プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外進学留学について 現在私は高校3年です。
高校を卒業したら留学を考えています
卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。
それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。

そこで質問なんですが、
私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.)
確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。
しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。
母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.)
ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。
なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。
また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。

将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.)
カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか?
また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか?
ぜひ参考にさせて下さい!

A 回答 (4件)

カナダに留学したいけど何故かフィリピンのお話になってしまい、少し困っていると言うお話ですね。

他の回答者の方がかなりハイスペックなので、若干気が引けますが、Ataichanboyさんが興味をもたれているカナダ留学組が今のところ誰も登場していないようなので、僭越ながら情報提供させていただきます。

■ カナダについて:
まず、長所ですが、私自身はカナダ組なので、若干えこひいき気味になっているかとは思います。しかしながら、学部に関して言うなら、おそらくカナダがベストだと思います(院になってくると話は別です)。

○ 費用が安く抑えられる。
同じレベルの大学なら、学費自体は英語圏で最も安いです。そして、家賃や物価についても低いことが多いので、一見学費が同じぐらいの場合でも、トータルで言うと安く上がる可能性が高いです。Fiske College Guideという、アメリカの大学ガイドをご存知でしょうか。その中に、Best Buy Universityというカテゴリがあるんですが、そこでは24ある公立大学のカテゴリーのなかに、なぜか4つもカナダの大学がランクインしています。それ以外にもどちらかと言うと実学志向のよい大学はたくさんありますので、実際にはもっと多くのカナダの大学がランクインしてくる可能性が高く、コスパの平均値(中央値?)で言えば、他国を圧倒していると思います。また、学生の身分で有給の就労体験(COOP)をすることなど、学外で働くことも可能です。したがって、さらに予算を抑えられる可能性があります。

○ 社会的に安定している。
個人的にはこれがカナダの最大の長所だと思います。経済的な面から見ると、資源国かつハイテク国家でバランスがよいです。最近の例で言えば、リーマンショックのときもアメリカの隣にあるにもかかわらず、あまり大きなダメージを受けませんでしたし、その後の回復も早かったです。また、義務教育や、医療についても世界的に見て、かなり優れていることで有名です。もちろん、治安もよいです。スペック的に言うと、色々な国のいいところ取りをして、それに×0.7したぐらいの感じで、一つ一つの要素では一番ではありませんが、様々な世界ランキングで常に上位に位置しています。あまり目立ちませんが、トータルでみれば、紛れもない超一流国です。

次に短所ですが、これだけのメリットがあるにもかかわらず、日本ではあまりメジャーな存在ではありません。何でかと言うと、欠点もあるからです。

▽ 入学するのもついていくのも大変。
英語についてですが、殆どの学校が、TOEFLやIELTSの高スコアを要求してきます。コミカレでも直接入学にはTOEFL79~80点ぐらい要ります。また、学習内容そのものも一般教養が殆どないこともあって、学部の内容はアメリカより高度になります。よって、4年で卒業できない人も多いようです。たとえば、大学のランキングに使われているパラメーターの一つに大学の卒業率というのがあるのですが、アメリカの場合、4年間で卒業できる比率が書かれていますが、カナダの場合7年間で卒業できる比率が採用されています。数字で見る限り、カナダは相当厳しそうですね。

* なお、カナダでメジャーなのはTOEFLよりもIELTSです。カナダの英語は基本アメリカ的ですが、綴りはUK式が使われていることが多いです。

▽ 他の国にと比べて情報が不足気味
そもそも、日本人で卒業までにいたった人の数が少ないようで、なかなか情報が集まらないです。あと、もしかしたら、カナダ留学した人はそのまま現地人になってしまうことが多く、日本に情報が還元されることは少ないのかもしれません。そのせいか、カナダの大学は、日本での知名度が低いです。

* 情報は足で稼げということで、直近の留学フェアのご案内をしておきます。百聞は一見にしかずだと思いますので、行ってみたらどうでしょうか?たくさんの人が来ていて驚くと思いますよ。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

