アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法改正して海外で自衛隊が日本人救出のために戦えるようになるみたいですが、逆に日本国内で外国人が危険な目にあった時その国の軍隊が日本国内で救出作戦したいといった時、日本政府はそれを認めるんでしょうか?
日本の自衛隊は海外で人質救出のため活動できるけどその逆は不可能だとしたら不公平で、認める国なんてないですすよね?
実際どうなるのでしょう。どういう解釈をすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

Iraq 戦争勃発当日、在 Iraq 邦人が Turkey の飛行機で Iraq 国外に脱出できたという事実は御存知ありませんでしたか?・・・それも戦争開始 (民間航空機の飛行禁止、破れば撃墜) 宣言時刻の 3 時間前に離陸したギリギリの Timing で・・・飛び立って国境を超えるまで飛ぶ時間を考えればギリギリの Timing ですよね。



日本は PKO 以外の目的で自衛隊を海外に派遣できないので JAL などの民間航空機で紛争地域の邦人を脱出させなければならない法規制になっているのですが、既に政情不安に陥っている Iraq は危険過ぎると民間虚空会社がこぞって救援を拒否・・・絶体絶命の危機に陥っている時に Turkey が自国の飛行機を「日本人救出」のために飛ばしてくれたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/イラン・イラク戦争

とか

http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20120412/13342 …





など、紹介している Data はたくさんありますよ。

「何故 Turkey が?」と言う理由は

http://www.youtube.com/watch?v=O_iUJ_LEW7w

など・・・。

つまり、今回の法改正は「自衛隊機で邦人を迎えに行けるようにする」ことなんですね。

「何故、今までそんなことすらできなかったの?」という御質問はまた改めて行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本でアルジェリア人が被害にあったらアルジェリア軍が日本国内に軍用機で来るってことですね。

お礼日時:2013/02/01 06:37

>どういう解釈をすればいいんでしょうか?



物事を正しく理解すれば良いだけの事です。


>改正して海外で自衛隊が日本人救出のために戦えるようになるみたいですが

なりません。ここからすでに間違っていますので。


>日本の自衛隊は海外で人質救出のため活動できるけど

出来ません。


もしかして、自衛隊が特殊部隊かなんかを外国に送ってドンパチするもんだとでも思い込んでる?
ここでいう救出って、飛行機で外国まで迎えに行って日本に連れ帰るって、意味なんだけど。笑
正しい情報を得れば、こんな質問する必要は無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 06:38

認めますよ。

自衛隊が手が回らなければ。
認めるしかないじゃん。
でも、そんな時は今までなかったけど。

アルジェリアの場合はアルジェリア軍がやるって言うからどこの国も行かなかっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその国が認めないとたとえ法改正しても自衛隊派遣は無理なんですね

お礼日時:2013/02/01 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!