プロが教えるわが家の防犯対策術!

エピフォン レスポールを使ってるんですけど、
本体に付いている4つのつまみの使い方を教えてください。

たぶんピックアップの音量(感度?)の調節とかだと思うのですが、
どれが何なのかわかりまへん。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 それはken1981oz様御解答の通りですが、使い方に関しまして更に補足です。



1.ギターをブラ下げた状態で、下側がリヤPUのポリューム&トーン、上側がフロントPUのポリューム&トーンです。

2.レスポールは、基本的にはプリセットコントローラです。
 フロントPU、リヤPUそれぞれのボリュームとトーンをあらかじめ決めておき、スイッチで瞬時に変えられます。
 リヤでリードを弾いて、あらかじめ小さ目に設定しておいたフロントに瞬時に切り替えてバッキングに転じる、などとゆぅ演奏が容易に出来ます。

3.レスポール系回路の最大の魅力が、2コのマイクのミックスです。
 スイッチをセンタにすると、ボリュームで2コのマイクのブレンド量が変えられます(但し、回路の関係でどちらかのボリュームをゼロにすると両方のマイクの音が出なくなってしまいますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい回答、ありがとうございます。

さらに質問してもいいでしょうか?
「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」合ってます?

あと、スイッチっていうのは、ギターをぶら下げたときに左上についてるやつのことですよね?
「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。

さらに詳しく教えてください。よろしくお願いします。おっす。

お礼日時:2001/05/23 22:25

 おっと御質問頂いた様ですので、追伸です。



>「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」
>合ってます?

 その通り、です。

>「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。

 「RHYTHM」がフロントプックアップ、「TREBLE」がリヤピックアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、僕は何にも知らずに
「なんだろ、この音の違いは。」って思いながらジャカジャカやってただけなんだ。
もったいない、もったいない。

もっと勉強します。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 22:22

最近はフルテンにセットしておいて、エフェクターとフットボリュームで調整するやり方が多く、それしか知らない方もいると思います。


クリエイションの竹田和夫氏が昔説明してましたが、レスポールのボリュームとトーンを全て5にセットし、そこから少しずつ変えて音色の変化を楽しむことをやってみたらということでした。
結構エフェクターなしでも色々な音色が楽しめるのがレスポール系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、深いですね。
ありがとうございました。

いろいろ音を出して試してみます。

お礼日時:2001/05/24 22:10

エピフォンのレスポールもギブソンレスポールと同じと思います、レスポールタイプの4つのつまみはフロントピックアップのボリュームとトーン、リアピックアップのボリュームとトーンです。

(ボリュームは音量、トーンは音色です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございま~す。

お礼日時:2001/05/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!