プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅肉エキスはコレステロールを下げれますか? 悪玉コレステロールが高いのです。下げるには何をどうすればいいのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

コレステロールを下げるのに確実なのは、医師の処方による薬の服用です。

飲めば確実に下がります。そのためには内科を受診し、血液検査を受けることになります。ただ、コレステロールの善悪については諸説あります。

下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

薬に頼らず、食べ物でコレステロール値を下げるには、シイタケを食べると良いです。スーパーなどで売っている1パック(90g程度)を毎日食べ続けると、1週間~10日で、10%は下がります。シイタケに含まれるエリタデニンが血中コレステロールを低下させます。きのこの中で、エリタデニンを豊富に含むのはシイタケだけです。乾しシイタケでも効果があります。

あと間接的に下げる方法として、有酸素運動をする、食物繊維を十分に摂る、フィッシュオイル(青魚の魚油)を十分に摂るなどが上げられます。

あと、万人に勧められるものではありませんが、アルコール換算でビール1日に350ml程度までの飲酒なら、LDLコレステロールを減らし、HDLコレステロールを増やすことが知られています。↓

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/al …

以上、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
しいたけが良いことがよくわかりました。
早速実行したいと思います。また、有酸素運動も実施していきたいと
思いました。可能な限りお薬に頼らないでと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/17 14:45

私も、悪玉コレステロールが高い状態が数年も続いています。



梅肉エキスが効果あるかどうかはちょっと分かりかねますが
お薬でしたら、色々あるみたいです。
コレステロール対策を謳ったサプリメントもあります。(FANCLなど)

コレステロールの管理の基本は食事だと伺っています。
獣肉や脂(常温で固体)は極力避け、
魚や油(常温で液体)は積極的に摂るとよいようです。


医師には相談されておりますか?

血液検査の結果がわかるものを持参して
受診すれば、話も通りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なるべく薬に頼らないでいい方法があればと考えていました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/02/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!