アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女子大生です。
生まれてから一度も恋をしたことがありません。
今までそういったことには無関心だったのですが、
このまま恋ができないまま一生を終えるなんて絶対に嫌だと思い始めました。
ただ、私が恋ができない理由がわかる気もしています。
というのも趣味が漫画を読むことで、
好きなタイプと聞かれれば北斗の拳のシュウやジョジョ4部の虹村億泰、スラムダンクなら陵南の監督 田岡茂一で、がんばれ元気の堀口元気もかっこいいよね!となってしまいます。
こんな女でも現実に好きな男性ができるのでしょうか?
よく理想が高すぎると言われるのは漫画の登場人物と比べてしまうためだと思います。
こんなただでさえオタクな女が理想ばかり高すぎてどうするんだとは思うんですがそれは置いとかせてもらって、
私に恋はできるのでしょうか?彼氏が欲しいとまでは言いません。
あと、恋をしたところでこんな男っぽい漫画ばかり読んで喜んでいる私は男性に引かれるのでしょうか…?

ご回答、ほか何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

好きなことをすることは別に悪いことじゃないですよ。

ただ他人が理解ができたり受け入れられたりするかどうかというだけだと思いますよ。
これは別にマンガに限らず、たいていの趣味はそうですよね。
(例外は料理など実用的なもの。よほど金かけたりゲテモノ作るのでなければ99%受け入れられる)

漫画は若干オタクな感じがするので受け入れられる人が少し少な目かもしれませんが、今は一般的な漫画なら市民権を得ているので(少なくともマンガ好きで「子供っぽい」と眉をひそめる人は少ないかもしれません。麻生太郎さんのおかげ!?)

恋をできるかどうか…

これは難しい。

恋をする心の準備が整っていないと出会いもスルーしてしまう。

ですが一つ言えるのは、「恋の出会いは人と会わないと始まらない」ということです。

あたりまえなんですけどね。

あと「出会いがない」と言っている人の多くが初めからあきらめているか、自分で勝手に見切りをつけて恋愛対象にしていない可能性が高いです。

自分の話をしますが、自分は昔出会いがないと思っていました。
かわいい子には彼氏が居て、フリーの人は自分の好みではない場合が多い…。
そして何も努力をせずどこかに「自分を好きになってくれる好みの子がいないか」という「出会い」を求めていました。

なので当然彼女はできません。
ちょっと考えれば当たり前のことですよね。

自分から範囲を狭めてかつ条件を厳しくしているのですから。

もちろん厳しい目で妥協しないのも重要な場合もありますが、漠然と恋人ほしいと思っているだけなのに、条件厳しくするって意味分からないですよね。
それに好みのタイプとかたいていはアイドルとかマンガのキャラクターを見ていて刷り込まれただけですから、本当に好きなタイプとは違ったりしますよね。

自分好みの異性が周りに何百人といて、毎日違う出会いがあるという状況ならそれでもいいかもしれませんが、たいていそんなことないですよね。

それに気がつかず漠然と恋人探すのは砂漠の中から針を探すようなものです。

今はどうか。

今は毎日が出会いの予感に満ちていますね。
まぁ、相手がいるので出会っても関係を発展させませんけどね。

何が違うか?

一つ目は、昔より見た目を一般受けするようにしていること。
ファッションの自己表現というのはある程度メソッドがありますからね。
髪型ももちろん。

その人に似合う服装と髪型であれば、この人はバランスセンスが良いな、と思いますよね。
あとは、服装と髪型である程度その人の好みがどんなかわかりますしね。

だから一般受けする見た目→出会いのハードル下がる
となるわけです。

余談ですが話し方もそうですね。相手が話しやすいように考えながら話をすると付き合いやすい人と思われてまた出会いのハードル下がります。

二つ目は、好みや条件を絞らないこと
恋人がいる人だって将来自分の恋人になるかもしれません。
初めから対象外にしてしまうのはもったいないです。

奪えとまでは言いませんが、好きになるのは自由です。

ただ相手が結婚してるのに肉体関係結ぶと法律に触れます。
友達や知り合いの恋人を奪うというのは自分のポリシーに反しますし一般的にもあまりいいことではありません。
そこは気をつけます。

