プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性行為後に不正出血があり、産婦人科を訪れました。
その結果、子宮内膜症だと診断されました。先生は激しい性行為で炎症を起こしたと
思い、私の膣内を診察したそうですが、実は内膜症と判明しました。
自分がそういう病気になるとは思いもしなかったので、とてもショックです。
思い返せば去年の夏頃から急に生理痛が酷くなり、痛み止めを飲まないと耐えられない程でした。
また、彼との行為も正常位だと大丈夫なのですが(足を抱えて奥まで入れられると痛いです)
バックや騎乗位は辛く感じていました。まさかこれられが病気の症状だとは思ってもいませんでした。
今日の検診の他に、癌の検診や性病の検診も同時に行い、2週間後に結果が出るので
その時に内膜症の治療法について詳しく決めていこうと言われました。
先生には妊娠が一番良い治療法と言われましたが、私はこの春からようやく新社会人となり
働くことになるので、恐らくピルを服用すると思います。

そこで質問なのですが、子宮内膜症で一番の治療法は妊娠と言いますが
不妊症の原因となっている子宮内膜症を抱えたまま妊娠は可能なのですか?
また今の彼氏との性行為は控えたほうがいいのでしょうか?
内膜症が発症している場所は膣の奥ら辺で、卵巣には出来ていないそうです。
奥まで挿入しなければ大丈夫なのでしょうか?また、やはり早い段階で彼には伝えた方がいいでしょうか?(結婚を考えている訳ではないですが
先生には何も言われなかったのですが、私の内膜症が軽いのかどうかも気になります…
重症だったら手術しなくてはならないみたいですが、3月から内定先の研修が始まるので不安でなりません。
その場で「手術しなくちゃいけないね」とは言われてないので、軽い方だと考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠して検診受けたら内膜症が発覚したという例もあります。

子宮内膜症は重症だと不妊症の原因になりますが、軽度だと妊娠は可能です。

治療法と言っても月経がある限り女性なら誰でもなる病気です。
一番の治療法は妊娠というのは誤りです。
閉経すると再発も進行もないので、一番の治療法は閉経が正しいです。

もちろん妊娠すると進行が止まり、内膜が作られませんから一時的に治ったようになります。
擬似妊娠状態になるピルで治療することもあります。

もちろん擬似閉経状態になるホルモン治療法や漢方薬治療などもあります。

手術は大体はお腹に穴を開ける程度のものですが、もっと重度のもので妊娠をもう望まないのなら子宮摘出手術もあります。

性行為はご自由に。
辛いのなら正直に言ったほうがいいですよ。
    • 0

よほど日常生活に支障があったり、妊娠に不利な場合には、手術になる事もありますが、ホルモン剤でごまかして行く方が多いと思います。

軽度でちゃんと排卵があれば妊娠も可能性は、ありますよ。
ちなみに内膜症持ちピルで誤魔化してます。
根本的な治療は、手術しかないのでホルモン剤で抑えるしかないんですね。
妊娠すると人工的には、投与が出来ないようなホルモンバランスになる為に治る人もいます、再発する人もいますが…。
ピルで抑えるのは、疑似妊娠状態に体を出来るからです。
低用量認可前は、中用量か疑似閉経のホルモン投与でしたから(副作用が強い)。
徐々に重くなる生理痛、性交痛、典型的な症状ですね。

ドクターストップでもない限り、セックスは、問題ないですが、痛いなら我慢しないで言った方があいですよ。
内膜症の事を言う言わないは、当人同士の関係もありますからご自分で判断して下さい。
付き合ってて結婚も考えてないなら私ならいちいち言いませんが。
    • 2