プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両膝が去年の秋頃から痛いです。
神経内科で出してもらった、湿布と痛み止めで対処はしているのですが
それでも痛いものは痛いです。
以前は両手も痛かったのですが、それは治まりました。

神経内科で特にレントゲンを撮ったりとかはしていません。
急に体重が増えたわけでもないので、心当たりはありません。

リウマチの検査も神経内科でしましたが、異常なしでした。

A 回答 (4件)

リウマチの検査をしたのにレントゲン撮影はしていないのですか??リウマチの検査でレントゲン撮影は必須ですからなんか解せない対応ですね。

ま、どちらにしても膝は運動器ですから、膝が痛いのであればまずは整形外科に行くのがセオリーです。

臨床上の半分以上の膝痛はレントゲンと触診、問診、視診、徒手検査でほぼ診断は可能です。何でもかんでもMRIをする必要はありませんし、また初めからそれを想定する必要もないと思います。診断した医師がMRIをするかしないかの判断をしてくれるでしょう。

治療に関してですが、整形外科の領域で痛み止め(非ステロイド性抗炎症剤)とは立派な治療になります。痛みの原因とは炎症です。みなさん痛くなくなれば「完治した」というでしょう?要するに、電気でも注射でも痛み止めでも、痛みがなくなれば完治なんです。何がなんでも手術が根治治療ではありません。手術はリスクを伴いますし、人工的に手を入れた箇所は構造的にも弱くなります。手術をしても良くならないという話もよく聞きます。もちろん手術が必要なケースもありますが、可能ならば痛み止めで治した方がいいのです。

ちなみに整骨院(接骨院も同じ)とは打撲、捻挫、肉離れを治療する施設です。膝痛の原因が転倒や打ち身、交通事故でなければ、整骨院は専門外になります。お体のことですから検査治療は必ず専門家である整形外科にお任せください。

両膝が同じように痛むのであれば、膝とは違う個所に原因があることも考えられますが、まずは病院に行かなければ何も始まりません。治療にはリハビリが必要なケースもありますので、リハビリ科のある街の整形クリニックに行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

年齢はおいくつくらいかわかりませんが

軟骨が磨り減っている場合もあります

あとはスポーツのしすぎで靭帯を痛めてることも・・・
MRIga必要となる場合もあるし関節鏡という検査(胃カメラの膝版といったところでしょうか)
も必要になるかもしれません

ただそれはどこの整形でも行っているわけではないと思うので
混雑している整形の受診をおすすめします

腕がいいから混んでるわけで・・・

空いてるところは多分「痛み止め+湿布」で終わりでしょうから

ネットで調べたりすると症例数など掲載されていると思うので
調べてみてください

早くよくなること祈ってます
    • 0

整骨院だと電気の後にマッサージしてくれます。

保険外では鍼灸院が効果的だと思います。
    • 0

神経内科は文字通り神経系の病気を見るところですね 

レントゲンを撮っていないので何とも言えませんが神経系ではなく骨系なのであれば整形になりますね
年齢等一切わからないので 何とも言えませんがとりあえず原因究明のために整形も受診してみるのもいいと思いますよ
    • 0