アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出を繰り返す中学生の娘。
社会人の一人暮らしの彼の家にいるようです。
警察に相談しましたが 自分の意志で行っているので動けないと。。。
学校でいじめられていていて学校に行きたくない。
家にいれば、父親ともめる。
だから出ていくのだと思いますが、学校も1か月近く休んでいます。
戻ってきても、学校を抜け出し、夜勤明けの彼氏と会っていたりします。
彼氏の上司に相談しようかと思っています。
何か法に触れたりしますか? ほかにいい案があればなんでも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

中学は義務教育なので、


児童施設、子供相談所などで、
一時、保護してもらってはどうでしょう。

学校は行かない、家に居ない!
十分保護対象になると思います。
保護されると、外に出れないので、
娘さんにとってキツイかもしれませんが、
このままでは、イケませんよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

児童相談所みたいなところを探して相談してみようと思います。
家にいてもいついなくなるかと、不安になり、出ていけば
また不安になり。の繰り返しで、、精神的にまいっています。
娘にとってはキツイでしょうが、これ以上学校を休ませるわけにもいきませんし、親以外の人の意見なら素直に聞けるもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:57

 法に触れるかということなら、立派な未成年者略取ですね。



 無理矢理つれていかないにしても、未成年者の場合は親権者に断りなく住まわせたりすれば成立します。
 本人が望もうと関係ないですよ。
 その警察官もおかしなことを言いますね。

 上司にではなく、彼に直接そのことを言って、それなりに脅してみてはいかがでしょうか?

 まあ、ただ他の方もおっしゃってるように、家庭内の問題もどうにかしないとダメですよ?
 少なくともお父さんには少し黙っていてもらいましょう。
    • good
    • 1

親が嫌われてたら意味ない。

あなたたちもどっかへ家出すればいい、ってゆうかどっか引っ越しちゃいなさい。
中学でそんなことしてる子は1人で生きられますから。普通は勉強してて友達とたくさん思い出作る青春だろ。
    • good
    • 1

未成年は淫行条例がありますよね。

18歳未満ですよね。
日本はそんなに法律が甘いのでしょうか。だとすれば驚きます。
私のいる国では性交を持てば相手は間違いなく逮捕され、新聞やニュースに名前も出ます。

お嬢さんに相手に結果的に迷惑をかける事になること、たとえ交際だとしても、性交があれば非常に問題になることを話して聞かせてはいかがでしょう。
私は日本を離れて久しいのでわからない部分もありますが、大問題になれば双方に傷がつきます。
今のうちに学校を転校させるなり、普通の生活も戻るように速やかに軌道修正すべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

その彼氏さんは年齢はわかりませんが、曲がり形にも社会人なわけですよね?


ならば、あなた方親が相手と直接話し合うべきではありませんか?

いくら当人同士が想い合っていたとしても、中学生と社会人が付き合ったり肉体関係持ったりしたら、『青少年健全化育成条例違反』で逮捕されます。
また中学生でも3年生くらいならば保健の授業で軽く避妊などの教育はあるかと思いますが(昔の記憶を引っ張り出しているので定かではありません)、それでもきちんとした避妊の方法や避妊は100%ではない事を教わるわけではないと思います。曖昧な知識で関係を持ったら、それこそ、大事になり兼ねませんよ!!

話し合って相手が、大人として、社会人として、当たり前の事が出来る人なのか?を見極めなければいけないと思います。
(まぁ文面から察するにそうではないようですが。恋は盲目でそこまで頭が働いていないのかもしれませんが、それは大人としてどうかと・・・^^;)
相手がお嬢さんとの事を「真剣に」考えているのであれば、
・簡単に肉体関係を結ばない
・夜遊びに誘わない
・学校を抜ける事に注意する
・いじめについて相談を受けているなら、一緒に考える、対処法を考える、アドバイスする
・勉強・受験を応援する
などの事を実行していると思うのです。勿論、まっとうな大人ならば、「お嬢さんを預かっています。彼女の言い分もあって帰りたくないとの事なのでしばらく預からせて下さい」などと連絡があって然るべきだと私は思います。だって相手は未成年、それも中学生なのですから。

なのでその社会人のお相手と話し合いをするべきで、話が平行線であったり、話し合いに応じない場合に書かれているような他の方法、手段を考えればいいかと思いましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
話をするとわかった。というのですが、
娘にも彼氏にも何度も嘘をつかれ、結局毎回彼氏の家にいます。
いじめについては、娘が目立ちたがる、嘘をつくのが原因と思っています。こちらについては親はもちろん、カウンセラーさんを交えて相談できたらと思っているのですが、行く当てがあるから家出するのだと思うんです。
何度も裏切られ、捨てられた気分で、まいっていたのでこちらに相談しました。ありがとう。

お礼日時:2013/02/05 14:34

多感な時期なのできちんと向き合ってますか?どうして?って思うより娘さんとどんな風に接しているかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の成績でいいし、高校も娘の志望の専門学校。高卒の資格がとれるならいいよ。と 理解してきたつもりでした。
YesとNoははっきり言ってきたし、ここまでは譲れるけど、それ以上はだめとか。
娘とはうまくいっていたと思っていたのでショックで。。
どうしていいかわからず、自分の思うことをただ書いただけになってしまいましたが、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:51

法は問題ないです。


性行為はお互いが同意なら条例や法律には触れません。
私が思うに父親でしょうね。
おそらくこっぴどく叱るか説教を感情的にしてるんでしょう。
思春期や反抗期にとるべき適切なコミュニケーションを学んでない保護者は多いです。
まず親が変わらないとこどもは変わりませんよ。
父親にその気がないならダメでしょうね。
自分に能力が足りず間違ってると気づかなければ人は変われませんから。
    • good
    • 3

中学生の娘さんということなので、


元々社会人の人と付き合うのはよろしくないと思います。
想像したくないですが、法に触れることもしているのではないかと…
だからといって、上司に言うのは違う気がするのでまずは娘さんときっちり話し合うのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

家がわかるようであれば


家まで行ってひっぱたいて引きずりまわして連れ戻す!
そして家でキチンと正座させて叱り親の涙を見せる。
そして今の生活を送ってたらどうなるかわからせる。

私も中高生の時、学校もいかず家出はするわ
母親と同じ職場で働いてる
30歳手前の人と駆け落ちなんてしようとした時もありました。
その駆け落ちしようとした時
初めて母親からブッ叩かれ泣き崩れられ思い知らされました。
(ちなみに母子家庭でした)

やっぱり子供はどうしても親の存在が大きいので
法律なんて警察なんて考えず動くべきです。
ちなみに彼氏の上司に相談するのはちょっとどうかと思います;;
面と向かって彼自身にわかってもらえるよう話し合うべきです。

他には、私の友人の例ですが
石川県?にある牧場?に中学生の頃数ヵ月送られたらしいです(所在地は福岡です)
その友人も妊娠して中絶を繰り返してたみたいなので。

他には、苛めなどで学校に行けなくなった子達が
行ける学校があるのでそこに通わせるなど。
    • good
    • 1

彼氏の家に何日も泊まりこんでるならSEXもしてるでしょ?



なら、社会人の彼は犯罪を犯していることになります。
法律をたてにするなら弁護士に相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!