三つ目は、好みのタイプにこだわりすぎないということです。

人間だれしも付き合ってみると全然違います。

好みに縛られず自分に合う人と付き合えばいいんです。

話が逸れますが、実は特に惹かれるというのは、見た目云々よりも持っている雰囲気やセクシーさを感じるかどうかです。
(「セクシー」という言葉はよく勘違いされて「エロ」い恰好=セクシーだけになってますが、もう少し内面から出てくる色気です。たとえば表情とかまなざしとか。)

その雰囲気が出ている人はモテます。
フェロモンとも呼ばれるかもしれません。

まぁ、三つ目は人によって感じるかどうか難しいですけど、日本の芸能人で言うと
男なら佐藤浩市さん、西島英俊さん、赤西仁さん、錦戸あきらさんなど
女ならやはり藤あや子さん、吉高由里子さん、深田恭子さん、壇蜜さん(脱いでるからというよりは表情です)

たぶん近くにいるとドキドキしますね。

これは出そうと思ってですものではないから難しい。
誰かを好きになってるとフェロモンみたいなのは出ますね。

好きという感情が自分にそういう表情をさせるのかも。

話がそれました。

長々と書いてしまいましたが、自分から条件を絞らずいろんな人と話をして焦らず出会いを繰り返していればそのうち好きになる人にはきっと出会えますよ。

あくまでも現実の恋愛は相手あってのものですので、思い通りにならないことも一杯ですが、他人とのかかわりは自分を成長させてくれます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます!友達に相談しても笑われてしまう内容なので真剣に答えてくださって嬉しいです。

出会いを広げる3つの方法、なるほどと思いました。
自分を変えていくことが必要なんですね。たしかにそうすれば、いつの間にか素敵だと思える人に出会える気がします。あとは私にも吉高さんのようなフェロモンがあれば…

今の私にはきっと全部難しいことですが、チャレンジしてみます。なんだか恋をするために頑張れる気がしてきました。ありがとうございました!

う~ん~微妙だな~・・・趣味は趣味でわかるけど、マンガは

マンガ!と捉えている人間からするといつまで子供でいる
んだか?と思ってしまうと思うよ。

大人は、子供と恋愛しないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

やはり漫画は子供っぽいですよね。
子供の時からずっと漫画好きなので、そのあたりの感覚がマヒしているようです。
よく肝に銘じておきます。ありがとうございます!

すみません。

ほとんどわからない漫画でしたが

スラムダンクなら陵南の監督 田岡茂一
↑え?リョータでしょう!?笑
あ、すみません私の好みです・・・

べつに理想は高くないんじゃ・・・と思ってしまいました。

ちなみに私は「らんま1/2」の良芽が本気で好きで、クラスの男子なんか目に入りませんでした(笑)
ですが社会に出て、色んな人と知り合って自然に恋愛出来るようになっていきました!

そして来月結婚式です(笑)

大丈夫ですよ!ちゃんと恋愛出来ます。
主さんもちゃんと前を向いていますし、何も不安にならなくていいです。
先輩がここにいます(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

当然リョータも大好きです!
らんまも読んだことあります。うろ覚えですがたしかに良牙がかっこよかった記憶があります!

ご結婚!わああすごいおめでとうございます!おめでとうございます!
saya-0219さんのように結婚できるくらい好きな人ができるのは、すごく幸せなことなんだなぁと思います。

お返事いただけて嬉しかったです。
恋できるような気がしてきました。恋します!
ありがとうございました!

そりゃ、恋は出来るでしょう。

誰だってご飯を食べられるのと同じです。

犬も歩けば……じゃないですけど、とにかく外に出ること、誰かと出っくわすことが大切でしょう。
漫画を読んでばかりでは誰とも出会えないわけですから。

あなたが誰かを好きになったとして、その人もあなたのことを好きになってくれるかどうかは、何とも言えないです。
結局は「人それぞれ」なわけですから。

一つだけ言えることは、漫画を読むこと自体は別に良いのですが、それだけでは「飯が食えない」ということです。
今、あなたは学生だから漫画浸りでも暮らしていけますが、社会人となればそういうわけにはいかなくなります。
どうしたって、外へ出るなりして働く時間=誰か他者とのやり取りをすることになります。
ですから、否が応でも出会いのチャンスはやってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を食べることができるのと同じように恋もできる…だとしたら嬉しいです!

外へ出ないといけないということですね。たしかに最近は大学のサークルを引退し、バイトも同じところを一年続けているだけで、新しい人と出会う機会がありません。自分から出会う世界を狭めているようなものですよね。社会人になるまでまだ少し時間があるので、それまでの間も外へ出る機会を作ろうと思います。
ありがとうございました!