プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の6月頃に引っ越して来た、我が家の上階の住人なのですが、3~5歳くらいの子供と二人暮しの母子家庭らしいです。
エレベーターなどで会った時に挨拶をしても無視。廊下やベランダやエレベーターでまでもタバコをプカプカ。
昼間家にいる妻(専業主婦)の話では一日中ドスドスと騒音を立て続けているそうです。(両隣の奥さん達も同じ事を言っていました)
母子家庭だからてっきり母親が働きに行ってるのかと思っていましたが、どうやらほぼ毎日家にいるみたいです。なぜ日中ずっとのべつまくなしに騒音を出しているのかはわかりません。
自分は夜だけしか聞いていませんが、相当うるさいです。
管理会社を通じて注意をしても「私はやってない!言いがかりだ!」「うちの子供は早く寝るから騒いでない!」の一点張りで、管理会社もそれ以上は言えないようです。
しかし騒音のレベルは生活音というレベルではなく、故意にドンドンとやってる感じです。
鉄筋コンクリート造なのでよほど激しい物音をたてない限りは騒音はほぼ気になりませんでした。
両隣は勿論、上階の母子家庭が入居して来る前は、上階に人は住んでいるのか?という位静かだったのですが、その母子家庭が入居して来てからは我々のフロアの住人達から騒音苦情が出るようになりました。
最近では、その母子家庭の母親は男性を家に住まわせているらしく、
騒音苦情を管理会社に通報したうちの妻に逆恨みした上階の女が、同居人の男をけしかけて妻を脅かしたようです。自分は仕事中で家にいませんでしたので詳細はわかりません。
妻がその事を管理会社に話した所、管理会社側は同居人らしい男の事は知らなかったようです。
常識の範疇を超えた騒音、共用部分での喫煙(共用部分は禁煙です)、管理会社に無断で同居人を増やす行為。
管理会社は強制退去も考えていると通告文を送ったそうですが「追い出せるもんならやってみろ」と開き直っているそうです。
一日も早く出て行って欲しいのですが、管理会社が強く言ってもとうの本人がそれを無視して聞く気がない以上はこちらが我慢するか最悪の場合、引っ越して行くしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんちは。

>>管理会社は強制退去も考えていると通告文を送ったそうですが「追い出せるもんならやってみろ」と開き直っているそうです。

法的手段に出ればなんぼでも追い出せると思うけどねぇ。

ということで、管理会社がそこまで考えている。
のだから、定期的に管理会社に苦情を上げる。でよいかな。と。

周りのお宅も迷惑してるようですから、何人かで苦情上げれば、通告文出してる以上、もっと先に進むしかなくなるでしょうし。

もうしばらく「我慢」の日々になるかもしれませんが、少なくとも管理会社がある程度動いている分、それをさらにつついて動かせばいいんですよ。
(「管理会社は動いてくれない。我慢の限界!」なんてパターンの方が世の中多いんでしょうし、その分、まだ救いがある例じゃないかなぁ。と。

>>騒音苦情を管理会社に通報したうちの妻に逆恨みした上階の女が、同居人の男をけしかけて妻を脅かしたようです

この辺にだけは気を付けてください。
(いつでも居留守使えるようにする。もう、覚悟決めて、相手が上の人だと分かったら無視して顔出さない、ICレコーダーのようなものを用意しておく。などなど?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

管理会社が全く動いていないのではどうしようもないですが、動きはあるようなので。
また、強制退去の通告に関しては騒音の件というよりも無断で同居人を増やした事に対してらしいです。

また、我が家に同居人の男をけしかけて来る事に対しては仰る通りですね。
妻には「宅配便や郵便、知人以外の時は出るな」と伝えておきました。

丁寧にありがとうございましたm(__)m

家賃が30万円おしないような安い物件は、鉄筋でも安普請で音が伝わりやすく、貧乏な住民が集まるので民度も低くなり、このような事態に遭うリスクが高いです

借りてる側は法で守られているので、そう簡単には追い出すこともできません

質問者さんが引っ越す方が手っ取り早いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>貧乏な住民が集まるので民度も低くなり

ご自身のことですか?