プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■巨大地震はどこかの組織が人工的に起こしている。
■原子爆弾は日本のトップと組織が相談して落下させる場所を決めた。
■毎年、インフルエンザのウイルスは組織が意図的にバラ撒いている。
■子宮頸がんのワクチンは組織の陰謀だから止めさせなくてはいけない。

等等、いろいろと理解不能な事を真剣に語ってくる知人がいます。

(3月11日の地震や津波も、悪の組織が起こしたと訴えてきます・・;)

全部否定したのですが、言い合いの喧嘩になって、終いには

「無知な人は暢気でいいよね・・。」

っと言われ、方付けられてしまいます。

悔しいので、いろいろ調べたのですが、調べれば調べる程やはり全く納得できません。
(SF映画の観すぎが、変な洗脳で頭がおかしくなっているとしか思えないのです・・。)

どうしたら相手を納得させられると思いますか?

反対に私の考えがおかしいと思う方がいたら、その意見も聞きたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。下手な文章で申し訳ありません;

A 回答 (9件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80% …

陰謀論の一覧があります。

全てに関して、解説を求めるというのはどうでしょう?

1 全てに関して解説できるなら
それはそれで、有能な語り部になるので、プロデューサーの立場で知人を育成することが楽しめます

2 一部は正しく、一部は正しくないと主張する
どうして、正しいものは正しく、正しくないものは正しくないのかを説明してもらいましょう。
※ だいたい複数の組織がバラバラに同じ結果をもたらしているので、同時に正しくは成れないようになっています(論理的には)
正しくないものを正しくないと説明する論理がそのまま、知人の信じている正しいことの反証になる(はずです)
外部から変えられるを拒絶することが、生きがいになっておりますので、自分自身で変えられるようにしないとならないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰謀論!!
まさに、こんな感じの事を本気で信じているんです!

陰謀だの、悪の組織がど~のこ~の
世界は1部の人によって全て支配されている。
世界の人は何も知らないで暮らしているから変えて行かなくてはいけない!

と必死な感じです・・;


そうですね!全部否定するのではなく、否定できない正しい部分も認めながら、
正しくない部分の説明を、私が納得できるように話してもらいたいと思います。

「正しくないものを正しくないと説明する論理がそのまま、知人の信じている正しいことの反証になる」

1番賢い選択だと思いました。

>外部から変えられるを拒絶することが、生きがいになっておりますので

全くその通りな気がします;


他っておくのが1番いいのかもしれませんが
やっぱり、おかしな考えは改めさせてあげた方が知人の為な気がするので
自分で気がついていけるように、冷静に話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/08 18:34

相手を納得させるのはムリでしょうね。



だって、あなただって自分の意見押しつけられたくないでしょ。
変えられるのは自分だけなんです。

そういう人たちってかわいそうだなって思います。
だって、せっかくの想像力を不安要素に使ってるのですから。

ぼくもすごい妄想しますよ。
でも、ワクワクすることです。
この世界がマトリックスだとして、
ネオのような超人になるのはどうしたら?
とか。

ぼくがそういう人に聞きたいのは
悪の組織が自信起こしたって考えて、しあわせですかって。
もし、あなたの言うとおりだとして、現実にどうすればいいと思いますかって。

その仮定に基づいて地震をなくす方法考えろよって思います。

ぼくの妄想は壮大です。
ただし、そのための行動は超現実的です。

ぼくは行動もせずに突飛なことを考えて悦に浸っている人は認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も意見を押し付けられるのは嫌ですね~・・


楽しい想像や妄想はワクワクさせられて気持ち良い気分になりますよね♪

私は当たってもいない宝くじの事で想像して楽しんだりしています(笑)

想像して、その想像を実現化させる為に現実的に行動する事は素晴らしい事だと思います!

私もいろいろと頑張らなきゃな~!って気持ちにさせてもらえます☆

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/09 09:42

陰謀論というよりカルト宗教ではないでしょうか。



>■巨大地震はどこかの組織が人工的に起こしている。

これは、どこかのサイトで見たことがあります。地下で原爆を爆発させれば可能なのかも知れませんが
私は信じていません。

>■原子爆弾は日本のトップと組織が相談して落下させる場所を決めた。

たとえ、本当だとしても過去は変えられないので無意味です。

>■毎年、インフルエンザのウイルスは組織が意図的にバラ撒いている。

インフルエンザワクチンのほうの陰謀論は見たことがありますが
これは知りませんでした。

>■子宮頸がんのワクチンは組織の陰謀だから止めさせなくてはいけない。

陰謀かどうかは知りませんが、副作用が強いらしいです。そもそも、中学生のこのワクチンが必要なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨大地震は「HAARP」(ハープ)
って装置を使用して起こされている可能性が高いと言っていたので、ハープについて調べてみたら、

>米国ミネソタ州の元知事ジェシー・ベンチュラはCNNの取材において、
東日本大震災が本プログラムによって引き起こされた、と述べている

と書かれていたり、人工的地震だと信じている人達が思ってたより多数いるんですよね~;


