アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

体内に取り込んだインフルエンザウイルスの事は色々書かれているので判るのですが、
空気中のインフルエンザウイルスはどのくらいの時間で自然消滅(死ぬ)のでしょうか?
※ 空気が乾燥していて気温が低い、1~2月の前提で
また、媒体するものが無い、空気中では繁殖しないと考えてよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザだけでなく、ウイルスと言う物はそれ単体では自分の複製を作ることができません。

菌などは栄養さえあれば分裂して増殖しますが、ウイルスは他の生物の細胞に侵入(感染)し、その細胞に自分の複製を作らせます。

つまり、ウイルスは空気中では繁殖しません。

空気中での生存率ですが、加湿状態であれば6時間後の生存率は2,3%でも、乾燥状態では6時間後の生存率が60%程度もあるようです。

これは増えているわけでは無く、まだ生きている(感染力がある)と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答をいただいていたのに気が付きませんでした。
なるほど、6時間でも60%も残るのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!