プロが教えるわが家の防犯対策術!

東プレの静電容量無接点方式キーボードの下段キーが不調になったので調べるとどうやらお茶をこぼして位置の低い下段に溜まって接触不良を起こしていたようでした。水分を抜きブロアーで雫を飛ばすと重要なキーは一応直りましたが、テンキーの下段 ゼロとDelコンマ スクロールの→↓と固まった部分だけ直りませんでした。これは基盤が致命的な損傷を受けたのでしょうか?それともお茶の成分でマスキングされただけなのでアルコールなどで拭ったら直る様な故障なのでしょうか?おわかりの方おられたら助言お願いします 
外殻外したら小さなネジが無数にあって分解するのが相当度胸のいる作業なので、出来ればお手軽に修復出来る方法などありましたら重ねてお願いいたします
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

中にはバネを取り替えてキーの重さを変えるようなツワモノも居るらしいので、分解自体は可能かと思います。

ただ、基板を外すときに勢いよく外したりすると無数のバネが飛び出て収拾がつかなくなりますので、気をつけてください。

分解したら、中のバネは出来れば超音波洗浄機(無かったら一晩水につけて、そのあと優しく流水で洗うとか)で、基板はヘタにアルコールで拭くとレジストが溶けたりしておかしくなるので、呉工業のエレクトロニック・クリーナーみたいな物で軽く拭くのが良いと思います。(接点復活剤もきれいに落としてください。あれはまれに樹脂を劣化させます)

ちなみに参考URLの記事を見ていると、どうもバネには通電していない様ですね……
どこかで基板のパターンがショートしているのかも知れません。

参考URL:http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/topre …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分解したはいいけど、部品が飛び出して現状回復不能に・・・・もっとも忌むべき避けたい未来ですw
それならだまし騙しでも何とか使えている現状に満足したほうが・・・・なんて心が折れそうです (~。~;)
まあ幸い一番下側なので試しにビス取ってみたら他に被害も出そうに無いので、覚悟を決めたらやってみます。でも怖いなあああああああああ (┰_┰)
ガキの時に目覚まし時計分解して、案の定組み立てられずに怒られた記憶が蘇る・・・・
ありがとうございました

東プレの静電容量式を使っている人に1200円のキーボードを薦めても無駄でしょう。

使い心地が全く違いますから。

静電容量、接点がないですが、ばねが入っていて静電容量の変化を感じているはずなのでその部分のお茶が入っている可能性があるかもしてませんね。私のRealforeのキートップを外してみましたが、静電容量検知の部分に入り込んだのなら分解は難しそうです。もし開けられたら無水エタノールで拭いて/洗ってみるのも一つの方法かもしれませんか、誰も保証は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
導体の基盤接触→通電では無くて、バネ部分の静電容量の変化(変形)なのですね。じゃあバネにマスキングがされたので不具合の可能性が高いのかな。通常の基盤接触と同じように基盤部分を磨くより、バネ部分から不純物を取り除いた方がいいのかもしれませんね。実は隙間から接点復活スプレーを吹きかけてみたのですが、改善しなかったのでどうしようかと思ってましたが、色々やって不純物の付着を増やすより綺麗にした方が直る可能性は高いかもしれませんね。
自己責任で何とかバネを取り出して洗浄してみます 壊れても後悔しないだけの覚悟が出来たらですがw
ありがとうございました

キイボードは安価な物では1200円からあります。

そんなに高い物ではありませんから、買い換えてはいかがですか。

キイボード:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ご助言いたみいります。
二番さんも仰る通りに、一度東プレを使ったらもう戻れないほど使い心地が良いキーボードなんですよw
私も使うまで二万近い金額なんてアホかと思ってましたが、自分で修理出来ない時はメーカーに出すか新品に買い直すかの選択しか考えていないぐらいです   昼飯に牛丼以上出せない程金も無いのに ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
どこかでタッチ出来るなら騙されたと思ってお試しください 騙されたとなるかもしれせんがw
どうもです