アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最善を尽くすという言葉があるように
(状況が不利で最善は望めない、だからこそ)最悪とならない様にする を言い換えて
動詞ひとつで 
最悪を○○す(○○う、○○ぐ なども可)
と言い表したいのですが良い言葉は あるでしょうか?

 なお 相手を最悪な状態にさせる なら
 最悪をもたらす 
 と言えるでしょうが 欲しいのはこちらの類例ではありません。 

A 回答 (12件中1~10件)

No.11より再。



> 『最悪を祓う』

・・・う~ん、それだと「最悪」が終わった後でみそぎをするようなイメージに感じますね。
憂さ晴らしに飲みに行く口実みたい・・・。

賛同しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(締め切りに します)
悪霊や邪気 または飛んでくる火の粉の様に祓いたかったのですが…

個人的には 細々と使おうと思ってます。

お礼日時:2013/02/24 09:21

NO。

10再です。

いずれも馴染みの言い方ではないですが・・・

・最悪を外す
・最悪をかわす

なんてあたりが言いやすいか・・・。

この回答への補足

連続回答 ありがとうございます

某国語辞典サイトの動詞一覧で ひとつ見つけたものがあります。
『祓う』(はらう)です。
『最悪を祓う』
はどうでしょう?

補足日時:2013/02/07 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:21

「す」の活用で終わる動詞に心当たりは有りませんが、動詞1つを充てるなら


『最悪を避ける』でしょう。


ちなみに『最悪をもたらす』という言い方は無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:22

 こんにちは。

難しい問題ですが、少しばかり整理してみます。
>状況が不利で最善は望めない、だからこそ最悪とならない様にする
 要するにベストではないものの、よりベターな結果にしたい、との意味でしょう。
 「最善」と「最悪」では意味も異なります。「最悪」の反対は「最良」です。「最良(ベストとは言えないまでもその情況の中ではベストに近い、よりベターな状態)」にするための「努力」が「最善を尽くす」「尽力する」ですから、その反対は「最悪」とはならないことになります。
 「色々と手だてを尽くしたが、最悪の『結果』に至った」「最悪の事態を避けるために尽力した」「危機的事態を回避した」は国語表現として一般的に使用されます。
 しかしながら「相手を最悪な状態にさせる」ことは「(相手に)最悪をもたらす」とは使うことのできない表現です。もしこの表現をどうしても緩用するというのであれば、「○○が××に最悪(の結果)をもたらす」となります。その状態に至らしめる文意を示す形にしかなりません。
 いろいろとお話ししましたが、「最善」は行為であり、「最悪」は状態ですので、言語表記として同じベクトルを使用することは適さない、との結論です。
 「最悪」は形容詞であり、「最悪の~」として、その後に被修飾語を伴いますので、これを「名詞+動詞」の形に置き換えるなら、「死地を脱す」「窮地を脱す」などが趣旨には近いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:29

難しいです。


最悪を打破する。回避する。 用心する 

この回答への補足

(最悪は)回避された 
は報道記事ではあるみたいですけど 
不利な状況の当事者 の言葉として 使える言葉としたいのです。 

補足日時:2013/02/03 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:29

#1です。


 では
 突破せよ! 突破す
 駆逐せよ! 駆逐す
 撃破せよ! 撃破す
 
 ではどうでしょう。

この回答への補足

銃声砲声信号ラッパが聴こえてきそうな案ですね。
(ややウケ)
でも もうちょっと素朴なの ないですかね…

補足日時:2013/02/03 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:30

最悪を外す(最悪になる事態をはずす、ならないようにそのポイントをずらす)


最悪を贖う(最悪な状態をともかく他のことでカバーしてかんべんしてもらう)
最悪を凌ぐ(最悪の状態が来たがその間なんとかがんばって生き延びる)

あまり自信はありませんが、最悪?

この回答への補足

凌ぐ は 慣用句 糊口を凌ぐ もありますね。
『最悪を…凌げよ』とはげましの言葉として使えそうです。
(でも 決定的では無い感じです)

補足日時:2013/02/03 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:33

最悪(の事態)は想定していない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:31

一般的には避ける、でしょうけど、それの言い換えでかわす、とか。

なかなかぴったり来ませんね。

この回答への補足

最悪を避けよ! では 
『うーん』です…
なかなか自分でも思い浮かばなくて… 

補足日時:2013/02/02 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:31

阻む

この回答への補足

最悪を○○め!○○せ!○○え!と命令形で使い易いと 良いのですけど…

補足日時:2013/02/02 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!