プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくなんかない。一緒に生きたい。
わたしに言えないことなら誰にでも話して。ひとりで抱え込まないで。」
とだけ伝え、そばにいました。
その後落ち着いた様子だったので「まだ死にたいって思っている?」と聞くと、
完全には消えない。と答えその晩もずっと涙を溢していました。

彼が死にたいとまで思うようになってしまった原因として、
一番に就活が未だうまくいっていないことがあると思います。
(実際彼のpcで検索機能を利用した際、「就活失敗 自殺」などでの
検索履歴があったのを見てしまいました。私達は今春卒業予定です。)
いっそのこと思うことをなんでも話してくれたらと思うのは
私の我が儘なのでしょうか。正直何もできない無力な自分がとても情けないし
辛いです。彼の力になりたいです。

また、もともと彼は生活習慣が不規則なのですが
最近特に過眠がちで、平気で十何時間も眠り続けます。
学校は?と聞くと、行く。と言うのですが起きません。
また心が脆い方だと思うのですがアルバイトも休むことが多く、常に調子が悪そうで、いらいらしやすいです。
これはうつ病では?とも思ったのですが自分から病院をすすめるのも
気が引けてしまっています。(彼も少しそうかもとは思っているようです。)

彼が何か行動してしまってからでは遅いため、現在は彼の家に
留まっていますが、自分も学業に追われている状況で
ずっと一緒にいるわけにもいきません。でも彼が心配です。
正直、自分自身も参っています。今の私にできることはなんでしょうか。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、
読んでいただきありがとうございました。
宜しければ知恵をお貸しください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまのような方が居て、彼氏さんは精神的にかなり助けられていると思います。
そのことは確かだと思います。


ここにいらっしゃる方は、私もそうなのですが
就活どころか日々朝起きて普通に生活するのも精一杯だ、という方が
少なからずいらっしゃるんだと思います。
そういう立場からすれば、就活ができること自体がすでに
羨ましいというか、複雑な気持ちになるのだと思います。
なので、他の回答も読ませて頂きましたが、あまり傷つかないようにされた方がいいと思います。

人の感じている苦しさなんて、人によって違うのですから
彼氏さんにとっては今が最大限に苦しいのだと思います。
それを非難することは誰にもできないと私は思います。

そして、読ませて頂いた感じからしても、抑うつ状態であるんじゃないかな
という感じはします。
上手くいかない→抑うつ状態で能率が下がる→上手くいかない
のスパイラルにはまり込んでいる気がします。

生活に支障が出ているならば、勇気を出して心療内科に相談に行く方がいいと思います。
心療内科、行ってみたらそんなに怖くもないですし!
恐らく原因がある抑うつ状態なら、ゆっくり休養して、薬の力を借りて、
気持ちが落ち着いてきたらまた意欲もわいてくると思います。

質問者様はとにかく感情が巻き込まれないように対応することが大事です。
それから一番いいのは、一度実家に戻って休養することが良いと思います。
…といっても、それは彼氏さんのご家族の理解が必要ですが…。
質問者様ひとりが抱え込まなくてもいいと思いますよ。

それでは、参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりましてすみません。
皆様遅くなりまして申し訳ありませんでした。
あれから色々とありましたが、ご両親方にもご協力いただき
治療を進めている次第です。
皆様からの助言を胸に自分のできる範囲で彼を支えていきたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 17:39

綺麗で良いお水を飲んで、もっと健康的になりましょう!

