プロが教えるわが家の防犯対策術!

意中に想っている女性が、ツラいはずの過去の話を頻繁にします。

例えば、元彼がDVで毛皮のコートに生卵をぶつけられた。
トイレに監禁された・・・など。

僕としては、聞き手に徹して彼女の話しを親身になって聞いてあげたいのですが
今ひとつカラミずらい話しが多いのです。

そこで質問です
女性はツラい過去も話しのネタにして聞いてもらいたいものでしょうか?
その場合、聞き手側は相槌以外にどんなリアクションをとればいいのでしょうか?

彼女の「心理」がよく解らず困っています。
女性の方、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大勘違いの回答しちゃって ごめんなさい。

#1です。
水商売の女性じゃないのなら 余計にタチが悪いですね。

毛皮のコートに生卵は子供みたいで笑るけど

トイレに監禁って 普通恥ずかしくて 人には言えないですよ。

二度とこんな目に会いたくないから 今度は この話をして びっくりして 怒ってくれるような男性と付き合いたいと思っている。ので そんな話をすることはあると思います。



>女性はツラい過去も話しのネタにして聞いてもらいたいものでしょうか?
本命には 恥ずかしい話はしませんね。


>その場合、聞き手側は相槌以外にどんなリアクションをとればいいのでしょうか?
普通にびっくりしてあげればいいですよ。 それで そのときは どう思ったの?とか 素直に疑問に思ったことを聞けばいいと思います。

ただ このような話を頻繁にするような女性は 止めておいたほうがいいですね。

どこか おかしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。恥ずかしい話しは避けたいものですよねw 共感や同情を求めてる様子もなく、
ただ「私の若い頃」的な話し方をするので そんな事思い出してキツくないのかなぁ・・・?
って返事に困っていました。
トイレに監禁は、逃げ込んでそのまま出れなくなったとかを話に色を付けてるだけかもです(笑)

>どこか おかしいですよ。
そのおかしいところが一番知りたいところです。


たいへん勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 20:07

彼女がその過去を話しているときの感じはどんな風ですか?


明るく笑いながらですか?それともしんみりした感じですか?

前者ならそんなに辛い過去というわけでもなかったんで、ネタとして話してる。
後者なら…わざわざ他人が引く話をして、あなたを牽制しているか同情して慰めてほしいかのどっちかでしょうね。

どちらにせよ「僕なら君にそんな事しないけどな…もし過去に戻れるなら、そいつぶっ飛ばしてやるよ」とでも言えばどうでしょう?

クサいかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明るく笑いながら・・・というか、怒った表情というか・・・。
その時の感情を演技している様な(なんか説明が難しいです)
しんみりは全く感じられません。
共感を求めているのでしょうか? それとも、ただの昔話でしょうか?

クサい台詞・・・言った事あります(爆) 笑って流されたけど、
あの頃に出会っていれば・・・って言ってくれた事もあります。
まぁ、おちゃらけ話の一部でしょうけどね(笑)

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 20:33

女性仲間で話しの流れですることはありますが、


自分の話しばかりだと友達なくします。

彼だから聞いてくれるって、
少し話して相手の反応で止めるのではないですか?
面倒くさい女性の見分け方かもしれませんね。

あなたが話題を変えて
「この映画に行ってみない?」とか
「今度ここに行ってみたいけど、付き合ってくれる?」と言ったとき
生返事で、又自分の過去のつらい話しになったら・・・

う~ん、苦労するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの反応をみている様子はありません。といっても、「へぇ~ そうなんだぁ」って
きいてるだけなので・・・。それが聞き手として正解なのか不正解なのか判らずにいました。

話題はタイミングを見計らってなるべく楽しい話しに変えています。
でも、タイミングは全部話し終わってからになってしまいますが・・・(汗)
過去の「ツラバナ」に戻ることはないです。

スミマセン、なんか上手くまとまった文章が書けなくて・・・。
ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

お礼日時:2013/02/12 20:20

追加で。



ある程度はまりこんでしまうとほんとに後からめんどくさいと思うので、さっさと離れた方がいいと思います。
私の場合、付き合ってしまってから、相手が少しでも離れていくそぶりを見せると『またリストカットしちゃった…』とかしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の気を引く必要もない美人で、性格も明るくとても話しやすい人なので
過去に「悪い男に引っかかった」というだけなのかもしれません。

相槌だけして流しちゃってOKって感じでしょうか?

追加回答ありがとうございました。たすかりました!

お礼日時:2013/02/12 19:55

その女性側の立場にいたことがありました^^;私と同じ心理でそういうことをしているなら参考になると思うので回答します。



基本的には適当に同意の相づちうっとけばいいです。『そうなんだ~』『大変だったんだね~』『うんうん』。アドバイスなんか求めてませんしね…。

あと、私は次にねらってる男の子にそういうことをしていました。(家庭崩壊・リストカットネタで二人も巻き込んでしまった。)
気を引きたいけど、気の引き方がそれ以外におもいつかないんですよね。あとは悲劇のヒロイン願望です。妄想ではなく実際に聞いて認めてくれる人が欲しいんです。
はっきり言って、共依存になったり、あまり良い結果にはならないと思うので、少しずつ距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスはするつもりありません。 過去の話しだし、彼女もただ聞いてもらいたいだけのようですし。
気を引いてるわけでもなさそうです。恋愛感情はなく「友達」と思っている様なので・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 19:47

その女性 水商売の人でしょう? それで当たりだったら 回答は簡単です。


水商売の女性は 苦労した話で男を引き寄せようとするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいえ水商売はしていませんよ。飲ますより飲む方が好きな人です(笑)
引き寄せで話してるとも思えないんです。周りに誰がいても話しますし、
一つの話題として明るく話しちゃってる感じなんです。

お礼日時:2013/02/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A