プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビクター製ミニコンポのカセットの調子が悪いのです。
(機種はマイクロコンポーネントシステムUX-A5MD)

各操作ボタンを押すと「カタカタカタ」と音を立てたまま
どの操作をしても反応がなくカセットを取り出す事も出来なくなってしまいます。

ボディを外しベルト部のプーリーや可動部品の動きを手助けすると直ります。
その後少しの間はいいのですがやはりと言うか当たり前ですが再び不具合を起こします。
(カセット部を逆さにして操作をすると調子が良いような気がしますが・・・)

メーカー修理が一番確実無難なのは百も承知の上ですが・・・・・
もし何か簡単に改善出来る方法を御存知の方が
いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ベルトがのびてきたのではないでしょうか?
ベルトを交換してみてはいかがでしょうか。
ベルトはビデオデッキを交換した時に200円ぐらいだったと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

ベルトののびですか~。
とても参考になりました。

Victorの事情は分かりませんが、たいていの家電メーカーからはゴムベルトやピンチローラーなどの劣化しやすい部品をセットにした「消耗部品キット」というものが売られています。

お値段は3000円程度のものです。ゴムベルトのような部品単体でも機種や部品名が分かれば取り寄せできます。

ある程度技術に自信があって、故障箇所がゴムベルトのようなパーツだと特定できるのであれば、部品を取り寄せて修理されるのも一つの手ですね。
ちなみにベルトは一本数十円から百数十円程度の値段です。一部の電気店やVictorのサービスセンターに注文して購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

大変貴重な情報を有難う御座います。
とても参考になりました。