ここのサイトでも調べてみたのですが、
(例えばこのページとか↓)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7739982.html
皆さん頭が良すぎで、私には1行1行理解するのに、とてつもなく時間がかかります(^^;)(笑)


インフルエンザをバラまく理由は、バラまいた後
ワクチンやタミフルで利益を得ようとしていると言っていました・・;
(ワクチンの陰謀論とつながっているのかもしれません)

子宮頸がんのワクチンは副作用が強いのですか~!
ワクチンは身体に悪そうだし、ワクチンよりも性教育を徹底した方が良い気がしますね;


ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/09 09:29

はい、おかしいですね。



まともな人なら、全否定をしたり、言いあいのケンカをしたり、相手を納得させようとは思いません。
聞き流して、褒めておしまいです。

質問者さまは口論をして何を得るの?
立場は違えど、仕掛けた方がどちらであれ、結局のところ口論の目的(相手を論破したい、屈服させたい)はその人と一緒、やっていることは同レベルですよ。

事実がどうか以前に、自分の利益の見極めの力とコミュニケーション能力の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですよね~;
私もまともに聞いてムキになってるとか、本当おかしいですよね~;

私が「何それ~!絶対にありえないわ~(笑)」と言うと

「何も勉強しないで、世の中の事を知ろうとしていない無知な人だからだ!」

と言われ、ついムキになって言い合いをしてしまいました;
(本当精神的に子供で反省です・・)

>その人と一緒、やっていることは同レベルですよ

全くその通りだと思いました。

思考の自由だし、他っておくのが一番だと思うのですが
どうも、私の白黒させたい性格が災いしてムキになってしまうのですよね~・・><

ついつい不可能な事や矛盾点を並べて
相手を論破したいって感情が沸き起こってきてしまいます・・。

私の精神を鍛え上げる必要がありそうですね(;´▽`A``

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/08 19:00

無理だと思いますよ。


下手に介入すると貴方自身が「闇の組織の工作員」扱いされると思います。

知人にもいるけど、彼に言わせると自分も某組織の工作員らしいです。
何らかの電波を出して彼を観察しているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「闇の組織の工作員」扱いされるのは困りますね~;(笑)

やっぱり、チョコチョコと組織がいると信じている人がいるのですね~;

知人が変な話をするまでは、
世の中にこんな馬鹿げた事を言っている人は他にはいないと思っていたのですが
調べてみると、同じような事を言っている人達が世の中には大勢いて驚きました。



>自分も某組織の工作員

おおっ!凄い方とお知り合いなのですね~(笑)

闇の組織の工作員扱いされるのは嫌なので、気をつけたいと思います!


ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/08 18:45

統合失調症かも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章だけだと統合失調症の様な感じがするかもしれませんが
また違った感じなんですよ~・・
闇の組織がある事を本気で信じてる変わった人です・・;

ご丁寧にご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/08 18:17

 今の社会に何となく不満を抱えている人には、世界を裏から操っている存在があるのは都合がいいんです。

自分が社会に適応出来ないのではなく、悪の存在が社会を悪い方向に動かしているのだから正しい自分が受け入れられないのは当然だとなるのですから。

 それに加えて「普通の人が気付いていない陰謀を察知した聡明な自分」という優越感まで味わえるのです。自分に自信がなかった人間にはとんでもなく魅力的でしょう。そんな人が「デマに騙された愚かな自分」を受け入れられるわけがない。

 結論としては「自分の全精力をかけても意見を変えられないかもしれないから、放置するのが得策」となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
読んでいてス~ッと納得できました。

私の中で

(何でこんな考えをした人達が世の中にはいるのだろ~・・><)

と、真剣に考えてモヤモヤしていましたが
tiltilmitilさんのご意見で、もどかしい気持ちが一気に消えた気がします。
スッキリしました!


ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/07 22:21

精神的な病にかかってらっしゃるのではないか・・・とおもいました。



以前、何かで聞いたことがある症状と似ていたので・・・なんと言ったかな。。

そっとしておいてあげたほうがいいかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も心の中で

(病んでるんじゃないかな~・・)
(洗脳されておかしくなってるのかな~・・;)

としか思えませんでした。

この症状と似ている病気があるのですね~!

喧嘩してる場合じゃなかったですね(汗)

何とか正気に戻したくて必死でしたが
そっとしといてあげる事にします。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/07 22:13

>どうしたら相手を納得させられると思いますか?




発想の転換が必要です。

今のおバカな相手を教育するのは諦めて、真実を見極め合理的な考えをする人物と出会い・付き合う方法を考えればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私もムキになって反論するのではなく
諦めて発想の転換をするの事が必要なのかもしれません(笑)

ムキになって必死に説得してる私もバカでした(汗)

特別悪い人ではないので、変な話題には触れないで
距離を保ちながら付き合う事にします・・(;´▽`A``

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!