    • good
    • 0

彼の場合は就活が問題ではなく家庭環境だと思いますよ。




ずっと精神的に追い込まれるような育てられ方をされてきたのかもしれませんね・・


彼にとっては、初の挫折だったのかも。


なんらかの病気であるなら早い対策も必要でしょうけど、彼の場合はまだ子供です。親が頼りですが親は協力的ではないのかな・・


とにかく色んな鬱憤が溜まってるので吐き出させる必要がありますね。


ただ、私が思うにその鬱憤はあなたが知ってる今の彼ではなく、幼少気から少しずつズレてきたものであるかのような気はします。

ようは子育ての問題です。

じゃないと就活が上手くいかないからって、死にたいなんてなりませんから。


気晴らしで解消できるストレスならいいでしょうが、それもできないようなら一度病院に行かれるべきでしょうね。
    • good
    • 3

理由を話さないのは危険な感じがします。

就職に失敗して死にたいと
考えるようになったというよりは、むしろその背景に原因があるもの
と思われるからです。
だとすれば相当やっかいな問題ですね。
放っておいても解決しないので、とりあえず彼を強制的に病院へ連行、
「あなたは病気です」とはっきり言われてみれば考えも変わります。
そうか、僕は病気なのかと一般化することで方向が見え、病人としての
自己を受け入れられるという仕組みです。
    • good
    • 0

貴方のお陰で彼氏のモチベーションは保たれていると思います。




心の傷は自分自身で向き合い、受け入れる事で初めて癒されるものです。

参考までにやり方は書いておきますが、上手くできるようになるにはとても時間が掛かると思います。
無理のない範囲で、彼を支えてあげてください。貴方の存在自体が支えになっています。しかし、貴方自身が耐えられないと感じた時には、少し距離を置く必要もあると思います。

必要な者同士が引き寄せあいます。互いに学び、成長します。


根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。

何より大切なのは、諦めないことです。生きる事に意味があります。


ご参考までに。
    • good
    • 2

ありがとうね。

人間をすきでいられるって、本当に素晴らしい。

俺もうつだった。失恋、行きたい会社から、断られる。そんな経験をしました。

それから、自己否定のはじまりが始まりました。

自分なんか生きていても仕方ない。そう思った。ただ、彼には貴女がいるから、大丈夫だと、思います

注意しなければならないこと。

まず、彼を否定しない。あと、がんばってっていうことは、言ってはいけません。

彼は、とっくに自己否定してるし、がんばっています。それ以上のこと、望むと、俺、だめな人間だなってもっと深い自己否定に移行します。


たまに、いるんです。彼女が自己否定にはいってしまってるのに、追い打ちする彼とか、、勘弁してくるよと、思うときがあります。一回自己否定を始めると、こころは、負の連鎖っていって悪い方向に悪い方向にこころを追いやります。

彼があまりひどいなら、入院させてください。文面からは、けっこうひどいとこまで来てしまってる感じを受けるのが現状です。

こころがつかれてるんだよ。先生に見てもらおうってみてもらったほうがいいかも、しれません。
心療内科かな。俺は、本当は、病院きらいでさ。ただ、こころを誤魔化す薬だすから、嫌なんだけど、ここまで、くるとみてもらったほうが良さそうです。

お大事に。
    • good
    • 3

無糖ココアも良いです!

    • good
    • 1

何でも無理をさせない事だと想います!



ストレスをかけさせないでホッとさせてあげるのは良いです!
    • good
    • 0

うつ病の方と接する場合に重要なことは、自分もうつ病にならないようにする事です。


とにかく共倒れだけは避けなくてはなりません。

その為には負担を分担することが必要です。
彼の家族と話は出来ませんか?
病院に行くにしてもお金が必要ですし、将来が見えない状態から抜け出す方法を考える事もできます。

それでも改善に向かわなければ、冷たいようですが自分でもどうしようもないと感じる前に、彼と別れる事も考えておく必要があるでしょう。
夫婦であるなら別ですが、あなたは自分の将来を優先して行動してください。
    • good
    • 0

死にたい→死ぬほど苦しんでる自分を助けてくれ! ってことが多いんですよね。


うつ病検査の前にか失せリングをお勧めします。
みなさんよく勘違いされてますが、カウセリングというのは検査というより科学的なストレス解消を目指す悩み相談みたいなものが多いんですよ。
ストレスやトラウマは表に出さないと癒されないものですから。
大切な相手だからこそ言えないこともあるんですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています