プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師さんと客との関係について、皆さん教えてください。

私は32歳の会社員(男)で、お店には月一ペースで7年ほどお世話になっています。

そのお店へ一昨年の4月、新しいアシスタントさん(Aさんとします)が入って来ました。
Aさんは基本的に明るく気さくでお客さんともよく喋るタイプなのですが、私に何か作業する時はずっと黙りっぱなし、たまに会話しても事務的で冷たい感じなので、
「私のこと嫌いなのかな?」と勝手に思い込み、何となく気まずいので彼女が休みの日に予約を入れたりしていました。

そんな状態の中、去年の秋ごろ、いつも指名している美容師さんから
「○○さん(私)、Aさんの事どう思いますか?Aさん、『○○さんいいですね』って言ってますよ。」
と小声で告げられました。
突然の話に驚いたのと同時に、「いやいや営業トークでしょう...」とも。

それ以後、Aさんの対応が変化して笑顔を見せてくれるようになりました。
洗髪はほぼAさんがやってくれ、Aさんが作業中で他の方が洗ってくれている場合でも、手が空き次第途中からAさんにかわる、ということも。

そんなAさんが段々気になり始めました。

そして先月末にお店に行ったとき、途中で「失礼しますー。」と奥に引っ込んだAさん。
「今日はもう終わりなのかな?」と思いつつ、やがて私も施術終了、会計を済ませてお店を出ると、Aさんが外に立っていました。
どうやら、他のスタッフさんが私の施術終了とAさんの休憩時間を調整してくれたみたいで。

歩き始めながら「あんなところでどうしたの?」と聞くと、「これから昼食なんです。」との事。
一緒にご飯食べに行きたいのは山々でしたが用事があったため、かわりに連絡先を聞いたところ、
「私は全然構わないのですが、以前お店でいろいろあったみたいなので・・・ちょっと聞いてみます。次回に。」という返事でした。

以上が顛末です。
来週お店に行ったときに改めてごはんに誘おうと思う一方で、
「営業なんだから勘違いして舞い上がるなよ!」という気持ちもあります。

Aさんは私のことを見てくれているのでしょうか、それともひとりの客でしょうか?
最近恋愛に疲れて、この手のモーションに対して疑心暗鬼になってしまいました。
皆さまのご意見をお聞かせください。

長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (6件)

客と気が合うとしても合わないとしてもあくまで営業


プライベートは別だし仕事で来てるだけだから
ナンパするのはご法度でしょうな
あくまで客と店員で我慢しよう。それ以上は望まないに限るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お店と客の適度な距離を保つことが
今後のことを考えたらスマートというか最善の方法ですね。

お礼日時:2013/02/17 23:03

・施術の途中で交代するのは普通


・Aさんが外でたっていた → 偶然。
・スタッフが休憩時間を合わせた → 思い込み
・ちょっと聞いてみます。次回に → 営業用のトークと思うが、
                       あなたを思っているなら次回答えが出る

現段階では常識的に見て、営業用
本当は次回、連絡先を交換できるかどうかで決まる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
客観的にみて、営業ということですね。
冷静に判断と対応しようと思います。

お礼日時:2013/02/17 23:10

別に客が美容師に対してデートに誘うのは、問題ないと思いますよ。


よくあることです。

ただ、彼女の気持ちが好意的なのかは分かりません。

>「○○さん(私)、Aさんの事どう思いますか?Aさん、『○○さんいいですね』って言ってますよ。」
伝聞にすぎません。
ご指摘の通り、営業トークの可能性もあります。

>Aさんが作業中で他の方が洗ってくれている場合でも、手が空き次第途中からAさんにかわる
そういう役回りなだけかもしれません。

>どうやら、他のスタッフさんが私の施術終了とAさんの休憩時間を調整してくれたみたいで。
これも、実際どうか分かりません。

>私は全然構わないのですが、以前お店でいろいろあったみたいなので・・・ちょっと聞いてみます。
好意があれば、以前お店で何があろうと、伝えるでしょう。


それでも、彼女があなたに好意を持っている可能性はありますし、あなたが彼女に好意を伝える行為は他人に指差されるようなことではないと思います。
但し、上述のように完全にあなたの勘違いである可能性も認識して、もし彼女が少しでも嫌がる素振りを見せた場合は速やかに身を引くことが必要だと思います。
また、その場合はそのお店に行くことは控えた方がいいでしょう。

結果報告キボンヌ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一人でいろいろ考えてもドツボにはまっていく一方だったので、第三者の方々の意見が聞けて助かりました。
さまざまなパターンを想定して、結果相手とお店に迷惑をかけないよう努めます。