■ カナダに行く前にフィリピンに行く必要があるかどうか:
これは、はっきり言って二度手間になりますので、あまり意味がないことだと思います。

Ataichanboyさんの現在の英語力がどれぐらいかわからないので、具体的な話はできないんですが、仮に普通の高校生レベル(英検2級程度)だとすると、フィリピン脱出に2年弱ぐらいかかるかもです。。私が見る限り、日本人で帰国子女でもないのに、英語の壁を打ち破ることに成功した人は、多くの場合、大量のインプットをした時期があって、ある程度知識を溜め込んだ後に留学などの実戦経験をつんで、そこで大きく力を伸ばしているようです。これがなかったら、いくら英語環境に身をおいたところで、大して英語力は上がらないんですよ。他の回答者の方もどうやらそうであるようですし、私もその例外ではありません。タネ明かしをすると、実はこういうことなんでした。

そして、フィリピン留学は基本的に語学学校らしいので、その間、単位は取れませんから、実際に授業を取り始めるのはフィリピンの学校を卒業した後になります。そして万が一、フィリピンでコミカレの入学条件を満たすTOEFLやIELTSのスコアを取得できなければ、カナダでもう一回ESLからやり直しになります。すると、大学レベルの授業をとり始めるのが2年以上後になり、これはかなりヒサーンな展開です。いくらなんでも語学に2年は時間のかけすぎです。いっぽう、ある程度のスコアをとった上でのコミカレ行きなら、直接入学に少し足りない程度のスコアまでたどり着きさえすれば、その後はESLの上級コースを取りながら単位をそろえていけるので、時間的にはこちらの方がかからない可能性が高いです。そして、結果的にお金の節約にもつながります。

あと、フィリピンの英語についてですが、私はビザの関係もあり、フィリピンに電話したことがあったのですが、あんまり感心できるものではなかったです。もちろん、語学学校の先生はそれなりの矯正を受けているかもしれませんが、実際のところ、どうなんだろう。それ以外にも、もちろん治安の問題もあります。

で、結論なんですけど、できれば日本でTOEFLやIELTSの程ほどのスコアを取得して、それからカナダもしくはアメリカのコミカレに行ってそこから編入を目指すと言うのがおそらくベストなんだと思います。もし、いくらがんばってもIELTSやTOEFLのスコアが直接入学のスコアに届かなかったら、そのときは仕方がない、フィリピン行きも検討しましょう。あくまで窮余の策だと思います。

NOTE:題名は、「大学留学について」みたいな一般的なものじゃなくて、「カナダ留学のつもりがフィリピン留学させられそうです(._.)」みたいに、中身を要約した方がよかったのでは?

ご参考になれば幸いです。
    • 0

日本の高校を卒業して留学するひとの多くは、金銭的な問題と英語力の二つのチャレンジに直面します。

まずは、一つ目の金銭的な問題。これは現地での生活費及び授業料で、最低でも年間220-300万円かかることです。物価の高いカリフォルニア州や東海岸の私立や名門の州立大学(University of Maryland, PSU, UC Berkleyなど)にいくと年間400-500万円くらいになります。こればかりは、親や親戚などの経済状況によって大きく関わるので、個人で何とかできるというレベルではありません。これは現地の学生にも共通していえることです。

次に、英語力ですが、これは日本人の学生の多くが一番頭を抱える問題といえます。ストレートで学部に正規入学して始められる日本人は極めて少ないです。過去に英語圏で幼い頃から暮らしていたとか、現地の中学校や高校で教育を受けていたとか、生の英語に長いこと接していたいう人でない限りは、基本的に無理です。日本の高校を卒業して、留学する人の多くは、現地の大学の語学学校からスタートしています。大体、半年~1.5年位かかるそうです。英語を一から学ばなきゃいけない子の場合は、2年以上かかってしまいます。

アドバイスで、SATで高得点を取って奨学金を取ることが一番の解決策だとしきりにいう人が過去にいました。いうだけなら簡単です。日本の文科省のお粗末な英語カリキュラムの元で教育を受けてきた子たちが、受験勉強的な方法で、アメリカ人の高校生にとって必須のSATを受けたところで、一体何が期待できますか?おそらく1/3も取れないと思います。ある意味、東大、京大や早慶よりもさらにハードですから。日本の学校英語で太刀打ちできるレベルではありません。日本で普通に暮らしている高校生にSATで高得点とれというのは、あまりにも無茶苦茶な要求です。TOEFLiBT 100点から英検1級レベルに匹敵しますからね。

