プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上の片頭痛患者(女性)です。
もともと、発作時には嘔吐を伴うタイプですが、このところ、どうにもひどくなってしまい、大変困っております。

発作の頻度は、だいたい1~3回/月位で、イミグランやマグサルトと共に、ナウゼリンやプリンペランを服用しております。
しかし、1か月前(昨年のクリスマス)には、8時間以上 吐き気が治まらず トイレに籠城してしまったため、WCを使えずに困った夫に救急病院に連れて行かれ、点滴を受けて落ち着きました。

また、数日前の日曜日にも、上記と全く同じ状態になり、(ただし、夫不在で自分1人だった。)全く吐き気が治まらず、朝~夜まで 黄色い液体を何度も戻してしまいました。

実は、私は子供の頃に自家中毒で、定期的に苦しい発作を起こす度、病院で点滴治療を受けてきたのですが、現在は大人なので 人前で絶対に吐きたくないですし、発作中は身体をまっすぐに起こすことも敵わない状態なので、病院に行くことはできません。

そこで、自家中毒の経験上、胆汁を戻す究極の苦痛だけは回避するべく、水分を摂取するようにしているのですが、あの高い薬も戻してしまって、かんじんの頭痛も軽減につなげることができません…(涙)。

せめて、吐き気さえ治まれば薬も飲めるので、嘔吐も止めることができるかと思い、
また、上記は たまたま自宅にいた時だから良かったものの、もしも職場や外出先で嘔吐に襲われたら…、と あまり考えたくない事とは言え、不安に陥っている次第です。

つきましては、もしも、自分で押すことができ、吐き気に即効性のあるツボをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://wwwe.pikara.ne.jp/baian/tubo.html#naikan

内関というツボです。
効くといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご教示のほど、誠にありがとうございます。
次回、試してみたいと思います。

お礼日時:2013/01/30 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!