プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。

でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。
(キリキリというより、ずお~んという感じです)

さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。
(腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです)
下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、
完全に痛みはとれません。

胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。
出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。

胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。

腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、
胃の辺りの他の病気ということはありますか?

この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、
胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか?

平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。
背中を叩いても痛みはありません。

母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。
エコーはしていません。(するべきですよね・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腹部のCTスキャンやMRI画像の撮影をなさってみることをお勧めします。

実は、4年ほど前に大腸ガンを患いましたが、間一髪生還した者です。
質問者様の症状がそのときの私と似た感じがあります。
当時私も、胃腸科に通っていまして、整腸剤や痛み止めなどの処方を
受けていました。

念のためにと上記の画像診断を受けたところ、ステージIIBの大腸ガン
と分かり、即時大腸を2か所円筒形に切ってつないでもらう手術を受け、
快癒しました。肥大したガンが、腸閉塞も起こしていました。

発見がもう少し遅れていたら、生還はむずかしいところでした。
質問者様、どうぞ一刻も早く画像診断をお受けになられるようお勧めします。

何もないことをお祈りいたします。
    • 4
この回答へのお礼

本当にちゃんと検査することの大事さを感じますね。
念のために・・・が大発見になるなんて!

腸のガスを抜く薬を処方されたら、だいぶ落ち着いてお腹の張りも少なくなってはきましたが、
私も大腸も検査出来るようにしたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お互い健康に過ごせますよう!

私も先週,同じような症状で(痛む場所も同じで,1ヶ月以上痛みが続いた)病院で検査を受けました。

胃カメラの他に,膵臓や肝臓の病気も疑われ,エコー検査と血液検査も受けました。
結果は,ストレスで胃の収縮時に痛むとのことでした。
結果が分かったら気持ちも落ち着いたようで,数日で痛みがかなりなくなってきました。
心配だと思いますので,胃カメラ以外の検査も受けてみたらどうでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

やはりエコーはやったほうが消化器全体を見れていいですよね。

ありがとうございます。