結論ですが、1年日本でアルバイトをしながら学費を稼ぎ、英語の勉強をするという方法は間違いではありません。渡米する前にきちんと準備するのは非常に立派なことです。英検準1級どころか2級レベルにも届いていないで、英語圏に行くとどうなるか。最初の数ヶ月は言いようもないくらいの苦痛とストレスを生で味わうことになります。それで実際に鬱にかかる人もいますからね。私も渡米する3年くらい前から、働きかつ独学で英語を勉強してました。一日8時間以上、日本語を一切遮断し、スピーキングリスニングを重点的に鍛え、電車の中では英雑誌や洋書を中心に読んでました。それから渡米したので、英語力は普通の日本人どころか他の国の留学生よりも上でした。今は、英語のほうが、日本語よりも発信力が圧倒的に上ですが。

私の知り合いの日本人は、アメリカに20年以上暮らしてます。その人は、高卒後、渡米する前に、資金を稼ぐために約3年日本で働いていたそうです。それから現地の語学学校からスタートし、コミカレ、四大、院修士、院博士を経て、今はイリノイ州の大学で教えています。

日本だと、英語を使う機会は未だに限られているので、英語の環境を人工的に作るように工夫しながら勉強されることをお勧めします。もちろん、無理して上記のようなトレーニングをする必要はありませんが。フィリピンなら、距離も近いですし、同じアジア圏ですから、手始めにはいいかもしれませんね。
    • 0

高校卒業後、留学して大学、大学院をアメリカで卒業した者です。

現在はアメリカでアメリカ企業で働いています。ITエンジニアをへて、マネジャーをしています。

>アメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。

ぶっちゃけ、留学はお金があれば誰でもできます。アメリカの大学はピンからキリまでたくさんあるので、お金に問題がないなら留学は十分可能です。

「グローバル」って言い出したのはアメリカですから、当然アメリカはグローバル社会に適しています。

>カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか?

私はカリフォルニアにいますが、まず生活水準がとても高く、天気がとてもです。寒いのが苦手な私にはぴったり。治安もとてもいいです(私の住んでいるエリアは、夜でも歩いてOK)。加えておおらかなので、仕事もしやすいですね。都会へのアクセスもよい。欠点は、カリフォルニアは全般に物価や住宅費(家賃や家の値段)が高いこと。大学の授業料も高い。

お金を抑えるならいなかのモンタナ州とかに行けばいいですが、私にはつまらない。寒いし、アジア人が少ないから食べ物も限定されるし。カリフォルニアなら日本食、タイ料理、韓国料理、インド料理などたくさん豊富。

>将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますが

国際関係の仕事とは?貿易?

ご参考になれば幸いです。留学がんばってくださいね。
    • 0

アメリカ→大学、大学院修士を過ごす。

カナダ・フィリピン→いったことありませんが、友人にはカナダ人・フィリピン人共にいます。

ちなみに私も高校卒業後一年間フリーターして、英語学習/貯金を名目にぶらぶらしていました。

全く否定するつもりはないのですが、今振り返ってみるとその期間は全くの無駄で、素直に親に援助してもらえばよかったなと思っています。(勿論、自分で貯金することの意義は大きいですが)。

なので、卒業後すぐに渡米なり、渡加なり、渡比なりされて、英語と環境に慣れてみるのはいかがでしょうか?

ちなみにアメリカにも治安の悪いところはありますし、フィリピンもしかりです。

それら地域は、留学する学校に問い合わせてみたら教えてくれるはずですし、逆にそういった留学生への生活のサポートが乏しい学校は辞めたほうが賢明です。

私個人としてはカナダ人>フィリピン人>アメリカ人の順番に付き合いやすかったです。

フィリピン人も陽気で良い人多いですよ。勿論悪い奴にも出会ってきましたが。。汗

何かの参考になれば幸いです。
    • 0