プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育館のバレーボール等のコートを示すラインのテープがところどころはがれたので、張り替えを考えています。はがれた部分は汚らしく糊が残っています。この残った糊をフローリングのニス等の塗装面を痛めず(侵さず)に落とす方法があれば教えてください。(糊を残したまま上から新しいテープを張っても汚れた糊が透けて見えて汚らしいのです。)
フローリング用の洗剤とか、ベンジンやラッカーシンナー等の溶剤、あるいはシールはがし液とか、が思いつきますが、なにか専用のもの(あるいは有効なもの)があると思います。どなたか張り替えた経験のあるかた、もしくは専門業者のかたがいらしたら教えてください。

的確なカテゴリーが見当たらず、とりあえずDIY(日曜大工)としました。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残った糊が経年変化でカチカチになっていたら、溶剤をしようするしかないと思います。


シールはがし液で落ちるとは思いますが、バレーボールコートと言うことで、ラインだけでもかなりの面積になると思います。
コスト面も考えると、ベンジンとかでもいいとおもいますが、何を使うにしても、とりあえず隅の方で塗装面に影響があるかどうかを確認してみるしかないと思います。
ただし、溶剤を使うと体育館の中がくさくてしょうがないなんてことになるかもしれませんね。

残った糊がベタベタしてるなどで柔らかければ、ガムテープを貼って、剥がしてを繰り返せば取れると思います。
この場合、時間がかかるので一人ではかなり大変です。
バレーボール部の部員の有志を募って手伝ってもらうとかしないといつまで経っても終わらないなんて事になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
まずは、オイルライターのオイルで試してみましたが、しつこい所はなかなか落ちませんでした。次はパーツクリーナーやシールはがしを試してみるつもりです。
いずれにせよ親身な回答に感激しました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 20:34

私は、AZのパーツクリーナーを使用しています。


840mlも入って、実売価格は、200~300円。

これを吹きつけて、数十秒時間おくと、糊の部分が溶け出すので、プラスチックのヘラなどでかきとる。
仕上げに、もう一度、スプレーしウエスなどで拭き取る。

デロデロの糊もこれでOKです。
ただし、ニスの床などの場合は、ニスがハゲないか事前にスプレーして確認してからにしてくださいね。

余談ですが、AZのパーツクリーナーは、色々と使えるので、常備しておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
まずは、オイルライターのオイルで試してみましたが、しつこい所はなかなか落ちませんでした。次はパーツクリーナーやシールはがしを試してみるつもりです。
いずれにせよ親身な回答に感激しました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました

お礼日時:2013/03/07 20:33

コンビニや100円ショップ(ローソン99)で売ってるジッポオイル、その他同等品で大丈夫です。


あれを糊が付いているところにかけてふき取ってください。
僕が学生のころはそれで糊をはがしてました。
溶けるという感じです。
ローソン99が一番安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
まずは、オイルライターのオイルで試してみましたが、しつこい所はなかなか落ちませんでした。次はパーツクリーナーやシールはがしを試してみるつもりです。
いずれにせよ親身な回答に感激しました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました

お礼日時:2013/03/07 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!