アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にハワイ挙式します。

私側の友人は2人のみ来るつもりでいてくれます。(2人は顔見知り程度)
その内の1人が古くからの友人で親友とお互い認識していると思うのですが、
ここ最近違いというか、なんとなく生きてる世界が変わりすぎてきてしまったな とぼんやり感じていました。
お互いの生活があまりにも違うので会うと昔話や共通の知り合い何してんだろうね~とか
そんな話ばかりで、彼女の現在の話を聞いても正直退屈してしまったり…(失礼なんですが)
彼女もそうなんじゃないかな?なんて思ったりします。

そんなに頻繁に会うわけではないのでメールでのやりとりなんかは楽しくしているし
やっぱり何かあれば相談するかな と思います。

ただ、先日ちょっとモメたというか彼女に言われた事でもやもやしていて
電話で表面上は解決したのですが、その後彼女がうちに遊びに来たのですが、なんだか気づかれしてしまいました…。
私の過去に関わることで、最初私の発言が彼女を悩ませてしまっていたようで
私も彼女は悪気はないし信念を言っただけなのですが
私からすると張本人は私であって私の気持ちは理解できないだろうな、と悟ってしまったのです。

もう結婚式に来てほしいのかわからなくなってしまいました。
これが国内でしたら…と思うのですが
ハワイだしわざわざ夫婦で数十万かけてまで来てもらいたくないかも。と思い始めてしまっています。

彼女夫婦以外は今の私に関わる人たちでして
なんというか雰囲気が本当に違います。
きてもらっても楽しんでもらえるのか不安で気が重いです。

でも来る気満々でいてくれてるし、旅行も手配していてくれています。(まだキャンセルはできますが)
今更来ないでとも言えないですよね。
言うとしたら絶縁くらいの覚悟がないと言えないです。

でも晴れの結婚式にこのもやもやを抱えていなきゃいけないのかと思うとしんどいです。
どうすればいいんでしょうか。 

A 回答 (1件)

挙式には質問者さんから招待したのでしょうか。

であれば、招待したのにも関わらず断るのは人として最低の行為です。
私も先月グアムで家族のみの挙式をしましたが、友人は一切呼びませんでした。
かなり仲の良い、何でも言い合う友人にグアムで挙式をすると話すと
「国内なら絶対行くけどグアムは無理だわー」とさらっと言われました。笑
もともと呼ぶつもりは全くなかったのでそりゃそうだよね、で終わりましたが
やはり通常は、どんなに仲が良くとも誘われてすぐ行く!とは言いづらいと思います。
質問者さんの場合はハワイですからなおさら。
グアムより飛行時間も長いし、旅費も時期によっては倍近くかかりますからね。
それを行くと言ってくれているなら、いくら今関係が微妙でも感謝すべきだと思います。
来てほしくないだなんて、失礼にもほどがありますよ。
誘ってもないのに勝手に来るなら少し考えものですけどね。
海外挙式は、国内より気軽に行きづらいので
本当に祝ってほしい人だけに祝ってもらえるということもメリットの一つ。
せっかくハワイまで来てるのに嫌な気分になりたくないですもんね。
でも、今はどうであれ、誘ってしまった段階でもう決定権は質問者さんにはありません。
行くか行かないかは友人の自由ですから。

ただ、どうしても来てほしくない、その後の友人関係を破綻させたい。
そこまで思うほどであれば、
「親族が身内のみでとわがままを言って聞かない。申し訳ないけど今回は身内のみで行かせてほしい」
とでも嘘をついて断る。
ただ、これで納得しても、その他の友人は参列するわけですから
帰国後、何らかの形でその断った友人に話が伝わってしまい
「私は断られたけど、あの子参列してるじゃない!」
なんてことになった場合、逆上してとんでもない行動に走らないとも限りませんので
そのあたりまで考えた上で行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと招待はしていないですが、
昔から仲がいいという流れで行くというのがお互いに当然の認識のようになっていました。
彼女の式の時に私が海外から参加したとからというのもあるかもしれないです。

でもそうですね。旅費や時間を考えたら来てもらえる事に感謝して
当日楽しんでもらえるように励みたいと思います。