プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルアーフィッシングて流行がありますよね。

では今流行のルアーフィッシングはなんでしょうか?

ちょっと前まではエギングが大人気でしたが、最近はチニングとかアジングとかも出てきましたよね。
逆にシーバスの人気は下がってきたような気がします。

ちょっと気になるので教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

関東エリアでソルトルアーは一通りやってます。

メーカーが流行らせようとしているのと、実際に流行っているのはかなり違いますよね。
最近だと船からイカを狙うメタルゲームなんてのも出てきましたが。

実際の現場だと熱心な人が多いなと思うのは、エギング、アジング、船だと相変わらずシイラやマグロのキャスティングですかね。
確かにシーバスの熱は一段落した感じがします。私もそうですが、次のステップに進んだ人が多いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります!

実際に流行ってるかどうかはよく分かりませんがキッシング面白いですよ (=^▽^=)v

それでキッシングとは文字通りキスをターゲットにしたルアーフィッシングです。

普通キス釣りといえばサーフで30号位のシンカーを付けての投げ釣りですがこれだと小さなキスだとアタリが今ひとつ分からないです。

そこでライトタックルでチョイ投げスタイルで狙うのがキッシグです。ライトタックルなので小さいキスでもアタリがよく分かりますし引きを楽しむのには最高です!

また使用ルアーは普通のキス仕掛けにゴカイやイソメの代わりにガルプやパワーイソメなどの人工エサを使用します。

Youtubeに動画が有りますので1度チェックして見れば参考になりますよ。
    • 0

今流行っているのはライトフィネスじゃないですか?

ライトなタックル(ベイト)などを使ってアジや根魚を釣る。

でも未だに1番人気はバスでしょうね。

シーバスはじょじょにじょじょに増えている気もします。

ソルトは時期に合わせていろんな釣りをする人が多いですよね。

ちなみに私はシーバス専門で現在冬眠中です。
    • 0

ソルトルアー歴30年以上になりますが、現在シーズンを通して必死にやっているのは

サーフゲーム、チニング、エギングで完全に落ち鮎のシーズンのみシーバスをやっています。

私は九州東部ですがやはりシーズンになるとアオリよりエギンガーの方が多くなります。
これはまだまだ下火の要素はなく、マナーの悪いアングラーによって釣り禁止区域まで出る始末です。

ですからみんな波止の先端、先端と行きたがるビギナーが多くので波止はほとんど行かず
サーフやすぐ見落とすようなちょっとした道路下の岩場などの竿抜けポイントで釣果を上げています。

晩秋から今頃までは夜になるとやはりアジンガーとメバラーがどこの波止でも多いですね。
私もアジングタックル2タックルと売るほどあるワームやジグヘッドがありますが
結局春から初夏の延べ竿のアジ釣りに遙かに適わずアジングはやめてしまいました。
(釣りビジョンのAzing Labのデカアジの悪影響にはまってしまいました・・・)

こちらでもシーバスアングラーはやはりあまり見なくなってきましたね。
その代わりサーフアングラーが増えてきています。
それまでシーバスをやっていた人達も河口やサーフで今はフラットフィッシュを狙っている方が多いですね。

私も1時間30分かけて九州一の隣県のサーフまで通っていますが、陽が昇ってサーフを見た時に
はるか向こうまでズラッと並んだアングラーの多さに毎朝ビックリしています。
日中釣りで深いウェーディングなどしなくても簡単に美味しい魚がゲットできますから
シーバスアングラーからの転向組もかなりいると思います(私もですが)

各メーカーもサーフのフラットフィッシュ用のルアーをどんどんリリースしていて毎年
ニューモデルも各社から出ていますね。
今のソルトルアーの一番の売れ筋じゃないでしょうか。

チニング歴は10年近くになりますが、チニングはもう下火傾向にありますね。
各社とも一時期はこぞってポッパーなどをリリースしていましたが、ここ最近は廃盤になる
ルアーも多く私の地元でもチニングのアングラーは滅多に見ません。

おかげで地元の大河川のどこに行っても比較的貸し切り状態で6月から9月一杯までは
毎年50枚から100枚近い大型チヌを友人らと釣っています(すべてバーブレスでリリース)
チニングはこれからもどんどん下火になって欲しいジャンルですね(笑)

私の地元もそうですが、九州北部などではオフショアのブリやヒラマサのトップゲームが
どんどん盛んになりつつありますね。
釣りビジョンなどでも取り上げられ、ルアー船の数も次第に増えてきていますね。
    • 0