プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、あれから1ヶ月が経とうとしていますが・・・

お正月を過ぎても食べたいと思う、お正月の食べ物。
お餅が最右翼かも知れませんが、それ以外にどんなものがありますか?

私は、赤い酢ダコと栗きんとんです。

A 回答 (19件中11~19件)

七草粥。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、七草粥ですね。
お正月の餅腹を休ませるために食べるんですね。
こういう優しい食べ物は習慣的にとりたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 11:50

お供え餅に乗ってたみかん。



適度に乾燥したりカビが生えてたりして香ばしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?カビですか?
私はちょっと遠慮したい気分です。
そういえば、みかんはあんまり食べなかったなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:54

こんばんは。



『ぜんざい』です。
雑煮は子供の頃喉を詰まらせてトラウマになり、
現在では雑煮を食べる事が出来ません。
ぜんざいは白玉団子が小さく喉を詰まらせる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか?
確かに雑煮は小さくないですね。
そうでなくても、毎年正月の時期は「お餅をのどに詰まらせて・・・」みたいなニュースが流れますから、注意が必要です。
白玉ぜんざい、いいですね。
ツルンと何個でも食べられそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:52

ユリ根と海老が入った茶わん蒸し。


別にいつ作ってもいいものなんだけど、なんかお正月らしい
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにいつでも食べられますが、正月という雰囲気がおいしさを倍化させますね。
お正月と同じ中身だったら、雰囲気そのままですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:50

質問者様と重複しますが、あんこのいっぱい入ったお餅です。



よだれが出てきた…くいて~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんこのいっぱい入ったお餅
おいしいですよね!
お汁粉がポピュラーですが、私は昔は、丸餅を臼杵で突いて中にあんこを詰めて食べたものです。
突きたてはそのままかぶりついて、硬くなったら焼いて食べました。
餅とあんこが程よく焦げて美味ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:47

こんばんわ。


やっぱお餅と言いたいとろですが、いやいや
伊達巻をお忘れではありませんか?
まぁこれは、私の好み、味覚感覚がおかしいのかも
しれませんが、伊達巻を毎日食べても苦になりません。
あの程良い甘さで、あの食感!
いや~本当に美味しいですよね。
ダテに値段が高いだけのことはありますよね(笑)
今年も、おせち料理が並べてある中の伊達巻を一人で
食べてしまい・・・・、周りから非難ごうごうでした。
食いしん坊の私にとっては、ヨダレの止まらないおせち料理
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ、伊達巻でした!
私も好きですが、やっぱり値段が高いですよね。
それとカロリーも半端なさそうです。
でも仰るように、おせちの中では結構早めになくなるご馳走ですね。
子供にも人気です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:43

やっぱりお餅、と黒豆です。


黒豆はお正月に限らず作って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製の黒豆ですか。
簡単そうで難しい気がしますが、どうなのでしょう・・・
錆びた釘を入れるんですよね?
うまくふっくらと炊き上げたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:41

正月に食べた煮豚と玉子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
煮豚と玉子は一緒に煮て、味が染みている感じがしますね。
想像しただけで食べたくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:39

慈姑 はぜ 数の子 黒豆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈姑ですか?きっとおせち料理の一品なのでしょうね。
私は食べたことがありませんが、蓮のような食感をイメージします。
どんな感じなのでしょうね。
そういえば、数の子もお正月を過ぎるとほんとに見かけなくなりますね。
あっても魚コーナーにちょこんと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!