アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末起業をパイロット的にスタートさせるにあたって、代金回収方法に悩んでいます。
まだそんなに手間をかけられないので、後払いにしろ先払いにしろ、銀行口座に振り込んでもらおうと思っています。
が、個人口座だと個人名が出るので今の段階では困ります。
会社名義で口座を開設するには、会社登記が必要でしょうが、まだそんな段階ではありません。
何かいい解決方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行によっては、「任意団体名」で口座を開設する事ができます。

お近くの銀行にてお問い合わせ下さい。
できる銀行とできない銀行があるみたいです。
むろん、代表者の身分証明が必要ですが、口座名に本名が出なければ問題ないど思います。

ジャパンネット銀行でしたら、本名口座とは別に「屋号」での口座開設が可能だったと思います。
ネット商売でしたら、こちらが便利そうですね。

郵便局でも「任意団体」や「サークル」名での開設も可能なはずです。

あとは各金融機関に直接お問い合わせになるが、良いと思います。

ご商売がうまくいくとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「任意団体名」で開設できるのでしたら、それで十分です。さっそく問い合わせてみます。

屋号と個人名を併記するような口座であれば、作れると思います。

銀行に相談してみましょう。

それから、自分の名前さえでなければよいのなら、例えば家族名義の口座を使わせてもらうという手はあります。その人を共同経営者とすれば、別に違法じゃないでしょう。

しかし、どうして個人名がでては困るのですか。屋号で振り込めないのではなく、「今の段階」を気にしておられるところをみると、いまの勤め先にばれると困るということでしょうか。

もし、いま勤めておられる会社が副業を禁止しているのであれば、どのみちクビを覚悟でやりましょう。中途半端な気持ちでやっても、起業はなかなか成功しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。最後のご指摘は、痛いところを突かれた、という感じではありますが・・・・

ないです。

違法行為は、してはいけません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
別に始めから違法な方法を教えて欲しいということではなくて、合法的な手段としては、どういう手段を考えても何もない、ということがはっきりすれば、それでいいのですけどネ・・・・・

• 0