの病気でしょうか?アスペルガー症候群にも近いような気がするのですが、ぴったりとは当てはまらないような気もします。
・主人は家の外では人間関係に苦労していて、親しい友達もいません。

これは単に性格の問題なのでしょうか?
ここ2年の内に精神的に追い詰められることが3回あり、もう限界なので離婚を考えています。
でも、もし病気で治療が可能なら病院で治療してあげたいとも思ってもいます。

ただ、今は私もとても傷ついているので別居及び離婚を考えています。

A 回答 (4件)

はじめまして。



めんどくさがりで、だらしなくて、抑圧されて育った方という様に思いますが、医師に相談してみるのもいいと思います。

本人が了承するかは問題ですけれど。

生育環境は大きいですよ。上記のことが一般的かと問われたらNOと答えます。


「別居及び離婚を考えています。」

離婚がベストなのかもしれませんね。きっと変わらないですよ。相手様が本気で自分と葛藤できるか、この可能性がなければ先は暗いですよ。

あなた自身の人生を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生育環境、大きいと思います。
私もあまり良い家庭で育っていないので
助け合っていけばと思っていたのですが、
生活していく内に助け合いは無理だと思うようになりました。
優しさはあるのに人の気持ちを思いやることができないようで、
いつもどこかずれています。

お礼日時:2013/01/26 10:22

私もアスペルガー症候群を連想しました。


アスペルガーにも程度が色々あるそうなので、軽度のアスペルガーなのでは?

もしくは、モラハラ、過干渉の母親に育てられた、アダルトチルドレンか。

どちらも、本人が自覚して病院に行ったり、本で知識を得ないと、かわることができません。

逃げるが勝ち、という言葉があります。

お子さんがいないうちに、別れた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も軽度のアスペルガー症候群とアダルトチルドレンだと思います。
本人は自覚はあり一度一緒に専門医を受診しました。
診断は病気ではないということですが、
一緒に生活している者からすると、普通というところからは外れています。
本人も悩んでいて、いいところもあるのですが、
今の生活は家庭というより同棲をしている感じです。
責任感がないというか、将来を考えられていないというか、
何ともいえない頼りなさがあります。

お礼日時:2013/01/26 10:28

あなた自身が「ダメンズウォーカー」という病気でしょうね。


あと「察してちゃん」もそうとう重症のご様子。
「察してちゃん」って超ウゼェ。

「言ってくれなきゃわからない。」は本当にそのとおりで
言ってもないことを期待するのはあなたのほうがおかしい。
「外出ればカップルで買い物に来てるでしょ?」だから何?
この部分、本気で意味不明です。
「あなたの理想」は「世間の常識」とは違うものです。

つーか、こんな男と結婚して、夫婦を続けていくつもりがまだあるのがすごい。
ATMとして割り切れないなら離婚したほうがいいと思うのですが
あなたもいまのままじゃ
またこういう人と一緒になってしまうんだろうなあ。
少なくとも察してちゃんは治しません?
旦那さんはあなたに訴えてるじゃありませんか。
「言ってくれなきゃわからない」
それをサボったのはあなたですよね?

旦那さんを調教しなおしたりする手間も手腕もなさそう。6年経過してるようですし。
これは割れ鍋に綴じ蓋と言うか、相性のよさと言うのか…。
最後まで上手く言ってないのが旦那さんのせいになってるのも笑った。
案外、旦那さんも似たようなことを思ってるかもしれません。

「普通の」というのは男性も女性もまっとうであって始めて成立するものだと思います。

あ、旦那さんは変ですよ。誰がどうきいても100%の確立でそう答えると思います。
そんな男と結婚したあなたのことも含めて、ですが。

この回答への補足

結婚が6年になってしまったのは母の病気で看病が必要だったので、不可抗力だったと思います。

補足日時:2013/01/26 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、「普通」でいられる人はたまたま両親が精神的に普通の範囲であった、
ということではないでしょうか。
子どもは親を選べません。
もし、今「普通」と言われている人が私や主人の家庭に産まれていたら、
「普通」ではいられなかったと思います。
自分のことを「普通」であると思えている人は自信があるだけに
時に残酷です。
お礼になってはいませんが、ずばっと言いにくいことを言ってくれたことには
感謝します。

お礼日時:2013/01/26 11:20

51才、既婚男性です。


御主人の行動が何らかの精神疾患によるものなのかは、専門医しかわからないでしょう。
ただ、確かに言える事は、貴女がそこまで不満に思っているなら、性格的に合わないと言う事です。
失礼かもしれませんが、御主人のような性格の人は、いくらでもいると思います。
ですから、質問文の内容だけでは、それが明らかな精神疾患だとは言えないでしょう。
個人的には、性格が悪い人だとしか判断出来ないですよ。
社会生活が営めないほど、問題を起こしてしまうなら、強制的に専門医の診察を受けさせた方が良いでしょうが、そういうわけでもないんですよね?
貴女が精神的に追い詰められる原因が具体的に表現されていないので、なんとも言えませんが、お子さんがいないなら、離婚された方が楽になれるんじゃないでしょうか?
御主人が自分で困れば、診察を受けるでしょう。
貴女が無理に御主人を治療してあげる必要も無いです。
別居して解消するなら、離婚した方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話はすごく合うんです。
一緒にいるととても楽しくて。
それでずるずると時間が経ってしまいました。
ですが、夫婦というより友達程度なのかもしれません。

軽度の精神疾患はあると思います。
部屋を見れば一目瞭然です。

社会生活は綱渡りという感じ。
社内での評価も低いのではと思います。
本人は精一杯頑張っているのでかわいそうにも思うのですが。
人間関係がとにかく苦手のようです。

世の中、社交的で明るい人ばかりではないので
支えてあげたいと思っていたのですが・・・。

私がとても辛い思いをして精神的に落ち込んでいるときに、
つい愚痴や批判(主人ではない人)を
してしまった時に、私に対して怒ってきた時はかなり引きました。

お礼日時:2013/01/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!