プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が鬱病で通院しており、主治医から断酒を勧められました。
断酒をすれば鬱が早く治る場合が多いと言われ。

主人は1日もかかさず毎日飲みます。
量は、家での晩酌は3~4合くらいでしょうか。
飲み会(週1~2くらいありました)では正体不明で帰ってくることも、しばしば。
記憶がなくなる事も、多々ありました。
が、暴力を振るうとか、仕事が出来なくなる、などの弊害はありません。
鬱病になったのは、仕事が原因だと思われます。
昇進と凄く大きな社内プレゼンがあり、2~3か月ほぼ毎日のように終電まで残業、休日も出勤、間際は会社に泊まり込み。
プレゼンまでは何とか頑張ったものの、プレゼンが終わったら、会社に行けない状態になってしまい、通院している状態です。

で、医師は、鬱病が治ったら、送別会などイレギュラーなものは飲んでもいい、なんて言ってました。
でもネットでみてみると、断酒は一生と書いてあります。
???って感じです。

主人の断酒の方は、今日から始めたので、これからどうなるか分かりませんが、お酒がないと夕食を食べたくないといい、あまり食べませんでした。
鬱という事もあり、1日を通して食欲がないようです。

たぶん、これから先も、1滴も飲んではいけないのですよね?
鬱病が治ったら、焼肉でも食べてお祝いしようねと話しています。
(焼肉=飲むって事です・・・)
どうなんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

躁うつ病とアルコール依存症をあわせもつ54の男、公務員です。



結論だけ申し上げます。

断酒しかありません。

気分障害(うつ、躁うつ、パニック障害)とアルコールの組み合わせは最悪です。
死と隣り合わせなのです、これは脅しではなく医学的事実です。

奥様も覚悟をもって、たいせつなご主人を支えてあげてください。

ともに、がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

治療中なのですか?
やはり断酒しかないですか・・・。

私が主人を思って酒を止めるように何度も言うと、「お前が俺の事を思って言ってくれてるの分かってるけど、お前が憎くてたまらない時がある」と言われた事も。
あまり言い過ぎて夫婦仲が悪くなったりしたら・・・とも思ってしまいます。

そんな事を考えるからなのか、主人が鬱になってから、あまり寝られないようになってしまい、私が睡眠薬が欲しいくらいです。

でも、頑張ります。
tera1999さんも頑張って下さい。

お礼日時:2013/02/13 21:13

アルコール依存症ではないですか?アルコールと鬱病は密接に関係していて、酒を止めれば鬱病の薬はすごく良く効きますよ。

それからアルコール依存症だったら完全に断酒する以外ありません。ちょっとだけなんていって飲んだらすぐ元に戻ります。ご主人の根本的な原因はアルコールにありそうですね。しかも毎日3~4合も飲んでいれば肝臓の方も少なくとも慢性肝炎くらいにはなっているでしょうから、肝硬変の一歩手前かすでに肝硬変になっているかもしれません。肝臓専門医の病院で検査した方がいいです。普通の消化器内科ではだめですよ。肝臓専門医です。そうすれば採血やCT、エコーなどで大体わかります。念のため胃カメラもやっておいた方が安心です。断酒は1適も飲まないことです。中途半端は後悔のもとですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鬱病が治るまでは酒は止めて欲しいと言っているのですが、飲めないのが辛くて辛くてしょうがないようです。
会社での健康診断では、肝臓の数値は高いけど、健康診断した先生からは断酒は勧められなかったみたいです。
肝臓が強いんですかね・・・。
一度、肝臓専門の医者にみてもらように話してみます。

鬱病は治って欲しいんですが、お酒が飲めなくてイライラしてる主人を見るのも大変で、私が鬱になりそうです・・・。

お礼日時:2013/02/13 21:04

ノンアルコールならどうですか。


おそらくアルコールに逃げるくせがついてると判断されたんじゃないでしょうか。
がしかし自分の意思でなく酒を一切絶つのもまたストレスがたまるものです。
断酒で新たな過剰ストレスが生まれてはあまり意味がないでしょうから。

禁煙もいきなり絶つとおおむね失敗するのでまずは妥協しながらがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノンアルコール、飲んでます。
炭酸のシュワ~という感覚がいいみたいで、ノンアルコールビールや炭酸水を飲んでいます。

「酒だけが楽しみだ」と言い、飲めない事が凄くイライラするみたいです。
飲まなくなって3日目くらいは凄く気分が落ちていて、休職する前の鬱状態みたいな表情の日もありました。

どうしてあげたらいいのか、悩んでいます・・・。

お礼日時:2013/02/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!