数日後にお店へ行くので、のちほど結果報告したいと思います。

お礼日時:2013/02/17 23:31

出会いは、どこでだってあります。

いろんな形や場合があることは言うまでもないでしょう。
美容師さん、営業、客・・・どうでもいいとはいいませんが、二の次、三の次のことではありませんか。
質問者さんの文章がうまいこともあってか、恋がめばえるかもしれない予兆が自然に伝わってきます。
恋愛に疲れているのなら、あまりアクティブになることなく、様子をみられたらいかがですか。
月1の回数を少しだけ増やしてみるくらいはおかしくないし、作業中のお相手とちょっと気をつけてお話ししてみて、脈があるようなら連絡先を聞くも教えるもよいのではないかと思います。
で、仮にデートや会食が実現したら。
そこからが、ほんとうの始まりでしょう。

私は50を越えた勤め人で、定年がそろそろみえてきたこともあり、自分の若かりし頃をよく思い出すんですが、なんであんないい出会いあったのに、みすみす流してしまったんだろうか。なぜ気づかなかったんだ。
そういうことが一杯あります。

幸せへのちょっとしたチャンスなのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どうやら私は目先のことで手一杯、周囲が見えなくなっていたようです。
もっとどっしり構えて、余裕をもつことが大事と気づかせていただきました。

長年のお勤めお疲れ様です。
過去のさまざまな経験の末に現在の回答者さんがいらっしゃるのですね。
一日一日、また人同士の関わりを大事にしようと思いました。

ちょっとしたチャンスと向き合ってきます。

お礼日時:2013/02/17 23:48

美容室経営者です。



あるていど接客に長けたお店なら、

>それ以後、Aさんの対応が変化して笑顔を見せてくれるようになりました。
>洗髪はほぼAさんがやってくれ、Aさんが作業中で他の方が洗ってくれている場合でも、手が空き次第途中からAさんにかわる、>ということも。

あのお客様はAさんを気に入っているから、配慮してそうした、 と言う事は良くあります。笑顔で仕事するのは当たり前なのですが、新人ともなると、なかなかそれができません。 自分を気に入ってくださるお客様がいればホッとするものです。

>どうやら、他のスタッフさんが私の施術終了とAさんの休憩時間を調整してくれたみたいで。

明らかに、タマタマです。もしタマタマでないとしたら、「悪ふざけ」に近いです。
だいたい、見習いの女子が、上司に「私はお客様の○○さんが好きだから、先輩も協力してください」
なんて言うわけが無い。

>「私は全然構わないのですが、以前お店でいろいろあったみたいなので・・・ちょっと聞いてみます。次回に。」

断る理由をお店にせいにするための布石です。
仮にそうでなかったとしても、お店中にばれている状況、笑いものにされかねません。


見習いの美容師は「営業トーク」を使いこなすほどしたたかではありません。

「仲良くなれる、気に入ってくださるお客様を増やさなきゃいけない」 と必死なんです。
それをわかっていて先輩にからかわれている可能性も非常に高い。

そもそも、美容師とキャバ嬢の違いもわからないあなたに、美容師の気持ちなど理解するすべも無いでしょう。

ところであなたはそんなにカッコ良いのですか? 99%、あなたの自意識過剰だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

美容室経営者の方からの貴重なコメント、ありがとうございます。
お店側の考え方の一端が垣間見られました。
私にはお店が営業の場であるという認識が薄れていたようです。
互いにビジネスであるということを意識して冷静に接するということですね。

お礼日時:2013/02/17 23:59

No4です。



私も最近気になる女性がいて、その状況をここで相談してみました。
お相手はよく行くコンビニの店員さんで、40代かと思われます。
結構親しくなれたので、次の一歩をどうしようか、という質問でした。

回答者さんたちは、営業トーク、マニュアル、スマイルを勘違いしている恥ずかしい困ったおじさん、彼女たちの物笑いの種になるだけ。そういう内容のものが多かったです。
あなたの質問に、美容院の経営者、関係者が断定的に答えているのと同様に、私の場合もコンビニ業の方が否定的な決めつけをしてくれました。

なんで、そう判で押したような回答が返ってくるのか、理解できません。

キャバクラじゃあるまいし、なんて言うところから察するに、美容院でもコンビニでも自分の職場を出会いいの場にするなんてことは、例外的であっても許せない!そんな心理がはたらいているのかもしれませんね。

無粋な回答にめげずにお互いマイペースでいきましょう。

Good Luck!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!