アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になります。
最近原因不明の頭痛に悩まされています。もともと頭痛持ちではありません。

頭痛の症状ですが
・少しフワフワした感じのめまい
・頭全体が重痛い感じ
・少々吐き気を伴う
・鎮痛剤を飲むほどではなく、日常生活には支障がない

上記の状態です。

実はちょうど1週間前、後頭部を引越しの準備中に木製タンスにぶつけました。
転倒のような強い衝撃ではありませんでしたが心配になって翌日2月8日にCTとっています。
全く脳には異常がなく、綺麗な脳と脳神経外科の先生に言われました。後頭部に少したんこぶが出来ていましたが、急性の硬膜下血腫などは心配しなくていいことと慢性硬膜下血腫も年齢が20代ということとアルコールを摂取していないので全く心配要りませんと言われました。

ストレスじゃないか?と言われて帰りました。

今年度、身体表現性障害診断確定のためたくさん検査しました。

・甲状腺
・首MRI・レントゲン
・腹部エコー
・胸部レントゲン 
・血液検査(1年で4回しています。血糖値や生化学も含まれています。異常なしです。)

などなど…
ここで言われたのが首のレントゲンで少し骨がまっすぐになっていると整形の先生から言われたくらいです。MRIにはヘルニアなどの異常はありませんでした。
肩凝りについても肩凝りに精通している整形外科のため、見てもらいましたが肩こりしていないんだそうです。(ただし首こりはありますと言われました。)

頭痛持ちでなかったため、困惑しております。
脳外科で異常なく、頭痛外来が近辺にないので自分なりに考えていましたが心当たりが以下のことです

・メイラックス減薬による離脱症状の可能性(1mg→0.5mgにして2週間)
・毎日PC作業・勉強のためうつむく生活
・ストレスの影響を強く受けやすい
・ストレートネック
・身長が高く更に座高が高いので余計うつむく
・眼精疲労、睡眠不足

勝手に解釈していますが、緊張型頭痛に近いのかなとも思っています。

改善させたいのでどなたかこういう方法で改善したという方教えてください(>_<)
薬には頼りたくないです。(頭痛薬飲んだことありません。。。副作用が出やすい体質なんで特に市販薬にはたよりたくなくて…)

また、頭ぶつけてから頭痛が憎悪していません。
ので頭部打撲とは関係ないと思っていますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

メイラックスの離脱症状だと思います。

ベンゾ系のお薬は少しづつ減らすのが鉄則です。
薬を飲んでるという事は今減薬中って事ですかね?そこが一番しりたかったのですが、
複数の抗うつ剤や抗不安薬を飲んでる中で減薬中であれば離脱症状で間違いなしです。
メイラックスだけの処方で1mg→0.5mgなら軽い離脱症状だと思います。
対策ですがメイラックスを減らしたいのであれば錠剤カッターでメイラックス1mgを4分1カットして4分3服用します。
例 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0錠2週間→終了。2週間で離脱症状がひどければ減薬をしないプラトー期間をおいて、離脱症状がなくなってからまた減ります。
あなた様の病歴や処方が分からなかったので私もこれぐらいしかアドバイスできませんが。良くなったらいいですね。
    • 0

素人考えなので参考に

ストレートネックからくる頭痛を疑ってみてもいいのかなって
首こりがあるそうなので
肩こりからくる頭痛は、あるし
ストレートネックは、治療している人がいるそうだからストレートネックの治療をしてみて
頭痛の治療とするとがっかりな結果だと損した気分のため
ストレートネックの治療でいって運よく頭痛がよくなるかもしれませんし
先生が何と言うかにもよりますがね
    • 1